おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

スポンサーリンク

2016.10.29

 

どうも、おしょぶ~です^^

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

きっかけは、両親の介護が必要になったのですが自分の知識不足・勉強不足・準備不足で大変苦労をしましたし、母の寝たきり化を早めてしまいました。その経験を生かして、今から介護に入る人に少しでも楽になれる情報を提供出来たらと思い始めました。

2.ブログ名の由来を教えて!

 ブログは二つ運営しています。「介護の道も一歩から」は、千里の道も一歩から・ローマは一日にしてならずをイメージしています。母の介護の苦い経験を元に介護について少しづつ勉強することにより、父の介護に役立てる事と、読者の介護生活をより前向きなものに、また被介護者の生活の質を上げる事に役立ちたい思いでこの名前にしました。ブログの冒頭は内容に関係なく、道の写真(線路含む)にしているのは、一歩づつ進む私のイメージです。

 

「マンション管理人.com」は、両親の介護の為に離職しておりました私が、母の施設入所が決まったのをきっかけに、社会復帰の一歩目に書き始めたブログで、選んだ職業がマンション管理人だった為この名前にしました。まだ父の介護があるため非正規でしか働けないのですが、働く喜びをいま感じているところです。

このブログは雑記ですので、マンション関係だけでなく色々書いています。最終的には元の飲食の世界に戻る計画ですので、その時にはブログ名を変えます。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 これ、迷いますね^^たぶん聞かれた時期や心のありようで違う気がしますが、「介護の道も一歩」なら今はこれです。

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

うん。大都会には無い生活感と家族模様と言う表現でいいか?わかりませんが、自分の親に天命を全うしてもらい、送ると言うのはこう言うことかな、と思います。

「マンション管理人.com」ならこれ

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 自分がマンション管理人をやっていて、仕事上で一番嬉しかったかな?^^

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

手前味噌のようだけど、よく勉強するようになりました。学生時代より今の方が、確実に勉強していますね(笑)まず、何も分かっていないからね^^;

ネット・ブログ・文章表現、それと介護の事はちゃんと勉強して書いています。

そうすると、当たり前のことだけど全部繋がっている!今は介護・高齢問題・福祉・時事などに書くことが広がり、勉強しないと書けない。

相模原事件で、障がい者問題を少し勉強したけど本当の入り口あたりで躓く始末!

でも、こう言う経験はやっぱりブログを始めたからで、良かったと思っているし俺って書くことがわりと好きなんだなと気がつきました。

 

 

5.はてなブログに一言

 まずは5周年おめでとうございます。今後とも宜しくお願いします。

要望は、トップページをなんとかしてほしい!もう少し日が当たる人を増やしてほしい!です。