おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

三宮「皆様食堂」で、めし屋飲み!昭和を感じながら飲みませんか^^

2016.10.21

2018.03.30再編集・リライト更新

 

どうも、おしょぶ~^^/です。
神戸ちょい飲み放浪記⑤でお送りします。
行ったのは昨夜、お邪魔したお店は「皆様食堂」さんです。

f:id:masaru-masaru-3889:20161021114039j:plain

 

どうですか?このお店も雰囲気あるでしょう。
場所は各線三ノ宮を降りて、JRの高架下商店街内西へ1分ぐらいで、この暖簾ですぐわかると思います。

◆かなり昔からある飯屋です

もうここは、先代の頃から通っていまして飯屋ですが、居酒屋化しているパターンですね。まず入ると大きな鍋におでんが煮込まれているのが、目に入るのですが当日満員で、ちょっと撮影すると、鍋の周りに座っている方に迷惑が掛かりそうでしたので止めました。神戸に来たら、ぜひ現地で見て下さい。

f:id:masaru-masaru-3889:20161021114319j:plain

メニューはとても豊富です。写真一部です。短冊記入もの・黒板もの・あと反対側にうどん・飯ものメニューがあります。

f:id:masaru-masaru-3889:20161021114504j:plain

もうひとつ面白い特徴がありまして、写真でパイプが確認出来ると思うのですが、調理場が二階でして、このパイプを通じてマスターが注文を伝えます。

 

大昔の電話で「への8番!」とか言った感じでしょうか?
初めての方は、たいがいびっくりされます(笑)

スポンサーリンク

 

◆さて、はじめますか!

ビールは、生はキリン・瓶はアサヒ・キリンです。
もちろん!スーパードライをチョイス!500円は飯屋なら頑張ってくれている値段です。大瓶ですからね!

f:id:masaru-masaru-3889:20161021114800j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20161021115038j:plain

お刺身は日替わりで、2~3種類常時あります。今日はカンパチにしました。
うん。脂も適当にのっていて新鮮です。

f:id:masaru-masaru-3889:20161021115156j:plain

定番、冷ややっこ なんかここのやつ美味しいです。

f:id:masaru-masaru-3889:20161021115301j:plain

鍋の近くの席が空いたら撮影を兼ねて、オーダーしようと思いましたが、我慢出来ず(笑)、こんにゃく・厚揚げを頼んでしまいました。
ここのおでんは、間違いございません!

スポンサーリンク

 

◆旨いから大瓶でも一瞬でなくなる^^

そろそろ、お湯割りが美味しい季節ですね。ここのお湯割りは懐かしい提供の仕方なんですよ。まず、陶器のお湯割りグラスに今の季節だと、すだちを入れてくれます。

 

しばし、このまま待ちます。チェーン店の様にお湯をポットに入れているとかじゃない、ところがまた良い^^

f:id:masaru-masaru-3889:20161021115708j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20161021115800j:plain

こんな感じで出て来て、自分の割りたい割合で割れるので美味しいのです。
量的には一杯分の値段で、居酒屋の二杯分ぐらいは楽にあります(お得)

f:id:masaru-masaru-3889:20161021115913j:plain

炒め物が混んでて「時間がかかるよ」ってマスター言うので、先に頼んでつなぎは明太子です。まぁ普通^^

f:id:masaru-masaru-3889:20161021120220j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20161021120309j:plain

出てきました!塩タン炒め
今日一!!うまい!、カットの仕方が上手いのかコリコリ感が残りつつ、つまみやすい大きさで、塩だれが後を引く旨さでございます。
お湯割り二杯分も一撃でございます。

 

「あ~もっと飲みたい」とひとりごちしながらも、介護している父が心配なので地元のBARに移動しました。久しぶりの皆様食堂、美味しかったです(大満足)
お会計は2,650円コスパよし!ごちそうさまでした^^

◆こぼれ話

筆者が帰る少し前に、常連の妙齢の女性が席を立ちました。

すると、これまた常連のお兄さんが「おねえさん!もうお帰りで?」と

すると「お酒と女は二合(二号)まで!」

と言って帰りました。うん。「座布団一枚!」

大人の社交場だ(笑)

◆地元でゆっくり

さて、ここまで帰って来ていると何かあればタクシーで5分かからず、家に帰れるので落ち着いてゆっくり飲めます。

f:id:masaru-masaru-3889:20161021121555j:plain

ビール

f:id:masaru-masaru-3889:20161021121639j:plain

バーボンソーダ… あぁゆっくり夜は更けます。

 

じゃぁ、またね^^/チャオ!

スポンサーリンク