おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

ダイエット成功!とうとう学生時代の体重を取り戻した話(一日一食健康法経過報告)

f:id:masaru-masaru-3889:20161107205441j:plain

2016.11.08

2017.02.18再編集・更新

 

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

見てくださいよ!とうとう学生時代の体重、58.5㌔をクリア致しました!

パチパチパチ(喜)

 

定期的に一日一食健康違法の、経過報告をさせて頂いています。

前回の記事で、次回は来年1月末あたりを…なんて書かせて頂いたのですが、目標にしていた学生時代の体重をクリア出来て、つい嬉しく前倒し経過報告です^^

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

【体組成についても参考にして下さい】

結果的に6月末から始めた「一日一食健康法」で、4カ月半位かけて体重を約8.5㌔落とした事になります。まぁ、急激なダイエットは身体に良くないと言われておりますので、ちょうどいい感じかなと思います^^

 

さて、大事なのはこれからです。

「ボディデザイン」に入って行きたいと考えているので、今までのようにただ体重に目を向けているだけでは駄目ですね^^;

筆者の体組成の現状を確認しながら、読者様も自分に置き換えて参考にしてみてくださいね。

※詳しくは、上の過去記事を読んで頂ければ思いますが体組成は測り方があります。

復習しておきます。

生活のパターンの違いにより、体重や電気抵抗が変動するため測定値には個人ごとに違った変動があります。また、体内水分の変化や体温に大きく影響されるので、出来るだけ同じ時間帯・同じ条件で測定し短期的に一喜一憂しないで長期的な変化傾向を見る事が大切なようです。

※タニタのおすすめ測定時間
起床・朝食から二時間後~昼食前
昼食から二時間後~夕食前
夕食・入浴二時間後~就寝前

 過去記事より

 

スポンサーリンク

 

 

【BMI】

f:id:masaru-masaru-3889:20161108125303j:plain

20.4、うん。いいですね^^タニタのHPでは、BMIの標準値は18.5~25未満で、疾病率が一番低いのが22となっています。

この22から逆算して、身長169㌢のわたしの理想体重は62.83㌔になりますので、目標だった58.5㌔~62.83㌔の幅で体重管理をして行く事にします。

ですから、BMIはザクッと20~22幅ですね。

【体脂肪率】

f:id:masaru-masaru-3889:20161108131347j:plain

18.7%はタニタの資料によりますと、標準+で軽肥満すぐ手前です。

ダメですね~^^;体重は学生時代に戻りましたが、中はおっさんのまま(笑)

 今後の目標を15%と致します!(おー!)

【筋肉量】

筋肉と聞くと、足や腕などの筋肉などを連想しがちですが、それらは「骨格筋」に分類される筋肉で、その他にも内臓や血管なども「平滑筋」に分類される筋肉の1つ。
タニタの体組成計で指す、筋肉量は骨格筋・平滑筋と水分量を含んだ値です。

タニタHPより

f:id:masaru-masaru-3889:20161108133424j:plain

44.9㌔タニタのHPでは、レベル表示で㌔表示ではないので解りにくい!

はかりの表示で判断すると、ギリギリ標準です。

まぁ、筋肉量が落ちる→基礎代謝量が落ちる→脂肪がたまりやすい、ですので筋肉量表示は参考値にして、基礎代謝量の目標を設定する事とします。

【内臓脂肪】 

問題はこれ!筆者はこれを落としたい。

■ここがポイント!
医学的には、腹部X線-CT画像による実測値では100cm2を越えていると、生活習慣病を引き起こす可能性が高いと言われています。タニタの体組成計では、内臓脂肪レベル10がおよそ内臓脂肪面積の100cm2に相当します。おなかまわりが気になるという方は、内臓脂肪レベルの変化を長期的な測定がおススメです。

タニタHPより

f:id:masaru-masaru-3889:20161108135000j:plain

上記の説明ですと10がボーダーです。今回の測定は9.0でしたが9.5はよく出ます。

つまり、今のわたしギリです^^;レベル8を目標にします!

スポンサーリンク

 

【基礎代謝量】

f:id:masaru-masaru-3889:20161108140244j:plain

■ここがポイント!
体組成計では、あなたの基礎代謝を測定すると同時に、年代ごとの平均値と統計分布に基づいて、あなたの基礎代謝を判定します。あなたのからだがエネルギー消費の多い燃えやすい体なのか、脂肪を蓄えやすい燃えにくい体なのかを判定しているのです。基礎代謝判定を参考に基礎代謝を高めて、歳をとればとるほど太っていく悪循環から抜け出しましょう!

タニタHPより

1277cal/日うん。悪くはないのですよ!画面でもやや多いが表示されていますね。

これは、レベル表示で他の数字を勘案して出されています。

厚生労働省の資料で、わたしの年齢ですと1350cal/日ぐらいが良さそうでしたので、それを今後の目標にします!

【体内年齢】

タニタ独自で出している指標です。まぁ、どこまで参考にして良いのか?^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20161108142110j:plain

うん。参考数値とは言え体内年齢が10歳も若いのはうれしいです。

目標を39歳にしたいとおもいます^^

【まとめ】

筆者の今後の目標!

  • 体重       58.5~62.83㌔内で調整
  • BMI       20~22幅
  • 体脂肪率     15%
  • 内臓脂肪レベル  8
  • 基礎代謝量    1350cal/日
  • 体内年齢     39歳

如何でしたか?わたしの体組成値、参考になったでしょうか?

あなたも体組成で健康管理してみては^^

 

※体組成計はこちらから↓ 

タニタ 体組成計 BC-705N-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定

タニタ 体組成計 BC-705N-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定

 

 

無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える! (SB新書)

無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える! (SB新書)

 

じゃ、 またね^^/