おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

スペック高め男子を、どう見つけるのか?スペック重視派に落とし穴あり!

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20160914153056j:plain

http://www.ac-illust.com/

2016.09.15

(2016.12.14再編集、加筆・訂正)

 

「私の彼氏、スペック高め~💛」

「え~いいな。うちのスペック低い。買い換えようかな?」

 

どうも、おしょぶ~です^^

上の会話は私の妄想なのですが、先日立ち飲み屋で飲んでおりましたら、若い女の子が「彼氏のスペックが…」と聞こえてきました。

 

詳しい内容までは聞き取れませんでしたし、聞き耳を立てるのは好きではありません。

耳をダンボ(←表現古い?)にするなどもっての外!あくまで、聞こえてきてしまったでないと、いい歳のおっさんがねぇ^^;

【彼氏のスペックが…と言う表現は知っていた】

ネット(ブログ)を始めてまだ半年経たないおっさんですが、好きで先輩たちのブログを読んでおります。

それと、わたし飲食チェーン勤務が長かったため、アルバイトの若い子と接する機会はその辺りのおっさんより、多いと思います。

 

それで、彼氏の評価をスペックと言う言葉で、表現する女子がいることは知っていました。なんとなく引っ掛かっていたのですが、半分忘れていました。

で、ブログを書きだした今に、その言葉を聞く機会があったので考えて書いてみたいと思います。(今回はおっさんの戯言になる可能性大)

f:id:masaru-masaru-3889:20160914154152j:plain

http://www.ac-illust.com/

【スペック】

日本語で俗にスペックというと、所定の工業製品が備えている性能のことである。なおその性能に満たない製品は、仕様書に示された性能を発揮できていないため、いわゆる不良品である。

ウィキペディアより

まぁ、そうだよね。

スペックの意味とは

「スペックを比較しました」

様々なところで使われるため、和訳に少し悩むと思い紹介。
英語は「spec」。

<スペックの意味>

これは、

「仕様」

という意味になります。

場合により「能力」のことを言うこともありますが、
基本は「仕様」になります。

例文の「スペックを比較しました」というのは、
「仕様を比較しました」となり、製品等の機能や大きさ、能力などの比較となります。
スペックは一まとめに表示されていることが多いので、「仕様書」という意味になる場合もあります。

「基本スペックが高い男」という使い方は、「基本能力が高い男」という意味になります。
仕様という意味ではありますが、人間に仕様とは言わないため、能力となります。

カタカナ語の意味より

http://imimatome.com/katakanagonoimi/katakana99.html

ふむふむ。

スペックとは、原義は 英語の spec (specification の省略形)=仕様書です。工業製品の性能という意味で使われいます。特に、数値とか材料や方式の名称など、客観的に判定・評価できる性能です。自動車で言えば「運転しやすい」とか「かっこいい」ではなく「エンジンの種類」とか「燃費」といったものです。

> 一般的にスペックが高いといえば何がどういう人に言うのですか?
高収入、高学歴、高身長 でしょう。あと家柄が良いとか、持っている資格とか。
「容姿」は主観が入るので本来はスペックとは言い難いですが、日常言葉ではスペックとして高低が評価されます。

基本的に褒め言葉だと解釈してよいと思います。ただし、数値や客観的基準で表せる「性能」を高く評価しますが、性格とか人間味とか、個人的な好感度とか、数値化できない部分の評価は保留です。という意味を伝えている可能性もゼロではないので注意が必要です。

 Yahoo! 知恵袋より

なるほど、だいたい掴めましたね。

f:id:masaru-masaru-3889:20160914163900j:plain

http://www.ac-illust.com/

【製品なら仕様書を見て買うけど…】

スペック重視派の彼女たちは、どうやって彼氏を見つけるのかな?

陳列してあって、説明書が付いていれば…

 

うん!コンパだね(←今もコンパって言うよね?^^;)

信頼出来る人が集めた面子で飲み会なら、テーブルを挟んで男子が陳列!?されていて、自己紹介と言う名の仕様説明付!これか!

