
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

東京都知事選にみる多彩な人達。

スポンサーリンク

2016.07.19

 

どうも、Oshobu~です!

西日本は梅雨があけました。

神戸住まいのOshobu~は夏突入です!夏は個人的には大好きです。

が、マンション管理人としては…蚊が…散水が朝晩2回…日焼けが…^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20160630214431j:plain

http://www.ashinari.com/

 

都民ではないので、「おまえ関係ないやろ!」と言われれば、「いやいや、東京は日本の首都ですから注目しても…」位しか言い返す言葉はないのですが、立候補してる人が多彩ですので、エンタメ!?な感じも入れつつ

【立候補者一覧】

1、高橋しょうご(たかはし しょうご)男32 無所属

2、谷山ゆうじろう(たにやま ゆうじろう)男43 無所属

3、桜井誠(さくらい まこと)男44  無所属

4、鳥越俊太郎(とりごえ しゅんたろう)男76 無所属

5、増田ひろや(ますだ ひろや)男64 無所属

6、マック赤坂(まっく あかさか)男67 無所属

7、山口敏夫(やまぐち としお)男75 国民主権の会

8、やまなかまさあき(やまなか まさあき)男52 未来(みらい)創造経営実践党

9、後藤輝樹(ごとう てるき)男33 無所属

10、岸本雅吉(きしもと まさよし)男63 無所属

11、小池ゆりこ(こいけ ゆりこ)女64 無所属

12、上杉隆(うえすぎ たかし)男48 無所属

13、七海ひろこ(ななみ ひろこ)女32 幸福実現党

14、中川ちょうぞう(なかがわ ちょうぞう)男60 無所属

15、せきくち安弘(せきくち やすひろ) 無所属

16、立花孝志(たちばな たかし)男48 NHKから国民を守る党

17、宮崎正弘(みやざき まさひろ)男61 無所属 

18、今尾貞夫(いまお さだお)男76 無所属

19、望月義彦(もちづき よしひこ)男51 無所属

20、武井直子(たけい なおこ)女51 無所属

21、ないとうひさお(ないとう ひさお)男59 無所属

【さて、読者様は何処に目が行きましたか?】

わたしは、まずもっと女性に立候補してほしかったですね。

21名中3名→14.28% う~ん^^;

でも、過去最高の21名が立候補したことは、政治参加が活発だ言う面と、都民の選択肢が多い面で、私は評価できると思います。

 

次は耳慣れない「党名」ですね。

※調べてみると、政党ではなく政治団体のようですね。

まぁ、政治団体が一部の地域で政治活動をすれば地域政党と呼べますし、今後国政選挙で5名の政治家を輩出するか、全国を通して2%の得票を得れば、立派な国政政党になれます。

  • 未来(みらい)創造経営実践党

こちらは、しっかりとしたホームページがありました。

こちらも、名称は「党」をつかっていますが、これから活動を広げていくところのようです。概要を見ますと、党首(総裁)は立候補者で、党員数 00名(男性党員:00名、女性党員:00名、内協力党員:00名を含む)※2016年7月現在と、記されています。

いっそ気持ちいいわ^^

  • NHKから国民を守る党

こちらも公式サイトがありました。見ると代表の方はユーチューブなど動画で、たまに見かける方でした。「あ~この方か~」って感じ。

NHKから国民を守る党は、NHKにお金(受信料)を払わない方を全力で応援・サポートする政党(政治団体)です。
党代表は、元NHK職員(記者・経理)で、10年前に週刊文春NHK不正経理内部告発したジャーナリストの立花孝志です。

出典:NHKから国民を守る党公式サイト

かなり、特色のある党ですね。

こちらも政治団体ですが、未来(みらい)創造経営実践党と違い活動実績は、けっこうあるみたいです。

【政治経験と言うか政治色から見ると】

  • 増田ひろや(ますだ ひろや)

官僚出身で、岩手県知事を3期12年・総務相経験

元労相で現在政治団体「国民主権の会」代表

  • 小池ゆりこ(こいけ ゆりこ)

衆院議員で、環境相・防衛相経験

  • 中川ちょうぞう(なかがわ ちょうぞう)

兵庫県加西市

  • 立花孝志(たちばな たかし)

船橋市議会議員で政治団体「NHKから国民を守る党」代表

 

こう言うのを、スペックって表現でいいのかな?^^ 

政治のど素人ばかりではないようですね。

【あとはテレビ的?と言うか】

あまりに有名なジャーナリスト

テレビタレントと言う位置づけではありませんが、ちょくちょくテレビ・動画・トークショーに出てます。また、政治経験はありませんが、政治団体「スマイル党」代表として、色んな選挙に立候補しています。

わりとみんな知っている人だと思う。NHK記者・ニューヨーク・タイムズ取材記者・フリージャーナリスト。政治自体の経験はありませんが、公設秘書の経験があり、まったくの素人とは言えない。

 

さて、みなさん如何でしたか?今回は一応選挙前ですので、筆者の予想・推測や主観を排除して、事実のみで構成しています。

都民の判断が決まったら、また今度はわたしの主観を入れた検証記事を書いてみたいと思います。

 では、今日はこんな処で!^^/