おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

「みんなのごはん」で紹介していた自家製塩豆腐作ってみました!

2016.9.21  r.gnavi.co.jp

どうも、おしょぶ~です^^

はてなブログのトップページが模様替えをしまして、ブログタイムマシーンと言うコーナーで一年前のブログを紹介しています。

 

筆者自身、まだブログを始めて半年経っていないので全てわたしにとって、新鮮な記事になります。

 

で、上記の「みんなのごはん」の塩豆腐の記事、興味を持ちました。

作ってみる事にしました^^

【塩豆腐】

話には聞いていましたが、実際に食した事がありません。

豆腐に塩を振り、一晩寝かせると水分が抜けて固くなり、モッツアレラチーズの様な食感になるとの事です。

【作って食べればわかる】

f:id:masaru-masaru-3889:20160921104953j:plain

近所のスーパーで買って来ました。

一丁、55円でした。安くないですか!

f:id:masaru-masaru-3889:20160921105033j:plain

さて、塩を全体にかけます。

f:id:masaru-masaru-3889:20160921105120j:plain

で、キッチンペーパーにくるんで12時間後、ペーパーを変えて更に12時間置きました。

【出来ましたよ!じゃ~ん^^】

f:id:masaru-masaru-3889:20160921200141j:plain

これは、なるほど!ですね。

水分が抜けて、持っても崩れる気配なし^^

でも、もちろん硬いって分けではないので、不思議な感じ。

f:id:masaru-masaru-3889:20160921200748j:plain

まず、「みんなのごはん」に載っていた生ハム巻き。

みんなのごはんでは、パセリでしたが筆者は粒コショーを選びました。

 

お気づきですか?撮影用にランチョンマット買いました。

100円だけど…^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20160921201336j:plain

次は台湾風冷奴にしました。

ごま油+醤油です。

f:id:masaru-masaru-3889:20160921201616j:plain

サラダですね。塩豆腐をダイスカットして散らして、ドレッシングは塩・胡椒・レモン汁・オリーブオイルです。生ハムが余っていたので乗せました。

【塩豆腐チャンプルつくります】

f:id:masaru-masaru-3889:20160921202458j:plain

もやしをちゃちゃっと炒めます。

f:id:masaru-masaru-3889:20160921202520j:plain

レンジでチン!した塩豆腐を投入して軽く炒めます。

f:id:masaru-masaru-3889:20160921202550j:plain

で、溶いた卵を投入し、しばらく動かさない。

f:id:masaru-masaru-3889:20160921202611j:plain

卵が少し固まり始めたら、炒めて酒少々・醤油3回しぐらいかな?

醤油が決め!だからお好みの量でね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20160921202628j:plain

色が寂しいから、何でもいいので青みのものを!

f:id:masaru-masaru-3889:20160921203415j:plain

さぁ、晩酌スタート!行きますか。

撮影用にコースターも買いました。100円だけど

相変わらず、ビール注ぐの上手いですね(自画自賛)

【まとめ】

やっぱり料理研究家はだてではありません!

塩豆腐生ハム、むちゃくちゃ旨い!晩酌にぴったり。

粒コショー正解!!

ワインでいきたいですね。

 

台湾風冷奴、これもグー!!食感が新鮮。

いつもは、木綿でやるけど塩豆腐ありです。

 

塩豆腐サラダ、ちょっとダイスカットを小さく切り過ぎました。

塩豆腐の存在感が薄れてしまいました。

味は申し分ないので、もう少し大きく切って下さい。

 

塩豆腐チャンプル、うまいのは旨いけど別に普通の豆腐でも同じ感じでした。

これは自分の考え方ミスですね。でも美味しいから木綿でやってみて!

 

「結論」塩豆腐は加熱しちゃだめ!

 生レシピに限ります!^^

 

では、今日はここまで!

 

※生ハムはこちらから↓ 

生ハムブロック 500g 本場の味

生ハムブロック 500g 本場の味

 

 

鎌倉ハム 生ハム切落し 500g [203022]

鎌倉ハム 生ハム切落し 500g [203022]

 

 

森永乳業 絹ごしとうふ 290g 24個入

森永乳業 絹ごしとうふ 290g 24個入

 

 

【合わせて読んでほしい】 

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp