マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

マンション管理人がよく辞める6つの理由と、人手不足でも採用増しない理由

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170520160444j:plain

https://www.ac-illust.com/

2016.08.16

2017.07.07再編集・更新 

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

わたしの務めるマンション管理会社は、関西だけで何百棟のマンションを管理しております。(管理戸数は万近くになります)

 

 

【人手不足です】

まず、面接を受けても意外と通らない。みんな、マンション管理人なんかすぐ通ると思って受けにきます。

 

わたし、2社受けましたがどちらも筆記試験と適正テストがありました。難しくはないです。普通の頭レベルで大丈夫とは思うけど、テストが有るのに驚いている人も多くいましたね。

 

適正は、おそらくですがコミュ障ではないか見られていると思います。

管理人室でぼ~としてれば良いなんて話ありません。

営業マン並みのコミュニケーション能力は必要です。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

f:id:masaru-masaru-3889:20160816093519j:plain

http://www.ashinari.com/

 

あと、身元ですね。せっかく一次面接を通過しても、二次で身元の事を言われます。

まず2名の保証人ですが、必ず1名は身内です。(普通の事ですが)

 

あと、履歴書と職務経歴書に嘘がないか?ですね。

わたしは、前職の会社に通常退職の証明証・卒業校に卒業証明証を出してもらいました。この段階でけっこう嘘があるみたいです。

 

例えば、前職の会社での懲戒を隠しているとか…

まぁ、わかりますよ。たいした仕事ではないので、「過去にへまをやったけど楽勝で通るやろ」と思うのは

f:id:masaru-masaru-3889:20160816094653j:plain

http://www.ashinari.com/

 

スポンサーリンク

 

【人手不足でも採らない理由がある】

例えば銀行員の採用は狭き門ですね。

優秀な人でないと出来ない仕事内容であると同時に、お客様の資産を預かる仕事の面もあるので、信用第一ですね。

 

マンション管理会社も、現金ではないですがお客様の資産を預かる仕事です。管理人の仕事は難しくはないですが、信用第一はかわりません。

 

また、防犯面を考えても両親が留守の時に、子供達が学校から帰ってきます。

その時、管理人が犯罪予備軍みたいな、パーソナリティーな人物ならどうでしょう?

その管理会社とは契約しないですよね(極端な例ですが)

 

採りたくても採れないのです。

【辞めていく人が多い】

もう一つ、人手不足の理由がせっかく採用しても、辞めていく人が多いです。

何故か?現役のマンション管理人として考えられる理由を上げてみます。

f:id:masaru-masaru-3889:20160816100118j:plain

http://www.ashinari.com/

①給料が安い

これ、会社は十分説明してくれています。わたしも説明通り1円のくるいもありません。ただ、実際にもらって手取りをみて、嫌になるのでしょうね。

 

総支給の説明ですから、感覚的に「まぁ、我慢するか」と思っていて、いざ手取りをみて「やってられない」になるのでしょう。

給料は、仕事に見合った分か、もしくはそれ以下がスタンダードです。

②思ったより仕事がきつい

管理人室で、クーラーにでもあたってゆっくり…なんて思って入った人は、続きません。やることは簡単な事ばかりですが、多くて単調。

体力的にも楽ではありません。

③住民との関係が難しい

管理人はクレーム仕事です。マンションはその人の資産の一部です。

どこの、世界にもクレーマーは居ますしね。

④面白くない

全部、簡単な仕事です。と言う事は面白くないです。

⑤孤独

ひとり管理物件は、毎日自分一人で仕事を初めて~仕事を終わります。

孤独がダメな人には向きません。

⑥人間関係が難しい

上記と逆のパターンですね。タワーマンションなど大型は数人で管理します。

通常、同時間帯は2名体制が多いものです。

 

考えてみて下さい。二名しかいないのに、その人とうまく人間関係を築けないとしたら、こんなつらい職場はないですよね^^;

 

スポンサーリンク

 

【まとめ】

まぁ、わたしの様に親の介護の都合とか、定年退職後のセカンドワークとか、何か自分なりの納得があっての入社じゃないと続きませんよ!

 

「マンション管理人でもやるか」ぐらいの考えの方は、もう一度考えてからにして下さいね。

では、今日はここまで^^/ 

※管理人が読む本はこちらから↓ 

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 

 

目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員

 

 

マンション管理員検定 対策問題集

マンション管理員検定 対策問題集

  • 作者: マンション管理員検定試験対策研究会,一般社団法人マンション管理員検定協会
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2013/08/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 【あわせて読んでほしい】

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp