おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

グランドピアノをマンションに搬入って入るの?いやそれよりいいの?(雑談)

f:id:masaru-masaru-3889:20161019152134j:plain

2016.10.19

(2017.09.21再編集・更新)

 

どうも、Oshobu~です^^

わたしはまだマンション管理人なって4カ月ほどで、まだまだ色んな事を経験する事になると思います。ある日のこと…

 

「管理人さ~ん、こんにちは!」と、お金持ちにお嬢様が管理人室に訪ねて来られました。

「あ、こんにちは。今日はどうされました」

「一応管理人さんには言っといた方がいいかな?と思って」

「はいはい、なんでしょう?」

「来週、実家からこっちにわたしのグランドピアノを入れようと思って…」

「え!グランドピアノってか!?」

 

【高級マンション】

 

まず、わたしが管理するマンションを説明しましょう。

ざっくり言えば、お金持ちばかり住んでいるマンションです。

 

なんせ、バブルが崩壊した後に出来た億ションにサッさと入った方々ばかりですから。

駐車場には3ナンバーばっかり!「なんじゃこら」←松田優作風

な、感じです。

 

その中でもレベルは色々で、一番のお金もちはご主人がご健在の頃は、芦屋のお屋敷に住んでいましたが、亡くなられて一人暮らしには広すぎるので当マンションを購入されたご婦人です。ま~お上品な方(笑)

 

狭いところに引っ越して来たと言っても、4LDKですからね!

しかも、二人お手伝いさん付です。

4LDKで二人のお手伝いさん、何しているんだろ^^;

 

さて、ピアノのお嬢様は大きなお屋敷の実家がありますが、独立したいと言う事でこのマンションを中古で購入されて入って来られた方です。

【グランドピアノとなると…】

スポンサーリンク

 

 

ちょっと引きつり気味の笑顔で「ちょっとわたしが話を上手く進めますので、待っていただけませんか?」

「え~早く弾きたいな~」

「はは…」(笑顔は継続^^;)

f:id:masaru-masaru-3889:20161019152453j:plain

 

早速、規約を隅から隅まで確認。まぁ、想定はしていないのでしょう。グランドピアノを入れてはいけないとは書いていません。

 

う~ん。書いていないと言っても「じゃ、いいですよ!」は近隣トラブルが予測出来そうだな、と思いました。まぁ、ピアノに詳しいわけではないのですが、グランドピアノとなると、アップライトピアノとはイメージがなぁ…

 

実際、当マンションはアップライトピアノしか搬入実績がありません。

ただわたしは、人に迷惑が掛からないかぎりは出来るだけ住民様のご要望には応えたいと言う立ち位置の管理人です。

【管理組合を通すのが一番】

 

今のところピアノ関係の規約は、弾く時間だけですが大きなピアノを入れるとなると、「理事会で協議しました」と言う実績が一番周りも納得しやすい。

 

で、規約を見ると重量物の搬入には理事会を通す事になっているのを見つけ「これだ!」とお嬢様と交渉。次の理事会まで待ってもらえる事になる(ほっ^^;)

 

床の構造としては、一所に300㌔以上の負荷がかかるのはまずいらしいが、ピアノの重さが300㌔少しあるが、足が三本あるので単純計算でいいのなら一か所100㌔ほどだから、理事会は問題なく通るだろうとふむ。

【さて、入るのか?】

 スポンサーリンク

 

予想通り、理事会は問題なく通りましたが素人考え的には入るのか?

そう思いませんか?だって、でかいしょ!

小型物件ですから、エレベーターはまず無理だと思うし…

 

搬入時にマンションの壁などを傷つけられたら(汗)

業者さん・お嬢様・わたしで話をしました。まぁ、足を外すとピアノの幅は縦にした場合60㌢もないとの事ですが、ピアノへの悪影響を考えるとなるべくなら、ま縦は避けたいと言うのはわたしでもわかります。

 

お嬢様が一言おっしゃいました。

「まぁ、クレーンって手もあるしね」

わたしは業者様に質問「クレーンだと費用はどれくらいですか」

「う~ん、ざっくりでしか答えられませんが20万円強かな?」

「俺の給料より高いじゃん!」

 

結果的にはクレーンを使わず入りました。クレーンを使うなら正面道路は通行止めにしないといけないから、また理事会を通さないと思いましたが良かったです(冷汗)

でも、案の定「グランドピアノなんか入れて騒音は大丈夫か?」って匿名電話が数本入りました。理事会通しておいてよかった^^

 

でも、お高いご趣味だな~では今日はここまで^^/

 

KAWAI グランドピアノ (黒)

KAWAI グランドピアノ (黒)

 

 

 

KAWAI アップライトピアノ ブラック

KAWAI アップライトピアノ ブラック

 

【マンション管理人が読む本】

 スポンサーリンク

 

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 
マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

 
目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員

 

 

【あわせて読んでほしい】

 

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp