おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

カネテツデリカフーズ、練り物祭り開催!ちょい無理あり^^;③

2016.10.2

(2016.12.18再編集、加筆・修正)

 

どうも、おしょぶ~です^^/

またこの企画ですみません(汗)

【シリーズ化ではない!】

別にシリーズ化するつもりはないのですが、賞味期限との戦いです!

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

初めて読む方は、まず上の二つの記事を読んで下さい。

【頼りはクックパッドだ】

さて、あまり練り物にご縁がなかった、わたしですのでクックパッドのお力を借りようかなと^^

 

cookpad.com

まずは「ごくもり」さんのレシピですが、まぁ蒲鉾に大葉とマヨネーズを挟んで、わさび醤油で食べたら美味しいよ!と言ういたってシンプルなものです。

板わさのアレンジ版ですね。いやいや、こう言うので十分なんですよ!

f:id:masaru-masaru-3889:20161002163801j:plain

ちょっと高級チックな、鱧蒲鉾です。こうして出して見ると、あのピンクの蒲鉾よりやっぱり見た目がりっぱだ!

f:id:masaru-masaru-3889:20161002164234j:plain

小鉢ものとして、父の分と二つ作りました。

これを、わさび醤油で食べればOKです。

cookpad.com

「ごくもり」さんのレシピがシンプルと言いましたが、何ごとにも上が居るもので「のんちゃん921」さんのレシピ。

切った蒲鉾を、多めの油で揚げ焼きして醤油をふるだけです。

でも、わたしこれ旨いと思うのです。 

【アレンジします】

で、おそらくこのままで美味しいのでしょうけど、わたしのメインの肴がないのでアレンジを加えて、これをメインの炒め物にします。

まずはレシピ通りに焼きます。蒲鉾が少なくなったので、ちくわをプラスしました。

f:id:masaru-masaru-3889:20161002165823j:plain

で、揚げ焼きすると(後で炒めるので弱め)

f:id:masaru-masaru-3889:20161002170117j:plain

もう、匂いで美味しそう!これで醤油ふったら間違いなしです。

揚げ焼きすると、蒲鉾もちくわもふくれます^^

で、いったん取り出して

f:id:masaru-masaru-3889:20161002170343j:plain

冷蔵庫にあった、庶民の味方もやし・ピーマン・にんじんをかるく炒めて、先ほどの蒲鉾&ちくわを投入、醤油をかけて終わりです!

f:id:masaru-masaru-3889:20161002170647j:plain

おお!りっぱなメインの肴が出来たわ^^

 

さて、問題はこいつですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20161001161721j:plain

ほぼカニ…

冷蔵庫にマカロニサラダのパックがありました。

おそらく、父がヘルパーさんに言って買ってきてもらったくせに、食べていないやつです。父は体が動くので要介護は1ですが、頭は高度痴呆症(認知症)です。

f:id:masaru-masaru-3889:20161002174443j:plain

このマカロニサラダに、ほぼカニを裂いて入れます。

先ほどの残りの大葉も刻んで投入。

f:id:masaru-masaru-3889:20161002174508j:plain

で、味が足りなくなりますからマヨネーズ・塩・つぶ胡椒ですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20161002174549j:plain

出来ました!もこみち流に最後にもつぶ胡椒(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20161002174627j:plain

【父の夕食はこうなりました】

f:id:masaru-masaru-3889:20161002175628j:plain

十分ですよね^^

頭がボケてて、体が丈夫の被介護者は扱いは大変ですよ!

あなたも両親のボケ予防、真剣に考えてね。

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

さり気なく、もうひとつのまじめブログを宣伝して、さぁ晩酌スタート!

今日のお供はこの三選手です。

f:id:masaru-masaru-3889:20161002180826j:plain

わたしが第三のビールで一番美味しいと思っている「サッポロ麦とホップ」

f:id:masaru-masaru-3889:20161002181031j:plain

永遠の恋人TAKARA缶チューハイの新商品!「PREMIUMドライ」

f:id:masaru-masaru-3889:20161002181418j:plain

わたしはバーボンでジムビームが一番好きです。

「ジムビームハイボール」

【まとめ】

「ごくもり」さんの、しそマヨ蒲鉾非常に美味しかったです。

わさび醤油との相性バッチリでした。

 

「のんちゃん921」さんの蒲鉾の揚げ焼き、これ秀逸です。

これだけで食べる方が良いと思います。肉並みの満足感!

 

ほぼカニのマカロニサラダは美味しかったけど、マヨ・塩・粒胡椒のおかげかな?

ほぼカニは存在感薄し…

 

満足な晩酌タイムとなりました。

「ごくもり」さん・「のんちゃん921」さん、ありがとう ^^

 

じゃ、またね^^/

※カネテツデリカの商品はこちら↓

  

【冷蔵】鱧入り焼板 135g カネテツデリカ

【冷蔵】鱧入り焼板 135g カネテツデリカ

 

 

【冷蔵】牛すじ煮込み みそ 170g カネテツデリカ

【冷蔵】牛すじ煮込み みそ 170g カネテツデリカ

 

 【あわせて読んでほしい】

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp