おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

うまい!焼き飯の作り方と、弁当晩酌&ブタメン(CoCo壱番屋監修)の夜

2016.10.12

 

どうも、突然の金欠病を発症したおしょぶ~です^^;

とうとう、ここまで追い詰められた!何年ぶりかな「弁当晩酌」…

 

今日のテーマは「うまい!焼き飯の作り方と、弁当晩酌&ブタメン(CoCo壱番屋監修)の夜」でお送りします。ちょっと支離滅裂な感じですが…

昨日の夜のお話です。

【弁当晩酌】

弁当晩酌とは、お弁当を買っておかずを肴にして、晩酌を済まし残りのご飯を漬物だけで食べたり、お茶漬けにしたりして夕食を終える、ネットでは底辺の晩酌と言われているがそうじゃないと思ってる。気持ちと工夫次第だよ!

(おしょぶ~解説)

f:id:masaru-masaru-3889:20161011205710j:plain

さぁ、仕事が終わってお弁当買って帰ってまいりました。

それと、これ!

f:id:masaru-masaru-3889:20161011210143j:plain

これ、知っていますか?実は下記の記事で「CoCo壱番屋」でレポートして会計を払いに行った時のレジの横に置いてありました。もしかしてブログのネタになるかも?とおいておいたのです。97円!

おやつカンパニーとCoCo壱番屋の共同開発商品です。

筆者は、この時初めて見ました。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

味は「カレーチーズ味」との事で楽しみです。

【晩酌開始!】

チープな晩酌を良くするには、ちゃんと用意する事です。

まずはしっかり冷えたグラスを用意。

f:id:masaru-masaru-3889:20161012094849j:plain

おいしいそそぎ方ですね。第3のビールでもちゃんとそそげば美味しいです。

f:id:masaru-masaru-3889:20161012094906j:plain

今日のそそぎ方は95点はあげれます^^

良いそそぎ方のビールを横に置くだけで、なんとなくビジュアルがUPしませんか? ^^

f:id:masaru-masaru-3889:20161012095912j:plain

 ごくごく!っとうまい!ビールスタート成功です。

【さて、つまんでいきますか】

f:id:masaru-masaru-3889:20161012100813j:plain

照り焼きチキンです。わりと大きめなのが二切れ入っています。

「うん。まぁ普通で問題ないです」68点

f:id:masaru-masaru-3889:20161012101045j:plain

キャベツと豚肉を茹でてあるのですが…

「あ、これダメ!味ないわ。味入れ忘れか?」2点

ビールで口直しや!^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20161012101606j:plain

もずくの和え物ですね。

「うん。普通」58点

f:id:masaru-masaru-3889:20161012101747j:plain

マッシュポテトサラダですが、もう表面が乾いていて話になりません。

これ、メニューミスよ!0点

f:id:masaru-masaru-3889:20161012102134j:plain

プチエビフライです。

「あ!意外とおいしい」69点

流れ的に期待していなかっただけに、ビールが進む。

f:id:masaru-masaru-3889:20161012102624j:plain

肉じゃがです。

「え!?これ美味しい、すごく」今日一、まともな一品 85点

f:id:masaru-masaru-3889:20161012103116j:plain

あ~終わっちゃたか~

【総評】

完全に筆者の弁当チョイスミスです。レベルが低すぎます。

セブンイレブンの幕の内にすればよかったかな~(反省)

あと、写真が暗い部分が多くてすみません。勉強中です^^;

【夜はこれから!】

ちょっと、調理師らしいと見せておきますか!(大きく出た)

「美味しい焼き飯」の基本お教えします!!

※基本中の基本、卵チャーハンしますね。味付けに関しては、筆者と同じでなくていいですよ。味は好みですからね。炒め方を覚えて下さい。

 

弁当のごはん+家の冷ごはん用意しました。

弁当のわかめごはんも、一緒にいっちゃいます!

なんでか、焼き飯は鉄鍋を使いたくなります(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20161012111114j:plain

焦げ付くから鉄鍋を嫌う人がいますが、ちゃんとやれば一切くっつきません。

まず、加熱(煙がまぁまぁでるまで)

f:id:masaru-masaru-3889:20161012111639j:plain

ここコツ

①油をたっぷり入れ、鍋全体に回し油受けに戻す。

②適量の新しい油を入れる。

f:id:masaru-masaru-3889:20161012112246j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20161012112340j:plain

ここコツ

①卵を炒めたりしなくてOK!すぐ、ごはんを入れる。

②ごはんをレンジでチンして入れる。

ごはんと卵を切るような感じで、お玉などで炒めます。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161012113110j:plain

ここコツ

①油が全体に回ったら、鍋肌にごはんをくっつけてしばらく置く。

(お玉がやりやすいね)

②裏表やる感じ

水分が飛んで、ぱらっとなって来るので味付け。今日は中華スープの素と醤油です。

f:id:masaru-masaru-3889:20161012114211j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20161012115117j:plain

ここコツ

醤油は必ず、鍋肌から!ネギを入れてフィニッシュ。

おう!ビバ!!

f:id:masaru-masaru-3889:20161012115559j:plain

さて、これも

f:id:masaru-masaru-3889:20161012115842j:plain

さて、これも

f:id:masaru-masaru-3889:20161012120216j:plain


井川遥 CM サントリー 角ハイボール 「つくりかた」篇

 おおー!!ジーザス!

f:id:masaru-masaru-3889:20161012120933j:plain

 いただきまーす^^

うん。うん。もふもふ。むふ

「弁当晩酌の100倍うめ~!」

※ブタメンはおやつ感覚の味ですが、カレーの遠くにチーズの味がして、日清カップヌードルとはまた違う味わいで、楽しめる味です。

97円以上の味ですよ!

そして、夜はゆっくり更けていく。

f:id:masaru-masaru-3889:20161012121727j:plain

じゃまたね^^ 

□□□□□□□□□□□□□□□□□   

『とにかく早い者勝ちっ!』    

 ドメイン取るならお名前.com  

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NI006+BIDPTE+50+2HEVMR    □□□□□□□□□□□□□□□□□