
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

東京都知事選、都民はなぜ小池都知事を選んだのだろうか!?

時事・世相・経済・他注目の話題
スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20160812145703j:plain

http://www.ashinari.com/

2016.08.12

 

どうも、おしょぶ~です。

 7月19日に下記のブログ記事を書かせて頂きました。

わりと多くの方に読んで頂いたので、関心の高さを感じました。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

さて、みなさん如何でしたか?今回は一応選挙前ですので、筆者の予想・推測や主観を排除して、事実のみで構成しています。

都民の判断が決まったら、また今度はわたしの主観を入れた検証記事を書いてみたいと思います。

出典:過去記事

 

その記事の最後にこの様な偉そうにもとれる事を書いておりました。

恥ずかしい限りです。専門家でもないのに、検証記事とは…

 

各マスコミの論調も出尽くしたようですので、検証なんて偉いものではなく、まとめ的なものを書かせて頂こうかと…^^;

【投票結果】

東京都知事選開票結果

当 2,912,628 小池百合子 無新
  1,793,453 増田 寛也 無新
  1,346,103 鳥越俊太郎 無新
    179,631 上杉  隆 無新
    114,171 桜井  誠 無新
     51,056 マック赤坂 無新
     28,809 七海ひろこ 諸新
     27,241 立花 孝志 諸新
     16,664 高橋 尚吾 無新
     16,584 中川 暢三 無新
     15,986 山口 敏夫 諸新
      8,056 岸本 雅吉 無新
      7,031 後藤 輝樹 無新
      6,759 谷山雄二朗 無新
      4,605 武井 直子 無新
      4,010 宮崎 正弘 無新
      3,332 望月 義彦 無新
      3,116 山中 雅明 諸新
      3,105 今尾 貞夫 無新
      2,695 内藤 久遠 無新
      1,326 関口 安弘 無新
              =確定得票=
(2016/08/01-02:18)

 出典:時事通信

 

どうですか?みなさん、改めてゆっくり見てみて。

小池さんの圧勝ですよね。

http://www.tokyoheadline.com/wp-content/uploads/2016/01/22123410/Koike16.jpg

 

 

 

2位と100万票以上の差をつけて…

【なぜ、これだけの差がついたか?】

前回の参院選から考えると、とても不思議なのです。

実は東京の参院選の与党と野党の投票数の合計はほぼ同じだったんです。

つまり、普通に考えれば与党側の数字を、小池さんと増田さんで分け合ってしまうので、鳥越さんがかなり有利なはずなのです。

 

しかも、猪瀬さん・舛添さんは共に「政治とお金」の問題で辞めていて、それが与党推薦だったわけで、普通与党に向かい風と言う事ですけどね。

また、鳥越さんが出馬するのを受けて、宇都宮健児さんが立候補を辞退してくれましたよね!この人、前回98万票もとっている野党側候補ですから、これも大きいですね。

なんで、負けたのかな~

 

※結局小池さんが一番選挙慣れ、していたからではないかと思います。

小池さんの失敗で思いつくのは、鳥越さんに「病み上がり」発言をしたぐらいしかありません。

石原新太郎さんに厚化粧を揶揄された時に、街頭演説で「今日は薄化粧できました」なんて辺りは洒落が効いていて、いいですね^^

 

増田さんは、まず発信力が弱かったですよね。頼りは与党の組織票のみな感じで…

今回の確定投票率は59.73%(前回46.14%)だった。

これだけ伸びると、全体から見た組織票率は下がるもんね。

あと、増田さんの立ち位置がいまいち分かりずらい、元岩手県知事で地方の活性化・東京一極集中と戦ってきた人だから、行政手腕があるのはわかるけど、整合性がとれなかったと思いますね。

 

鳥越さんは、準備不足につきますね。知名度なら小池さんと互角・増田さんには圧勝!不利な部分は、高齢と体調不安ですよね。

でも、準備さへ出来ていればもう少し、ましな戦いは出来たと思うけど、政策自体が間に合わない・身辺整理が間に合わない(文春砲でずどーん!)・やっと出てきた政策が改憲反対と脱原発では、都の政策としてはピンときませんね^^;

【小池さんになって良かったと思う点】

まぁ、都民の判断は下ったわけでこの体制でやって行くと言う事です。

  • 女性の初都知事であること

世界的に見ると、日本はまだ女性の立場が弱い国で、よく批判を受けています。

女性の知事はいますが、首都の知事に女性が初めて選ばれた事は、世界へ良いアピールになると思います。オリンピックもありますしね。

  • 行政手腕がある

 環境相や防衛相を経験しており、行政手腕に期待できます。特に防衛相はこれも小池さんが初の女性でした。今までなかった女性のトップとして組織に入って行くのを経験済と言う事も、大きいのではないでしょうか?

  • 参院議員1期・衆院議員8期は伊達ではないと思う

政治家としてのキャリアは十分です。合計9期、これすごい事です。

十分いろんな方々とやり合っていけると思います。

  • 華がある

若いころは、美人ニュースキャスターで活躍された方ですから、集会・会見・テレビなどで見ても華がある。これってトップとして意外と大事とわたしは思っています。

 

【実は他の方々が気になる】

 まぁ、小池さんには頑張ってもらうとして、気になるのがまず上杉さん、今回の出馬が要因なのか?番組を降ろされたらしいとか、活動家の桜井さんが思いの外票をとったとか、党員0の未来(みらい)創造経営実践党、やまなさん、NHKから国民を守る党の立花さんとか^^気になりますね。

 

まぁ、マックさんはいつもとして^^(失礼!)

 

※国とうまく連携して、世界に日本の首都として恥ずかしくない祭りごとで、日本の経済を引っ張り、オリンピックの準備をしっかりやってほしいですね。

 

では、今日はここまで^^ /