おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

ちょい呑み!会社帰りに「珉珉」で、納得のコストパフォーマンス!

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20160930200409j:plain

2016.10.01

(2016.12.18再編集、加筆・修正)

 

 

はしゃいでいるのは9/29(木)の私なのですが、変則シフトで9/30(金)公休10/1(土)半ドン10/2(日)公休となりました!あ~(土)休みなら…^^;

しかし飛び石2連休前!呑まねば^^

 

どうも、ちょい呑み評論家のおしょぶ~です^^

さて、「大手飲食チェーン店、ちょい呑み歩き」シリーズ第12弾です^^

 

今日は「珉珉」ですね。関西と関東中心のチェーンですので、他の地区の方にはなじみが薄いかもしれませんが、美味しいので機会があればぜひ行ってもらいたいです。

【珉珉グループ】

直営は関西と関東に19店舗ですが、珉珉はFCではなくて「のれん分け」制度をとっています。

のれん分けは関西・関東で52店舗、直営と合計で71店舗です。

珉珉が大阪千日前に1号店をオープンしたのは昭和28年。
今からもう50年以上も昔のことです。
敷地面積わずか13坪足らずメニューも当時は数品に限られていた小さな店でしたが、
ここで時代を画する1つの料理が生まれました。
それが「焼餃子」中国北方地域に端を発する餃子を、「焼く」という調理によって
日本の風土になじませたのです。
今でこそ定番の餃子ですが、当時は餃子をだす店は恐らく珉珉が初めてで、
ほとんどのお客さんが、「餃子」という字をどう読んだらいいのか分からないという、
そんな時代でした。

その爆発的ブームは、想像をはるかに超えていました。
珉珉の店の前には連日開店時から客が長蛇の列をなしていました。
料理人は、1日中餃子の皮を伸ばし続け、手が上がらなくなる程であったのです。

「とりあえず、餃子とビール!」それが珉珉を訪れる客の第一声です。
店内は庶民の熱気と生活感に湧き返り、食べることの情熱に今も昔も満ちています。

珉珉HPより

珉珉さん曰く、日本で焼き餃子を始めたのはここらしいです。

www.minminhonten.com

上記のHPで、近くのお店探してください。

【お邪魔したのは直営の三宮店です】

f:id:masaru-masaru-3889:20161218093955j:plain

さて、まずは瓶ビールですね。ここはサッポロ黒ラベルです。

f:id:masaru-masaru-3889:20160930200901j:plain

実は飲食関係者は「サッポロ」支持者が多く、本当に美味しいのはサッポロとか言われています。わたしはスーパードライ派ですけどね。

でも、うまいわ~サッポロ^^;中ビン500円です。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20160930201031j:plain

で、まずここではこれを食べて頂きたい!335円

きゅうりの漬物、おそらくですがにんにく入りの酢醤油漬けです。

これ、肴に最高ですし餃子が焼けるまでの繋ぎになります。

f:id:masaru-masaru-3889:20160930201220j:plain

 あ~来ましたね「焼き餃子」うまそう!320円です。

この薄皮がくっ付いている感じが絶妙で、箸を入れると上手く割れてひとつ、ひとつ食べられるのですが、これ店により上手下手があります。わたし珉珉は、三宮・板宿・垂水各店に行った事がありますが、ここが一番焼くのが上手い!さすが直営です。 

f:id:masaru-masaru-3889:20160930201724j:plain

餃子のタレは自分の配合で作ります。わたしは酢7+醤油3+ラー油少々です。

このきゅうりと餃子の旨さに中ビンなんか、あ!っと言う間です。

f:id:masaru-masaru-3889:20160930201434j:plain

 ハイボールですね!ニッカブラックです。390円です。

それと、ここは18時半ぐらいには満員ですから早めに行ってくださいね。

f:id:masaru-masaru-3889:20160930201920j:plain

 お次はザーサイです。265円

うん。いーですね^^

で、珉珉に来たらぜひ頼んでほしいものがあります!

 

f:id:masaru-masaru-3889:20160930202036j:plain

あ~これですね。

ジンギスカンと白ごはんです。665円+215円です。

ザーサイは少し多めですから、このごはんの漬物替わりにもします。

 

この口の中に広がる、ジンギスカンと白ごはんのハーモニー!

焼肉を喰いに行って、白ごはんを思わず頼んでしまう!あれですね。

まーこのジンギスカンとごはんは、三宮店に一人で来ている男の半分は注文しますね。

(独断集計^^)

f:id:masaru-masaru-3889:20160930202345j:plain

 あー旨かった!文句なしの2,660円でした!

御馳走様でした。

じゃ、またね^^/

 

※ 珉珉の餃子はこちらから↓

 

大阪・「ミンミン本店」元祖餃子の店 生餃子60個 MM-M30  「S-32197」
 

 【あわせて読んでほしい】