
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

参入し易いビジネスって魅力的!でも儲けやすいとは違うからね。

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20160725205527j:plain

http://www.ashinari.com/

2016.07.26

 

 

どうも、Oshobu~です! 

わたし、今マンション管理人です。

 

が、そのうち状況が許せば飲食業界に戻りたいと思っています。

で、飲食業界にいる人の多くは独立を目指しています。

 

なぜか?出来そうに見えるからです。

わたしの感覚ですが、事業主として参入するのが簡単な業界での成功は難しいです。

参入することすら難しい業界に入れたら、成功は目の前にあると思います。

 

例えば、今から俺銀行するわ!って…無理ですよね^^;

規制はキツイし、莫大な資金はいるし、でももし入れたらどうでしょう!?

そもそも、なぜ銀行は儲かるのか?いや金貸しはと言ってもいいでしょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20160725212119j:plain

http://www.ashinari.com/

在庫がお金だからです。これ他の商売から考えるとありえないぐらい有利な商売です。

ある銀行の支店で「100億円を一年以内に貸し切りたかったけど、実績50億円だったな~」在庫50億円ですよね。

で、飲食業なら「よーし、この100億円の食材を一年以内に300億円の売り上げに変えるぞ!」→「う~ん、売り上げ150億円しかいかなかったな~」食材在庫50億円ですね。

 

さて、棚卸しをして見ましょう。

50億円の現金、棚卸ししても50億円の価値です。

さて、飲食店はどうでしょう。もうお分かりですね。

全ての食材が冷凍で腐らないとしても、冷凍焼けによる品質劣化・賞味期限切れが近づき価値が落ちるなどで、50億の価値でカウントは出来ませんね。

 

もちろん、正確に言えば50億円の現金もインフレになれば50億円の価値より少し下がりますが、今の日本では考えにくいでしょう。また調達金利も恐ろしく低いですからね。

 

あれ、話がそれてますね^^;まぁその辺の話はまた書きます。

で、銀行業界に入れたら(規制をつぶせたら)、あんな横並び感覚の既存銀行なんかに負けないって人が出てくる。

 

24時間店舗を開けていつでも審査しますよって、夜中なら審査が通ったお金30分以内に宅配しますよって、優良なお客様紹介してくれたらあなたの金利は今年いっぱい要りませんよって、もしあなたがひとやま当てたら大手銀行の10倍の金利で預かりますよって…それを消費者金融じゃなくて銀行がやるから良い!

 

年利2.5%の1億円住宅ローン、10名申し込んでくれたら抽選で1名金利タダにします!って、でも全体では年利2.25%で10億円貸し付けるから儲かるもんね。

 

う~ん、これも話ずれてますね。

飲食業界の話が書きたいのです^^;

 

つまり飲食業界は参入がし易い!勘違いしている人がいるかもしれないけど、飲食店するのに調理師免許とかいりません。

食品衛生の講習を一日受けるだけです。

 

居ぬき物件で始めるなら、初期投資もびっくりするような金額はいりません。

居ぬき物件て、簡単に言うと前にラーメン屋をやっていて、つぶれた店の内外装をそのまま使って(看板ぐらい変えるけど)商売出来る物件。けっこうある。

f:id:masaru-masaru-3889:20160602120556j:plain

http://www.ashinari.com/

でも、ほとんどつぶれます^^;

わたし神戸に住んでいるのですが、神戸の元町~三宮で一年間に、飲食店が6,000~8,000店開業します。さて廃業は?わかりますね。

 

そう、6,000~8,000店廃業するのです。

神戸は沢山新しいお店は出来ているけど、総店舗数はあまりかわりません。

 

もちろん、成功している人もいます!だから夢がある^^

自分の現状を考えると、店を出すどころか飲食業界にすら居ない。

 

介護が落ち着いて→飲食業界に戻って→体制を整えて独立!

年齢的に間に合わないのでは^^;やばい。

 では、今日はこんな処で!^^/