おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

一日一食健康法の効果は?経過報告(ダイエットにはあっさり成功)

f:id:masaru-masaru-3889:20160808112549j:plain

2016.08.08

2018.11.19再編集・更新

 

どうも、おしょぶ~^^/です!。

この記事では、2016年6月から始めた「一日一食健康法」について、経過報告を書かせて頂きます。

 

 

◆一日一食健康法との出会い

下記は2016年8月16日の過去記事です。

三枝さんの本に出合って、健康法としての一日一食法に納得出来たから、わたしも始める事にしました。と言う内容です。(+ダイエット効果期待)

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

◆一日一食健康法、わたしのやり方

始めたのは2016年6月下旬、身長169㌢(あと1㌢ほしかった)・体重67キロ・ウエスト79センチでスタートです。

基本、朝昼は水分だけです。アルコール以外なんでもOKです。ただ、石原先生曰く糖分・塩分・水分・ビタミンCの不足はいけないとの事なので、お昼に飴をなめるとか、梅干を食べるとかは自分の様子を見ながらやります。

で、夜は何を食べても飲んでもOKです^^

 

◆一日一食健康法の効果は?経過報告

2016年8月8日現在

  • 体重 62キロ
  • ウエスト 76センチ

※体重、マイナス5キロ・ウエスト、マイナス3センチ(喜)

痩せた理由は一日一食だけではなくて、専業介護生活から脱却して働きだした事も大きいと思います。マンション管理人は予想以上に動いて汗をかく仕事でした。

スポンサーリンク

 

◆前回に感じた効果持続

まぁ、あくまでダイエットは副産物です。

三枝さんの本から教わったのは健康法としての一日一食。

前回の記事で書いた、わたしが感じた効果はそのまま持続中です。

  • 疲れにくい
  • 体が軽い
  • 夕食がすごくおいしい
  • 痩せた
  • 頭が冴える

◆意外な効果?生活費が浮いた^^

わたし、ワーキングプアになる前は3食すべて外食でした。

ざっくりですが、朝500円・昼1,000円・夜2,000~10,000円と言う生活です。

いま、ワーキングプアになって生活を見直し中ですが、生活レベルを下げるのは難しい事だな、と感じています。

 

今回、朝と昼を食べなくなりましたので単純計算30日で、4万5,000円浮く事になります。もし、節約の為に朝・昼抜きを始めていたら途中で挫折していたと思います。

◆次は10月に経過報告します

前回に記事で8月中に報告と書いたのが、この報告。

次回は10月中に書きますね。あくまで健康が目標ですが、目に見えるものも欲しいので、体重58.5キロ・ウエスト73センチ(学生時代の数字)を目標にします。

※で、いったん58.5キロまで落としてから58.5~60キロの間をキープする生活に心がけ、次はボディデザインに入ります!(大きく出たな(笑))

 ※一日一食健康法に興味のある方はこちらから↓

 今日はここまで…またね^^/チャオ!

スポンサーリンク