読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

最近読んだ、面白かったブログ記事8選!(あくまで、わたし目線です)

ブログ・ネット・PC
スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170129180355j:plain

https://www.ac-illust.com

2016.07.24

(2017.01.29再編集・加筆修正)

 

どうも、おしょぶ~^^/です!

わたしがブログを書くきっかけは、両親の介護の為に介護退職して路頭に迷っている頃でした。家にずっと居ても先が見えず、介護以外やることもなく、このままでは社会との繋がりも途絶えでしまうのではないかと不安でした。

 

しばらくして介護で調べたい事があり、ネットで検索してしていると、大きな会社だけでなく個人がブログを通じて、色々情報を書いてくれているのを見ました。

 

それが、きっかけですね。「介護の事ならわたしにも書けるな」と思いましたし、前もって知っていれば助かる情報を書いてあげたいなとも思いました。

 

そんな、追い詰められた時のスタートでしたが、母が施設に入り介護が楽になり、ワーキング・プアにはなってしまったものの、一応仕事も再スタートを切る事が出来た今、介護のブログもなんとか続けています。 

f:id:masaru-masaru-3889:20160721013934j:plain

http://www.ashinari.com/

で、わたしブログどころかパソコンのパの字も知らなかったんです。

まぁ、今も酷いですけど(汗)

 

わたし、けっこうきりの良いのが好きなので、その介護ブログを2016年度のスタートに合わせて始める事にしました。つまり4月1日ですよね。

 

ところが、はてなブログの登録に一日以上かかり4月2日スタートになったほど分かってないのです。

 

で、なんとか始めて先輩ブログを読み始めたら、面白い・参考になる・考えさせられるで晩酌+ブログ読みが趣味になっております。また最近は介護・高齢者の事以外も書きたいなと思い、この雑記ブログも始めました。

 

前振りの文章が長くなってしまいました。

 そこで今日は、わたしが最近読んで面白かったブログ記事8選(順不同)、をご紹介します。

qtamaki.hatenablog.com

この方は、プログラミング・システム開発の事などを多く書いています。

その辺りはわたしは、全くちんぷんかんぷんで読みきれないのですが、たまに挟んでくる別趣向の記事が面白いです。

 

上記の記事、ほんとに面白かった。死についてシステムエンジニアらしく?理論的に解説してくれていて興味深い。

 

永遠の意識は拷問てあたりは、思わず膝を打った。

またこの記事に

かえるさんとにわとりさん「名言格言」

このブログの主様がコメントをしていて「神は、物理法則の擬人化という意味で、居るといいたい人の意見に文句も無い」この文も膝を打った。今後この人のブログも読んでみたい。

 

tokimeki.hatenablog.jp

このブログ、若いお嬢さんが書いています。普段の言葉使いで書いていて私から見ると本当に娘がなんか色々言ってるな~て感じです。

 

この記事、ますみさんは彼の母らしい。その方との会話に元気をもらったと言う話だけの記事ですが、いいな~と思う。

 

おじさんから言わすと、若いと言う事は「仕事」も「恋愛」も「勉強」も手加減せずに、やる事!だと思う。頑張ってほしい。

nzmoyasystem.hatenablog.com

この方はニュージーランドプログラマをやっているらしい。

色んな方がいるな~^^そんな方と繋がるのはネットの良さだと思う。

 

この記事、本当に勉強になった。世界平和指数で、ニュージーランドが4番目に平和で、なぜそうかの解説をしてくれている。平和と治安の良さとは別物らしい。

勉強するのに歳は関係ないから、今からでも色々勉強して行きたい。

vkuma.hatenablog.jp

20代後半の若い奥様が書いているブログ。

文章って好き嫌いありますよね。表現もそうですが、句読点の打ち方とか…

この方の文章、わたし好きです^^

 

今回の記事は、氷カフェオレ←おじさんにはこの発想がなかった。

アイスオーレ大好きなので、ぜひ作ってみたい。

blog.skky.jp

なんせ、このプロフィールのアイコンで合ってますかね?この斧が刺さった普通顔の少年?これで、センスの良さを感じました。すぐ読者登録した^^

 

わたしなら、痛がる顔にしてしまったりしてセンスなし!

で、PCもブログもネットの世界そのものも初心者の私には、この記事勉強になりました。コミュニティの事、ほんの少し理解した。

necole-kidman.hatenablog.com

いま、一時的に休んでいるみたいですが、漫画家・小説家が職業の方のブログ。

やっぱり、プロは違います!文も絵もうまいわ。

 

で、この記事ですがだまされ易い、ややこしいタイトルの映画の話。

あるわ~これ!わたしも借りてきて見たら、思ったのとぜんぜん違う内容の映画ってこと多々…面白い記事だなと思っていたら週間はてなブログランキングに載っていた。

さすが!

mogmog-everyday.hatenablog.com

そのブログランキングで上位だったので、勉強のために読んでみた記事。

内容は、おじさんにはまったく関係ないけど、これぞ役にたって面白い記事の見本です。

わりとみんなが抱えているだろうと言う困り事を、面白く解説・解決していて秀逸の記事。こりゃプロですな。

 

www.proof0309.com

「腑に落ちる」って言葉ありますよね。合点がいくとかね。

この記事、ストンと落ちた^^大学院生の方が書いているのですが、まぁ賢い方なのでしょう。賢いにも色々あるけど「スマート」「クレバー」な感じの賢さの方かな。

 

※もし、勝手にご紹介してご気分を害された方がいればコメントを入れて下さい。今後致しません

 

ただ、わたしが読者として面白かったので紹介したかったと、広い気持ちでお受け取り頂ければと思います。今後も楽しみに読ませて頂きます。

 

また、わたしの読者様は気に入ったブログがあれば是非読んでみて下さいね。

 

それでは、今日はこんな処で。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□   

『とにかく早い者勝ちっ!』    

 ドメイン取るならお名前.com  

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NI006+BIDPTE+50+2HEVMR    □□□□□□□□□□□□□□□□□

 

【ブログ・ネット・PC関連記事↓】 

ブログ・ネット・PC カテゴリーの記事一覧 - マンション管理人.com