読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

マンション管理人、あいさつって本当に大事!人が出るね②

マンション管理人
スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20161008095300j:plain

http://www.ac-illust.com/

2016.10.08

 (2016.12.29再編集、加筆・修正) 

 

どうも、おしょぶ~です^^

今日は、ちょっと嬉しい事があったので報告させて下さい。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

もう三か月前になりますが、上記の記事を書かせて頂きました。

題名通り、挨拶の大切さを書いた記事です。

【日常】

マンションの住民に、大きな高校生の男の子がいます。身長185センチはあるんじゃないかな^^親御さんもきっと自慢の息子さんでしょう。

で、いつも毎朝会うのです。「おはようございます」と大きな声でわたしは挨拶をします。

すると、戸惑った感じで会釈だけして通り過ぎたり、ぼそぼそと下を向いて「ちっす」みたいな^^

f:id:masaru-masaru-3889:20161008101201j:plain

http://www.ac-illust.com/

 

でもわたし、全然不快ではありませんでした。それはマンション管理人と住民の関係だからとかじゃないですよ。16~18歳ぐらいの男の子って、あんな感じでシャイって表現でいいのかな?この歳になってくるとそれも可愛い(笑)

【ついに!】

今日の事なのですが、朝マンションの玄関を掃き掃除していると「おはようございます」と、その男の子の方から挨拶してくれました。

いや~うれしいな~^^

どう言う風の吹き回しか知りませんよ^^そりゃ、親に「管理人さんにちゃんと挨拶するのよ!」とか言われたのか、思うところがあり自発的にしてくれたのか?

 

そんな事はどうでもいい!この事実が大切…

気分がいい!今日一日ご機嫌で暮らせるわ!

 

マンション管理人になって、この4カ月ずっとこちらから笑顔で挨拶してきました。

明らかに、初めの頃と住民様の反応がちがいますね!

やっぱり、自分から投げかけて行く事が、何をするにしても大事ですね。

では、また^^/

 

※管理人が読む本はこちらから↓ 

マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 

 

目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員

 

  

マンション管理員検定 対策問題集

マンション管理員検定 対策問題集