読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

ビンテージマンションとは?マンション管理人が目指す最高形!

スポンサーリンク

2017.03.30再編集・更新

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

みなさん、ビンテージマンションてご存じですか?

最近資産運用面などにも絡み注目されています。

 

【ビンテージ(ヴィンテージ)】

ビンテージって言葉は元々、ワインにおいてぶどうの収穫から醸造を経て、瓶詰めされるまでの工程を表す言葉ですが良いブドウが採れた年の高級ワインを表す事が多いですよね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20160625135629j:plain

http://www.ashinari.com/

 

で、最近は車・時計など他の商品にもビンテージものって表現されることが増えてきていますね。

わたしの業界にもあるんです。

今日のテーマは「ビンテージマンションとは?マンション管理人が目指す最高形!」です!

 

あなたがマンションを1億円で買いました(金持ち~^^)

で、30年経って売りに出したら幾らだと思います。

そんなのわかんないですよね!?30年後の路線価の値段なんて想像つかないし…

 

そう、ほぼ土地の値段に建物の経年劣化分がマイナスされて、まぁかなり安くなっているでしょうね。

ここ、管理会社の出番です                          ^^

実は業界で有名なマンションがあります。東京都渋谷区で築31年のマンションで、中古売買市場で建築時の価格を上回って取引されています。

すごくないですか!?築31年ですよ!!

f:id:masaru-masaru-3889:20160625142756j:plain

http://www.ashinari.com/

 

スポンサーリンク

 

【ビンテージマンションとは?】

もう、お分かりですね。ビンテージマンションとは建ててから時間が経過していても、掃除やメンテナンスなどの管理が行き届いており、建物の価値を落としていないマンションの事です。

 

上記の東京の例には及びませんが、わたしの担当しているマンションは20年以上経っていますが、中古市場で建てた当事の価格の81.6%で動いています。

結構いいでしょ^^

【管理会社・管理人の質があなたの資産を守る!】

人生何があるかわかりません!いざ、所有のマンションを売ろうと思ったら、二束三文て嫌ですよね。

あなたのマンション、ガラスはピカピカですか?くもの巣はありませんか?

各点検・メンテは行われていますか?理事会は活発ですか?

 

掃除と管理でどれだけ、あなたがお住まいのマンションの資産価値が守れるか気が付かれる事と思います。

 

では、またね^^/

 ※管理人が読む本はこちらから↓

目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員

 

 

 

マンション管理員検定 対策問題集

マンション管理員検定 対策問題集

  • 作者: マンション管理員検定試験対策研究会,一般社団法人マンション管理員検定協会
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2013/08/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 【関連記事】

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp