おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

炭水化物+炭水化物、神飯!夢のご飯の世界へ③(そばめし)

2016.10.13

2017.02.16再更新

 

どうも、おしょぶ~^^/です

「炭水化物+炭水化物、神飯!夢のご飯の世界へ」シリーズ第3弾!

「そばめし」ですね。我が神戸が生んだB級グルメの代表格です。

かなりメジャーになってきたとは思いますが、一応説明をウィキ君にしてもらいますね。

【そばめし】

そばめしは、焼きそばとご飯を鉄板で炒めたソース味の焼飯。

神戸市長田区のB級グルメとして親しまれている。北海道深川市の深川そばめしとは別物である。

お好み焼き店で昼食を取っていた工員が、そば焼き(神戸の方言で焼きそばの意)を焼いていたのに目を付け、「弁当の(冷や)ご飯を、そばと一緒に炒めて」と頼んだ事で出来たメニューと言われている。
現在でも神戸のお好み焼き屋では、自宅の残りご飯を持っていき、そばと一緒にそばめしとして炒めてくれる店もある。

出典:ウィキペディアより 

 

なつかしい、よく冷やごはんをお好み焼き屋に持って行ったものです^^

今までの企画だと、○○とごはんだったのですが、今回は焼きそばとごはんで一つの料理となりますね。まぁ炭水化物+炭水化物には変わりございません。

今日、仕事から帰ってきて食べたほやほやの話です!

【材料ね!】

f:id:masaru-masaru-3889:20161013211936j:plain

今日はちょーオーソドックスに行くね。

豚肉(安ーいのでOK)・キャベツ粗みじん切り

f:id:masaru-masaru-3889:20161013212554j:plain

焼きそば玉・ごはん、今日はないけどこれに「ぼっかけ」←すじ煮込みでわかる?

あと、天かすがあるとより美味しいよ!

【おしょぶsキッチン!】

f:id:masaru-masaru-3889:20161013213227j:plain

まずは豚肉投入。うすく色が付くまで炒める。

f:id:masaru-masaru-3889:20161013213247j:plain

で、キャベツを入れて塩コショウ。

f:id:masaru-masaru-3889:20161013213601j:plain

ざっくり刻んだ焼きそば麺とごはんを投入!

f:id:masaru-masaru-3889:20161013213311j:plain

ここからは、均等にごはんと麺が混ざるように炒めて、全体に油をまとわせる。

f:id:masaru-masaru-3889:20161013213852j:plain

あ~いい感じ^^

f:id:masaru-masaru-3889:20161013214018j:plain

ここで、ソースをどばっと!多めが美味しいよ!

今日は、お好みソースを使いましたが、ほんまに何のソースでもうまい!

 

お好み・焼きそば・とんかつ・中農・ウスター、意外とウスターがあれ!?って旨さを発揮するよ^^色々やってみてね。

スポンサーリンク

 

「おーナイス!」

f:id:masaru-masaru-3889:20161013214518j:plain

我ながら上手く出来ました。

でも、これだけでは寂しい…

f:id:masaru-masaru-3889:20161013214759j:plain

鶏の唐揚げ。

f:id:masaru-masaru-3889:20161013214809j:plain

納豆奴、納豆はひきわりにかぎります^^

あと、キムチ奴・じゃこ奴・釜揚げしらす奴・めんたいそぼろ奴などが、おすすめです。今日はもめんです。

「おう!ベリーグー」

f:id:masaru-masaru-3889:20161013214821j:plain

いただきまーす!

ごくごく!もふもふ・うん・うん・もふ・ごくごく!

もふ・あっつ!ぱくぱく!もふ

「あー幸せやー!!」

なんか、ネットを見ているとすごく幸せが難しそうだが、時間内できっちり働いてそれなりにクタクタになり、美味しいものを食べて・飲んで風呂入って、ぐっすり寝て次の日また頑張って、休日が来たら身体と心を休めて、一人でも好きな人とでも楽しい事やって、楽しかったね!ってまた寝て次の週も頑張って、まとめて休みがとれたら普段出来ない楽しい事して、また寝て通常に戻ったら戻ったで、また次を楽しみに頑張るみたいな…^^

f:id:masaru-masaru-3889:20161013220320j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20161013220344j:plain

あ~夜は静かに更けていく。

じゃまたね^^/

 

※このシリーズの他の記事はこちらから↓

炭水化物+炭水化物、神飯シリーズ カテゴリーの記事一覧 - マンション管理人.com