読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

電通勤務、24歳の女性社員過労自殺!管理職世代におっさんからちゃんと言ってみる。

時事・世相・経済・他注目の話題
スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20161221105118j:plain

http://www.ac-illust.com/

2016.10.09

(2016.12.29再編集、加筆・修正)

 

どうも、おしょぶ~です。

筆者、いま100ブログほど読者登録していますかね。

時事関係で、短期間に読者登録内でこんな早い記事ペースは初めてです。

まぁ、わたしのブログ暦が短いのでなんとも言えませんが。

 

今日までで、4人の方々が5つの記事をアップされました。

みんなブログ主は若くて頭脳優秀な人ばかりです。

www.bloglifer.net

www.ito-tomohide.com

www.jarna.jp

 

www.jarna.jp

 

nzmoyasystem.hatenablog.com

それぞれの方の主張は、記事で確認して頂くとしてわたしは、「俺みたいにそんな優秀じゃないおじさんでも、そろそろ分かるで」と言う事を、会社の上司世代のおじさんに向けて書かせて頂こうと思います。

 

そうですね。昭和40年代を含め、それより前の生まれの方にですかね。

言いたいのは、もう何回も経験してきたんだから分かれよ!って事なんです。

筆者、昭和38年生まれのおっさんです。

【たばこ】

「飯食った後にたばこ吸えないなんておかしいやろ!」

「俺はたばこで、みんなより税金払ってるねんど」「お前が風上に行ったらええやろ」とか、もういいから喫煙コーナーで機嫌よく吸えよ!

【セクハラ】

「いや~頑張れよって肩を叩いただけやん」

「ほら、よく言うやん。髪の毛切ったら失恋て!だから聞いただけやん」

「バレンタインのお返しに、飯でも思っただけやん」

とか、もういいから近づくな!相手がセクハラって思ったらセクハラ!

【飲みにケーション】

「あいつ、悩んでいるみたいやから酒でも飲みながら…」

「俺のつぐ酒が飲めないと?」

とか、もういいから、おっさん同士でつるんで飲んでるだけでも楽しいやろ!

パワハラ】も【飲酒運転】も書こか?文字数がもったいないわ!

ええか!?もう平成に入って4分の1世紀以上経つねん。

俺は、同じ年代やから言いたいこともわからいでもない!

でも、もうあかんねん。それ!理解できなくてもいい。まる暗記でいいから。

 

80時間以上残業させたらあかんねん!ただ働きさせたらあかんねん!

親御さんから預かった、娘さん息子さん死に追いやったらあかんねん!

ええか、そんなつもりはなかったとか厳粛に受け止めるとか、あたりまえやん!

 

人にはミスはあるけど起こってしまった結果があまりにも重大なら責任があります。

それを大人の世界で結果責任と言います。丸暗記ええから覚えるんや!

 

ええか!「ノー残業デーやから俺と飲みに行こう」言うてな、それが相手には残業や!ぐらいの感覚や。

サステナブルな社会を実現するには、多様な社員の能力を最大限に引き出して活用することが欠かせません。「人が財産」の電通では、社員が高いモラルとモチベーションを持ち、能動的に仕事に取り組める環境を整えることが、極めて重要な課題であると考えています。
そのため、能力開発、ワーク・ライフ・バランス、そして健康・安全管理体制の整備の観点などから、きめ細かい対応を施してます。

この引用は電通のHP労働の環境と言うページからです。

電通の管理職の方々、はずかしいですよね。もう二度とおこしてはだめです。

 

末筆になりましたが、今回の件で亡くなられた高橋 まつりさんのご冥福をお祈りいたします。

今日はここまで!