おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人に無理を言って来る人達…困った^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20180702155653j:plain


2016.07.12

2018.07.05再編集・更新

 

どうも、現役マンション管理人おしょぶ~^^/です。 

少し前の話ですが、わたしが朝一番担当マンションの外回りを、掃き掃除していました。で、マンションとお隣の一軒家の境目あたりを掃いておりますと、その隣の奥様が声をかけてくれました。

 

満面の笑顔で「あら!?新しい管理人さんですか?」なんてね。

こっちも「ええ、6月からこちらのマンションを担当させて頂いております。よろしくお願いします」まぁ、ご近所で無愛想だとか思われたくないので、ここは愛想よく世間話でも…と思いましたが

 

次に奥様が言われた言葉…

その前にもう一度確認しておきます。マンションのお隣の家の奥様です。

「毎日、私の家の前も掃いてね」

へ…^^;

 

わたし、こう言ってはなんですが毎日マンションの外回りを掃き掃除するときは、かなりオーバーランしてやっています。

ここまでが境界線なんて仕事はしていません。周りも綺麗になれば気持ち良いですから。

 

でもね、それはあくまでこちらの好意であってオマケです!

そちらから、言う事じゃない!!

スポンサーリンク

 

 

まぁ、いいわ!気を取り直して館内を掃除しておりました。

その日は、植栽の業者様を朝から呼んでいまして、メンテナンスをしてもらっていました。今日は薬剤散布などは無しで、刈り込み(散髪みたいなもの)です。

 

今度は、住民の奥様が声をかけてくれました。

「今日は、植木屋さん来ているのね」

「はい。綺麗にそろって気持ちよくなりますよ!きっと^^」

で、その奥様が一言「私の庭もやってもらって」

へ…^^;

※これ少し説明しないと分からない方がいるかもしれませんね。

こう言う業者様は、マンションの管理組合から予算を出して来て頂いています。

その予算は、毎月住民様が払う管理費のストック分ですね。

だから、マンション全体の利益にしか使えません。

 

共有部分と専有部分て聞いた事がある方いると思います。

奥様のお庭は、奥様のお宅の専有部分・マンションの周りを飾る植栽は共有部分です。

 

で、この事は住人の方なら十分ご承知の事です。

だから、このご要望は無理があるんですね。

で、次回までに「理事会を通して一応聞いてみます」とお茶を濁しておきました^^;

 

f:id:masaru-masaru-3889:20180705133759j:plain

で、この二つの出来事を思い出していたら、すごーく前の事も思い出してしまいました。

 

ある日、牛丼を食べに行ったんですね。

で、並・つゆだく・玉子・味噌汁・おしんこを食べておりました ^^

 

あれ、視界に嫌な生物が…そうゴキちゃんがカウンターをわりと堂々と歩きよります。

当時、わたしは居酒屋の店長をやっておりまして、飲食の大変さは身にしみていますので、クレームってつけないのです。

 

でも、これはお店のイメージダウンにもなりますので、クレームと言う事ではなく「いまゴキちゃんが居るから、他のお客様が気がつく前に処理しちゃいなよ^^」的な友好的進言のつもりで、店員さんに「あの~ゴキブリが…」

すると、店員の一言が…

「わたしに言われても困ります!」

へ…^^;

じゃ、誰に言うの?

 

「それ、ちょっと違うやろ!」的な事を普通に言うひと、(居るよ~←この芸人さん誰だったかな^^;)

 

では、また^^/

スポンサーリンク

 

※管理人が読む本はこちらから↓ 

※この下に「マンション管理人記事」のカテゴリーの入り口リンクを、貼っていますので、マンション管理人に興味にある方はぜひお読みください。↓

マンション管理人 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と