
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

未婚男子18~34歳70%「彼女なし」の衝撃!でも「結婚希望」86%!

時事・世相・経済・他注目の話題
スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20160923212338j:plain

2016.9.24

(2016.12.15再編集、加筆・訂正)

 

どうも、おしょぶ~です!

今回は9月15日に発表された、ある調査について考えていきたいと思います。

国立社会保障・人口問題研究所は出生動向基本調査を発表しました。

 

筆者の若いころは、男は女のケツ(失礼!)お尻を追いかけるものでした。

女性・酒・タバコ・車、これが揃わないと落ち着きません。

セクハラのお話ではありません。その時代の若い男性は女性を求めておりました。

f:id:masaru-masaru-3889:20160923214048j:plain

http://www.ac-illust.com/

【出生動向基本調査】

筆者はおっさんではありますが、頭はわりと柔らかめです。

ですから、今の若い方の考え方・文化に違法でない限り文句のひとつもありません。

では、今回の調査を見ていきましょう。

 

18歳~34歳の未婚者のうち、男性で70%・女性で59%は交際相手がいません。

この調査は5年ごとに行っています。前回の調査から男性で8%UP・女性は10%UPしています。この5年ですごく増えています。

でも、結婚したい方は86%いるのです。

 

どの時代でも、若者の生態は年配者にとって理解に苦しむものです。

筆者も若いころ、その時代の年配者に理解に苦しまれておりました ^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20160923220551j:plain

http://www.ashinari.com/

前文で、筆者の若いころは「女性」「お酒」「タバコ」「車」が…と書きましたが、時代はながれて、タバコを吸う人は激減しています。

 

これ、良いことです。百害あって一利なし!健康社会には必要ないでしょう。

まぁ、わたしは肩身の狭い思いをしておりますが、自業自得です。

f:id:masaru-masaru-3889:20160923222543j:plain

http://www.ac-illust.com/

 

お酒離れの傾向も出てきているようです。まぁ、お酒は良い作用もありますが、なくても困りませんし、若い方にとってはそれより面白いシーンを作り出すツールが現在多くあると言うことでしょう。

 

国内では車も売れなくなっています。これは地方在住の方の「生活の足」以外では、レジャーやファッションで車を持つと言う価値観のある方が減っているのでしょう。

 

ある程度の規模の町に住んでいれば、本当に必要な時にレンタカーとかタクシーを利用するほうが、年間のコストパフォーマンスは良いですからね。

【求めないのであればそれで良いのですが…】

草食系男子と言う言葉が出てきて、かなり経ちます。その後肉食系女子と言う言葉に触れ、世の中うまくバランスがとれるものだな~と、若い世代の流れを微笑ましく眺めておりました。

 

今回はちょっと、おじさん「腑に落ちない」のです。

86%の若者が結婚を希望しているのに、若い男性(未婚)の70%に彼女がいない!

 

これどう言う事でしょう?はてなやブログ世界は若い方が多いと聞きます。

なら、この結果「わかるわ~」って感じなのでしょうか?

 

「タバコ」も「お酒」も「車」も求めていないのですから、若い方の生活・文化から消えても良いと思います。

f:id:masaru-masaru-3889:20160923224129j:plain

http://www.ac-illust.com/

 

でも、結婚は求めている!それなら彼女や彼氏を作るべきと思うのですが、違うのでしょうか!?わからんわ~

【研究所の分析】

国立社会保障・人口問題研究所はプレスリリースで

「結婚や出産に理想を抱きながらも現実とのギャップを感じ、結果的に交際相手を求めない人が増えており、晩婚化や少子化の一因になっている」との分析を発表しています。

 

つまり、識者の分析でも彼女・彼氏は出来ないのではなく、自ら求めていないと言っています。この筆者が赤字にした現実とのギャップに答えがありそうですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20160923231004j:plain

http://www.ac-illust.com/

 

ギャップの原因で考え易いには「お金」だろうね。

確かに所得があまり伸びない時代だから、生活が成り立つのか不安なのかな?

 

でも考えてみてよ。

ひとり15万円しか稼いでいなくても、二人なら30万円だよ!

ちゃんと暮らせると思うよ。(東京とか無理なのかな?)

 

あと、早く結婚するメリットもあるよ!親の現役期間が長いから、手伝ってもらったり援助してもらえる可能性も、もって行き方によっては期待できる。

 

重ねて言うけど、独身主義ならそれでいいんだよ!

でも結婚を望むなら、頭で先に考えてあきらめないで、パートナーを作って話し合いながら結婚に向かって行くのがいいんじゃないかな~

f:id:masaru-masaru-3889:20160923232125j:plain

http://www.ac-illust.com/

あ~ごめんなさい。またおっさんの戯言を書いてしまった。

でも、若い人の幸せを祈る戯言だから、耳のはしっこの方にでも置いておいてよ!

 

今日はここまで^^/

 

※婚活本はこちらから↓ 

男のための絶対に結婚できる超婚活術

男のための絶対に結婚できる超婚活術

 

  

スパルタ婚活塾

スパルタ婚活塾

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□  

 『とにかく早い者勝ちっ!』    

 ドメイン取るならお名前.com 

  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NI006+BIDPTE+50+2HEVMR   

□□□□□□□□□□□□□□□□□

【合わせて読んでほしい】

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp