おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

本・映画・ドラマ・アニメ・自作小説(はてな企画記事)

又吉直樹作第153回芥川賞「火花」読みました。

2017.08.09 どうも、おしょぶ~^^/です。 え!?今更~なんて声が聞こえてきそうですが、おしょは本とは縁だと思っているので、流行っている時に買う気になっていればすぐ読みますし、後で縁があることもあります。この作品が世に出て2年以上ですが、いま…

小説「マンション管理人.com」第三話⑤

https://www.ac-illust.com 2017.07.18 季節は春から梅雨に進んでいた。 雄介は、最近のケアマネージャーや特別養護老人ホームの事務方との話し合いを思い出しながら、洗濯物を取り込んでいた。 雨の合間の晴れ間がこんなにありがたいものとは、本気で家事に…

はてな特別お題「『選択』と『年齢』」

2017.07.13 人生は「選択」の繰り返しだと人は言います。 一番初めは、二択だったとしてそれを5回繰り返すだけで32通りから選んだ1つの人生になっていると言うわけです。 筆者は今年54歳を迎えます。一昔前だとあと一年で定年と言われた年齢です。 54年間、…

【おすすめマンガ】山上たつひこ先生厳選の99円!「がきデカ自選集」頭を空っぽにして笑おう^^

2017.07.12 ※この記事は40歳~の方向けに書きました。 どうも、おしょぶ~^^/です。 おしょぶ~はAmazonプライムの会員です。kindle端末も所持しています。 なのに…Amazonプライムのフェアが終わった後から、これを書きだすところがおしょぶ~のハズしっぷ…

小説「マンション管理人.com」第三話④

https://www.ac-illust.com/ 2017.05.02 雄介はJR三宮駅前の行きつけの喫茶店「西村」にいた。ちょっと酸味が勝っているここのブレンドを飲みながら、ゆっくりと考えを巡らせていた。 直属の上司である里、東京から来た総務課長の小林と介護休職の話し合い…

小説「マンション管理人.com」第三話③

https://www.ac-illust.com/ 2017.04.19 osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp スポンサーリンク // 小会議室で3人の男が揃っていた。 神戸営業1課、…

はてなブログ特別お題「ひとり飯」

https://www.photo-ac.com/ 2017.04.10 Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 わたしの「ひとり飯」と言えば自動的に「ひとり飲み」がついてくる。 飲まない日はあったが、この10年でおそらく両手の指で足りるほどだろう。調子が悪い日なら、悪いなりの飲…

「ハロー張りネズミ」瑛太さん・深田恭子さんでドラマ化!これは50男も見るよ^^

「あかつか探偵事務所」のムードメーカー的な存在で、様々な事件に関わっていくことになる七瀬五郎を、瑛太さんがどう演じるのか注目が集まります。そして、ミステリアスなヒロイン・四俵蘭子を演じるのは、数々のドラマや映画をはじめ、一昨年は舞台に初挑…

はてなブログ特別お題「おもいでのケータイ」

はてなブログ特別お題「おもいでのケータイ」

小説「マンション管理人.com」第三話②

小説「マンション管理人.com」第三話②

「蜜蜂と遠雷」(第156回直木賞)恩田陸さん作を読みました。あらすじと少しのネタバレ(書評)

第156回直木賞、恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」を読みました。(書評)

小説「マンション管理人.com」第三話①

小説「マンション管理人.com」第三話①

第156回芥川賞受賞作、山下澄人さんの「しんせかい」を読みました。一風変わってます^^

第156回芥川賞受賞作、山下澄人さんの「しんせかい」を読みました。

50男のおすすめアニメ「鬼平」、若い子が見ても面白いと思って紹介するのだが…どうかな^^;

50男のおすすめアニメ「鬼平」、若い子が見ても面白いと思って紹介するのだが…どうかな^^;

小説「マンション管理人.com」 第二話①~⑫ まとめ版

小説「マンション管理人.com」 第二話①~⑫ まとめ版

小説「マンション管理人.com」第二話⑫

小説「マンション管理人.com」第二話⑫

小説「マンション管理人.com」第二話⑪

小説「マンション管理人.com」第二話⑪

「VISAデビットをブログで宣伝コンテスト」 で優秀賞を頂きました!アマゾンギフト5千円ゲットです^^

「VISAデビットをブログで宣伝コンテスト」 で優秀賞を頂きました!アマゾンギフト5千円ゲットです^^

映画「ビリギャル」を見ました。元気になるよ!受験生はこれを見て、マインドを上げていこう!!

受験本番!嫌になるほどの勉強ご苦労様^^映画「ビリギャル」を見て、マインドを上げていこう!

小説「マンション管理人.com」第二話⑩

小説「マンション管理人.com」第二話⑨

小説「マンション管理人.com」第二話⑨

小説「マンション管理人.com」第二話⑨

小説「マンション管理人.com」第二話⑧

小説「マンション管理人.com」第二話⑧

小説「マンション管理人.com」第二話⑦

小説「マンション管理人.com」第二話⑦

小説「マンション管理人.com」第二話⑥

小説「マンション管理人.com」第二話⑥

はてなブログ企画参加記事、お題その2「今年、買ってよかった物」

はてなブログ企画参加記事、お題その2「今年、買ってよかった物」

小説「マンション管理人.com」第二話⑤

小説「マンション管理人.com」第二話⑤

小説「マンション管理人.com」第二話④

小説「マンション管理人.com」第二話④

小説「マンション管理人.com」第二話③

小説「マンション管理人.com」第二話③

小説「マンション管理人.com」第二話②

小説「マンション管理人.com」第二話②

はてなブログ企画、特別お題その1「VISAデビットをブログで宣伝コンテスト」←おかげ様で優秀賞を頂きました^^

はてなブログ企画、特別お題その1「VISAデビットをブログで宣伝コンテスト」←おかげ様で優秀賞を頂きました^^

小説「マンション管理人.com」第二話①

小説「マンション管理人.com」第二話①

はてなブログ企画、特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix

はてなブログ企画、特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix

小説「マンション管理人.com」 第一話①~⑩ まとめ版

小説「マンション管理人.com」 第一話①~⑩ まとめ版

小説「マンション管理人.com」第一話⑩

小説「マンション管理人.com」第一話⑩

小説「マンション管理人.com」第一話⑨

小説「マンション管理人.com」第一話⑨

初心者がはてなブログをするなら「はてなブログ Perfect GuideBook 」を絶対買うべき!②

初心者がはてなブログをするなら「はてなブログ Perfect GuideBook 」を絶対買うべき!

小説「マンション管理人.com」第一話⑧

小説「マンション管理人.com」第一話⑧

小説「マンション管理人.com」第一話⑦

小説「マンション管理人.com」第一話⑦

小説「マンション管理人.com」第一話⑥

小説「マンション管理人.com」第一話⑥

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

小説「マンション管理人.com」第一話⑤

小説「マンション管理人.com」第一話⑤

小説「マンション管理人.com」第一話④

小説「マンション管理人.com」第一話④

小説「マンション管理人.com」第一話③

小説「マンション管理人.com」第一話③

小説「マンション管理人.com」第一話②

小説「マンション管理人.com」第一話②

小説「マンション管理人.com」第一話①

小説「マンション管理人.com」第一話①

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

2016.10.29 どうも、おしょぶ~です^^ はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? きっかけは、両親の介護が必要になったのですが自分の知識不足・勉強不足・準備不足…

ジェイソン・ボーン!昨日封切、さっそく見てきました。

ジェイソン・ボーン!10/7(金)封切、さっそく見てきました。

原田マハさんの「本日はお日柄もよく」を読みました(書評)

原田マハさんの「本日はお日柄もよく」を読みました(書評)

ライフネット生命CEO出口治明さんの「本物の教養」を読みました。世の中の話題や出来事、腑に落ちてますか?

世の中の話題や出来事、腑に落ちてますか?「本物の教養」について

第155回直木賞受賞作、荻原 浩さんの「海の見える理髪店」を読みました。

第155回直木賞受賞作、荻原 浩さんの「海の見える理髪店」を読みました。 テーマは「時」かな? おすすめの一冊です。