読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

ブログ更新連続200日達成!「介護の道も一歩から」読んでもらいたいベスト10記事!

スポンサーリンク

 

2016.10.18

 

どうも、Oshobu~です^^

今日は記念日でして、わたしが書いているもう一つのまじめブログ「介護の道も一歩から」が、開設200日で実は毎日書いていましたので、連続200日更新を達成出来ました!パチパチパチパチ

 

これも、はてなのみなさんや検索できて頂ける読者様のおかげです。

ありがとうございます。

f:id:masaru-masaru-3889:20160930084437j:plain

 

 

まぁ、書いている内容は「介護」「高齢問題」「福祉」「それらに纏わる時事」ですので、若い方はピン!と来ないとは思うのですが、一度ぜひ読んで頂きたいのです。

 

まず、介護をする側の問題が貴方に降りかかります。次、される側の問題です。

いつか、来るので今から知っておくと失敗をある程度防げます。

読んでみて、参考になるなと思って頂けたら、ぜひご両親らにこのブログご紹介して頂きたいです。

 

今回はアクセス数とは関係なく、筆者の感覚で「読んでもらいたいベスト10を選びました。ぜひ目を通してください。

【10位】

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

 

この記事はわたしが人生で初めて書いた、ブログ記事です 。

この介護ブログを書くきっかけなどに触れています。

【9位】

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

これ4月14日の記事ですが、いまだに時たま注目記事に入ってきます。

それだけ、介護者はこの感情に苛まれています。自分を生んでくれた親を介護しているのに、「なんで、こんなに腹が立つのか?」と…

この罪悪感で、介護鬱になる方がいるくらいですから。ぜひ読んで下さい。

【8位】

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

この話、すごくいい話です。新聞の寄稿欄で見つけたのですが、読むだけで一日気分よく過ごせますよ。あるご夫婦がお母様の介護時に、元気で100歳まで生きてとの想いで、家庭内で「プロジェクト100」を企画し、本当に100歳の大往生を迎えるお話です。

【7位】

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

これは題名通り年金の事を詳しく書いています①~⑦のシリーズで纏めています。

意外と年金の事で知らない事が多かったりしますよね。

【6位】

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

実は今、年間10万人が介護離職しています。本人にとっても、働き盛りを失う社会にとっても大問題なんですね。筆者も介護離職をして専業介護をしておりましたが、母が施設に入所がきまり、まだ非正規の立場ですが仕事を始めました。社会復帰50%ぐらいですけど、働く喜びを記事にしました。

 

いま、電通の問題で働き方の話題が多い時期です。働き方は色々で良いと思いますが、働く事の素晴らしさは、忘れないでもらいたいと思います。

【5位】

mas

aru-masaru-3889.hatenablog.com

この事故ひどい事故です。リフトで被介護者を入浴させる時に、お湯の温度を確かめないで入れてしまい、大やけどで死亡させてしまいました。

実は、間接的に命を預かっている仕事って多いです。基本の怠りがとんでもない事になります。

【4位】

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

これ私事の記事で、恐縮なのですがこれからの筆者の目標について書きました。

実は介護離職した人が、仕事に戻って以前の年収を取り戻すのは至難の業です。

父の介護がある為、現状は60%ダウンで非正規の仕事をしています。

これを3年以内にはなんとかしたいと考えています。

【3位】

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

これは大変悲惨な心中事件でして、戻れる場面は沢山あったのですが残念です。

またもっとうまく公助に甘える事が出来たら、事情は変わっていたかもしれません。

累計でかなりの方に読んで頂いております。筆者も感情が入ってしまい3000文字の大作になってしまってますが、一気に読めると思います。ぜひ読んで下さい。

【2位】

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

介護により、精神的に追い詰められる・経済的に追い詰められる、まぁ介護だけではありません。人生、山あり谷ありで困った時には堂々と公助を使って欲しいのです。

生活保護の不正受給なんて飛んでもない話で、実刑にしてもらいたいぐらいですが、本当に困っている方は遠慮はいりません。

 

その時を公助で乗り切り、落ち着いたらしっかり働いて税金を納めればいいだけです。

待っていてはいけません!福祉は申告制ですからね。読んでおいて損はありません。

【1位】

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

正に今、書いているシリーズです。みなさんも「相模原障がい者施設殺傷事件」は記憶に新しいと思います。いま①~⑤まで書いていまして一回1,000字で書いていますが、根が深く、ナイーブな問題を抱えた事件ですのですぐ1,000字行ってしまって長いシリーズになりそうです。障がい者・健常者・行政・医療・社会全体の各方面から見る必要があります。ぜひ読んで下さい。

 

ちょっとアクセス数ではなく、自分の偏見で選ばせて頂きました。

気が向けば、1記事でも読んでやってください。

今後とも「マンション管理人.com」「介護の道も一歩から」をどうぞよろしくお願いいたします。

ではまた^^/

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□   

『とにかく早い者勝ちっ!』     

ドメイン取るならお名前.com  

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NI006+BIDPTE+50+2HEVMR    □□□□□□□□□□□□□□□□□