おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

【マンション管理人】よく辞める6つの理由と人手不足でも採用対象幅を拡げないワケ。

【マンション管理人】よく辞める6つの理由と人手不足でも採用対象幅を拡げないワケ。2022.03.26 再編集

 

どうも、現役マンション管理人おしょぶ~^^/が書く、「マンション管理人に興味がある方」が読むブログです。

 

わたしの務めるマンション管理会社は、全国で何千棟のマンションを管理しております。(管理戸数は軽く3万戸を超えております)

 

そうすると、切っても切れないのが人材問題なんです!

 

※合わせて読みたい↓

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

◆大手マンション管理会社は常に人手不足です

【マンション管理人】よく辞める6つの理由と人手不足でも採用対象幅を拡げないワケ。まず、面接を受けても意外と通らない。

みんな、マンション管理人なんかすぐ通ると思って受けにきます。

 

わたし今まで3社受けましたが、2社は筆記試験と適正テストがありましたし、1社は「自由題の作文」がありました。

 

難しくはないです。普通の頭レベルで大丈夫とは思うけど、テストが有るのに驚いている人も多くいましたね。

 

筆記試験や作文では、一般常識の部分を確認されています。

適正テストは、おそらくですがコミュニケーション能力をみられています。

 

管理人室でぼ~としてれば良いなんて話ありません。

営業マン並みとまでは言いませんが、本当に色んなタイプの方とお話をしなければなりませんので、コミュニケーション能力は必要です。

 

あと、身元ですね。せっかく一次面接を通過しても、二次で身元の事を言われます。

まず2名の保証人ですが、必ず1名は身内です。(普通の事ですが…)

 

あと、履歴書と職務経歴書に嘘がないか?ですね。

わたしは、前職の会社に通常退職の証明証・卒業校に卒業証明証を出してもらいました。この段階でけっこう嘘があるみたいです。

 

例えば、前職の会社での懲戒を隠しているとか…

まぁ、わかりますよ。たいした仕事ではないので、「過去にへまをやったけど楽勝で通るやろ」と思うのは…

 

ただ、マンション管理会社も時代の流れと共に「法令順守」「サービス向上」が求められていて…

  • 個人情報の管理
  • キャッシュレス対応
  • パワハラ・セクハラ

※最低限この辺りが本当に意味で理解出来ていない「昭和ポンコツおやじ」は、怖くてもう使えないんですよ!

スポンサーリンク

 

 

◆大手マンション管理会社が人手不足でも、採用対象幅を広げて採らない理由がある

【マンション管理人】よく辞める6つの理由と人手不足でも採用対象幅を拡げないワケ。

例えば今でも銀行員の採用は狭き門ですね。

優秀な人でないと出来ない仕事内容であると同時に、お客様の資産を預かる仕事の面もあるので、信用第一です。

 

マンション管理会社も、現金ではないですがお客様の資産を預かる仕事です。管理人の仕事は難しくはないですが、信用第一はかわりません

 

また、防犯面を考えても両親が留守の時に、子供達が学校から帰ってきます。

 

その時、管理人が犯罪予備軍みたいな、パーソナリティーな人物ならどうでしょう?

その管理会社とは契約しないですよね(極端な例ですが…)

 

※採りたくても採れないのです。

スポンサーリンク

 

 

◆マンション管理人は辞めていく人が多い…

【マンション管理人】よく辞める6つの理由と人手不足でも採用対象幅を拡げないワケ。

もう一つ、人手不足の理由がせっかく採用しても、辞めていく人が多いです。

何故か?現役のマンション管理人として考えられる理由を上げてみます。

①給料が安い

これ、会社は十分説明してくれています。わたしも説明通り1円のくるいもありません。ただ、実際にもらって手取りをみて、嫌になるのでしょうね。

 

総支給の説明ですから、感覚的に「まぁ、我慢するか」と思っていて、いざ手取りをみて「やってられない」になるのでしょう。

給料は、仕事に見合った分か、もしくはそれ以下がスタンダードです。

②思ったより仕事がきつい

管理人室で、エアコンにでもあたってゆっくり…なんて思って入った人は、続きません。やることは簡単な事ばかりですが、多くて単調。

体力的にも楽ではありません。

③住民との関係が難しい

管理人はクレーム仕事です。マンションはその人の資産の一部です。

どこの、世界にもクレーマーは居ますしね…

④面白くない

全部、簡単な仕事です。と言う事は面白くないです。

⑤孤独

ひとり管理物件は、毎日自分一人で仕事を初めて~仕事を終わります。

孤独がダメな人には向きません。

 

※ただし、会社の人間付き合いが嫌な人で孤独が気にならない人(まぁ、わたしですが(笑))には、天国ですよ^^ふふ。

⑥人間関係が難しい

上記と逆のパターンですね。タワーマンションなど大型は数人で管理します。

通常、同時間帯は2名体制が多いものです。

 

考えてみて下さい。二名しかいないのに、その人とうまく人間関係を築けないとしたら、こんなつらい職場はないですよね^^;

 

まぁ、わたしの様に親の介護の都合とか、定年退職後のボケない為のセカンドワークとか、何か自分なりの納得があっての入社じゃないと続きませんよ!

 

「マンション管理人でもやるか」ぐらいの考えの方の人は、もう一度情報収集の上熟慮してからにして下さいね。

スポンサーリンク

 

 

◆マンション管理人が読む本

※こちらから「マンション管理人」の記事を全て読んで頂けます↓

マンション管理人 カテゴリーの記事一覧 - おしょぶ~の~と

 

では、また次の記事でお会いしましょう。(^^)/ チャオ!

スポンサーリンク