 

質問タイムなんかは、製品の詳しい説明を聞いているようなものかな^^

【相席屋とかネットの出会いは無理だね】

相席屋でやってきた男子が偶然高スペックだった…考えにくいな~

ネットの出会いも、プロフィール信用性0だよね^^;

 

女子自身がいい大学に行っていたり、兄貴がいい大学に行っていたりすればサークルとか飲み会・ダンパなどで知り合えて、その時点で大学のレベルについてはクリアだね。

f:id:masaru-masaru-3889:20160915100404j:plain

http://www.ac-illust.com/

バイト先で、バイト友達から始めて話をしているうちに、「あれ!?この子高スペックじゃん」なんてのは固いね^^

【女子が言う高スぺっクって実は何?】

これは、ただ楽しく付き合う仲か、結婚まで考えているのかで違う気が、おじさんにはするけど、どうかな?

仮説A(女子すごく若い・楽しく付き合う)

  1. まず容姿だろ!
  2. お洒落度
  3. 資格は運転免許ぐらいでも可かな?
  4. スマホ・PC・ネットに詳しい(これは3より上だね)
  5. バンドをやっているとか、○○のスポーツとか
  6. どこの大学に通い中か、いい大学なら効き目ありか
  7. ビリヤード・ダーツ・ゲームなどで彼女を楽しませれるレベルってのは、要らない?
  8. ある程度の経済力(お小遣いが多いとか、バイトで沢山稼いでいる位でいいか)

※Yahoo!知恵袋回答では、容姿は本来スペックじゃないと書いてあったけど、若い世代でまだ結婚とか意識ないのなら、容姿はスペック扱いじゃないかな(違う?)

仮説B(女子よいお年頃・結婚の意識あり)

  • まず年収かな?
  • 務めている会社(上場だったり、有名だったり、官僚だったり)
  • 出身大学
  • 家柄(今時、こんなの気にするかな?)
  • 役職と今後の出世展望
  • 将来同居問題・介護問題がイージーそうならグッド!(これスペックかな?)

     

すごく言いたい事わかる!けど落とし穴もありそうだね。

【ウィキペディアの解説に面白い事が書いてあった】

スペックは高ければ高いほど高性能な製品であるといえるが、これを利用する側が使いこなし切れなければ過剰性能である。この高い性能を将来的なニーズの期待値として見込み、高性能な製品を求める消費者もいる。

ただ、高性能だけに製品の製造コストや維持コストも高い傾向もあり、この場合はメーカーにとっては高価な商品が売れて喜ばしいことである反面、消費者にとっては必要以上の製品であるため損である。

 ウィキペディアより

もちろんこれは、工業製品に対する論説だけど、筆者が赤字にしたところ見てよ!

女子が高スペックな男子を求めても・男子が高スペック女子を求めても、まず自分はどうなの?ってとこが大事だね。つまり、自分にとって相手は過剰性能…

なんか、悲しい。

 

別の赤字も人に当てはめてくれれば、筆者の言いたい事も伝わるかな?

 

縁があって高スペックなパートナーを得ても、自分がダメなら使いきれない(付き合いを継続出来ない)って事になる。

f:id:masaru-masaru-3889:20160915105545j:plain

http://www.ac-illust.com/

【昭和のおやじは思う】

もちろん、わたしは十分高スペックな男を使えこなせます!って言う優秀なお嬢さんもいるだろうけど、人間には工業製品と大きく違うところあるんだよ!

 

「成長」するんだよ!確かに工業製品なら買い換えないとスペックは上がらないけど、人は成長するからね。もし、すごく相性がいい彼氏なのに結婚を考えるとスペック不足だからとか、告白してきた相手が良い人だけどスペック不足だからとかなら、もう少し長い目で見てあげてよ!

 

陳腐な表現かもしれないけど、一番の高スペックは一緒にいたら楽しいとか、きれいな景色を一人で見たとき、今の彼氏に一番に教えてあげたいと思うとかそう言う事だと思う。

でも、スペック低めの俺が言っても説得力無いね^^;←これがオチ

 

あれ、何を書いているんだろ今日の俺^^

今日はここまで!^^/

 

※二人を盛り上げるアイテム↓

アルタ マグカップル 黒猫/シンプル AR0604085

アルタ マグカップル 黒猫/シンプル AR0604085