
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

まだ間に合う!参院選投票。ポイントだけでも勉強して投票へ行こう!!

スポンサーリンク

2016年7月10日(日)

 

どうも、Oshobu~です!

今日は日曜日で、仕事が休みなので昼ごろ起きて、ブログを書くのがパターンなのですが、早起きしました!

おはようございます^^

f:id:masaru-masaru-3889:20160710084832j:plain

http://www.ashinari.com/

 

なぜ、早起きしたか?今日は参院選挙投票日!それで今回から18~19歳の若い方の投票権が国政選挙で初適用されます。

で、「なんか分かんないし、めんどくさいから行かない」なんて方に是非、投票に行って欲しいので、早くからちょっと書きます!

 

【18~19歳選挙民240万人!】

ざっくりした数字ですが、18・19歳は240万人います。

これ、すごい数字です。わたしの住む街神戸市の約二つ分の人口(これは、わかりにくいね^^;)、アフリカのガーナ共和国の人口とほぼ同じ!←これもピンと来ないね。

とにかく、影響力の高い数字と言いたいわけです。

投票行動自体は簡単だよ】

あなたの街の投票所に、事前に来ている通知を持って行く(もし、分からない・紛失でも大丈夫だからね。住所や生年月日などで個人を特定して対応してくれる)と、たいがい分かりやすいように、職員が対応してくれます。

 

今回の選挙は投票用紙を二枚書きます。

  • 自分の選挙区の候補者名を書く

と、言われても誰が出てるか知らないとか、顔は浮かぶけど名前は…あるある。

これも、大丈夫!投票用紙を書くブースに立候補者の名前が分かりやすく書いてあるから、それを見て書いて下さい。

だけど、立候補者個人名を書いても大丈夫です。

これも、職員さんがその時「政党名か立候補者名、どちらかを書いて下さい」って言ってくれます。

※後は用紙を、二つ折り位にして投票箱に入れるだけです^^

ね、簡単でしょ!

【選挙の大まかな図式】

与党に入れるか、野党に入れるか?

参院選は三年に一回あります。議員の任期は六年…計算合わないよね。そう、参議院議員は全体の半分ずづが改選されるのです。

定数が現在、242だから121名を今回選ぶことになります。

 

難しい事が分からなくても、「世界各国ではテロなどで沢山の命が奪われているけど、国内は平和でありがたいな~」とか、「自動販売機を道に置いていても壊されない国は日本を代表にすごく少ないなんて言う雑学から」とか「でも、日本に自殺が多いのは何故だろう?」とか、身近に感じること考えます。

 

で、いい事に貢献してくれている政党はどこ?あるいは、この厳しい問題に真摯に向き合ってくれる人はだれ?で選べばいいです。

 

別に、候補者と政党が一致しなくてもいいよ。

少し勉強しているあなたなら、国防・TPPなんかを考えて政党は○○党に入れるけど、

自分の住む街の過疎化の問題なら、○○党の人じゃないけど●●党のこの人が良いと思うでOKです。立派な選択です!

 

今回は、分からなければ御両親や信頼出来る人の意見を参考にしてOKだと思う^^

※ただ、参考にして最終判断は自分でする事は大事!

【勝敗ライン】

よく、勝敗ラインなんて言われ方しますが、普通に考えると改選数の121議席中の過半数61議席を与党がとるのか?野党がとるのかが分かりやすいと思います。

 

でも、今回の注目は「改憲」て言われています。

どう言う事かと言うと、憲法を変えたい場合国会議員全体の三分の二が賛成して、国民投票に持ち込まないといけません。

だから、改憲派が三分の二をとるのか、非改憲派が防ぐのかを勝敗ラインとして、考えている人が今回は多いかもしれませんね。

 

これは、単に与党・野党の問題ではなく、改憲派・非改憲派の戦い。

憲法の問題って沢山あるけど、いま主に言われているのはざっくり言うと国防をどうやってするのか?て事です。安全保障問題なんて言われています。

 

ややこしいよね!若いうちは興味がないと分からないよね。

だからここも今回は御両親や信頼出来る人の意見を参考にで、わたしは良いと思います。

今回はまず、投票に行ってほしい!

【投票に行くといい事がある!?】

若い人の投票数が増えると、各政党も今後若い人向け政策を考えるようになります。

お年寄り・中高年ばかりが投票に行くと、その世代ばかりを考える政策になりがちなんて言われています。

 

政治家がそれほど愚かとは思わないけど、是非投票に行って下さい。

 

わたしは既に期日前投票を済ませました。

今晩、開票速報を見ながら晩酌します^^

全体像の判明は、夜中の2時ごろだそうです。

では、今日はこんな処で!

次回の更新は7月16日(土)の予定です。

たのしい、日曜日を^^/