おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人の給料・年収の話し。ワーキング・プアを実感!

2016.07.23

2018.11.15再編集・更新

 

どうも、現役マンション管理人…

おしょぶ~^^/です。

 

マンション管理人を退職後のセカンドワークにお考えの方は、給料はどれぐらいかな~?なんて、気になると思います。まぁその辺を赤裸々に…(笑)

 

 

◆初給料

先日マンション管理人になっての初給料を頂きました。

まず、感じたことはやっぱり「働くっていいな」と言うことです。

f:id:masaru-masaru-3889:20160516104649j:plain

 

働いて給料もらって、税金を納めるで1セット!(少ないけどね)

これで、勤労と納税の義務が果たせる(心晴れやか)

 

専業介護時代は、収入0円・納税0円で介護は空き時間が飛びとびにあって、時間が使いにくくダラダラしてしまう。精神的にホンと良くない!(ストレスの塊)

 

今は父の見守り介護はあるものの、生活に芯が出来てダラダラしない。

働いているからこそ、休みがすごく嬉しいし、その一日を大切に使う。

専業介護の経験はそれなりに、自分の人生に意味はあったと思う。

※まず、ポジティブ面を書いてみた^^;

◆ワーキング・プア

ワーキングプア(英:working poor)とは、貧困線以下で労働する人々のこと。「 働く貧困層」と解釈される。 これまで貧困はよく失業と関連づけられてきたが、しかし雇用に付きながらという新しい種類の貧困として米国・カナダ、さらにイタリア・スペイン・アイルランドなどの先進国で見られると論じられるようになった。

出典:ウィキペディア

※日本でも色々解釈はありますが、フルでちゃんと働いているのに年収200万円以下の貧困層と言うのが多いです。

 

スポンサーリンク

 

わたしは現在、父の見守り介護の為まともに働けないので、今の会社には納得して入っています。給料の説明もちゃんと受けて、これも納得しています。

また、会社側も虚偽もなく説明通りの給料を支給してくれています。

 

でも、人には気持ち・感じるがあるから…  ^^;

給料明細見た時のワーキング・プアを実感!←変な日本語。

手取りで13万5000円…週6日勤務で…

 

ないわ~この給料^^;

さて、ここからです。

おしょぶ~がここからどうやって、這い上がって行くか!

 

読者様に見ていて欲しい!

このままでは終わらない!

それでは、今日はこんな処で。

では、またね^^/

スポンサーリンク

 

◆マンション管理人が読む本

※この下に「マンション管理人記事」のカテゴリーの入り口リンクを、貼っていますので、マンション管理人に興味にある方はぜひお読みください。↓

マンション管理人 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と