読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

参院選期日前投票を済ませた、わたしの始めての出口調査経験!!

時事・世相・経済・他注目の話題
スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20160709133813j:plain

http://www.ashinari.com/

2016年7月9日(土)

 

どうも、Oshobu~です!

明日は参議院選挙投票日ですね。

わたしは7月5日(火)に期日前投票を済ませました。

 

別に日曜日に仕事や用事があるわけではないのですが、父の自宅介護をしておりますので、何があるかわかりませんから、「行ける時に行っておこうかな」と言う事です。

 

わたしの投票ポイントは、選挙期間に入った今政党が言っている事・個人が言っている事ではなく、普段に政党がどう言っているか、個人がどう言っているかです。

 

わたし、ワーキングプアの割には(ひがみ?^^;)政治・経済など時事に興味がありまして、普段からよく見ています。

 

今回、国民の判断はどうでしょうね。

改憲勢力が3分の2をとれるのか、わたしは注目しています。

 

出口調査

わたし、今回始めて出口調査を受けました^^

投票を終えて、出てきた人に「どこに投票しましたか?」と聞くあれですね。

 

たいしたもので、マスコミが行う出口調査の結果とほぼ開票後の結果は一致します。

以前から、どんなふうにやっているのか興味があったのですが、今はIT化?でしたよ!

 

わたしが、投票を終えて出てくると男性から声をかけられました。

出口調査にご協力いただけませんか?」←待ってました!!^^

 

アイパッドみたいな端末でやりました。

画面をみて、質問の選択肢に専用のタッチペンで触れていきます。

f:id:masaru-masaru-3889:20160709134437j:plain

http://www.ashinari.com/

「質問内容」←覚えている分だけね。

  • 年代
  • 性別
  • 支持政党
  • 投票した政党
  • 投票した候補者個人の政党
  • 注目している政策
  • 改憲は必要と思うか?

まだ、あったような…すみません^^;

※普段は○○政党支持だけど、今回は●●政党に入れたとか、政党は○○党だけど、選んだ候補者は◎◎党とか、色々あるのでしょうね。

その日はなかなかみなさん、出口調査に答えてくれていなかったようで、えらく感謝されてこそばい感じでした。

 

明日は、選挙速報を見ながら晩酌ですわ^^

では、今日はこんな処で

次の更新予定日は、明日7月10日(日)です。

それでは、よい週末を^^/