読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

会社でのマイナンバー収集、わたしの番が来たようです。(集める会社も大変だわ)

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20161115101756j:plain

http://www.ac-illust.com/

2016.11.15

 

どうも、おしょぶ~です^^

先日、会社からお堅い手紙がきました。

マイナンバー収集の通知が来た】

2013年5月31日公布「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づく「社会保障・税番号制」(マイナンバー制度)上の番号利用が2016年1月1日より開始されました。

 

弊社においても、会社通知等でお知らせをしておりますが、税や社会保障の手続き等、各種法定調書や被保険者資格届等にマイナンバーを記載し、行政機関に提出する必要があります。

つきましては、従業員の方ご本人及び、扶養家族の方について、マイナンバーの収集を実施させていただきますので、ご協力をお願いします。

 

※まず、赤字で書いた法律の名前長いね~(そこ!?笑)

縮めて「番号法」と言う←えらく短くなったね^^

あと、通知文て読点が多いわ(笑)ブログを書くようになってから気になる^^;

【集める方も大変だよね】

筆者はワーキングプアですが、勤めている会社は儲かっています(笑えない)

にしても経費が半端ないね!関連も含めて人事は一括でやっているので、マイナンバーも本体が集めます。1万2,000人超えているらしい。

 

で、グループでマンションを売ったり、管理したりしてるからお客様の個人情報には敏感です。いいことです。となると、自分のところの従業員のマイナンバー収集とは言え、もし何かあれば本業の信用失墜てな事に発展しないとも…

 

なんてね。心配していたら業務委託してるわW

委託先がNECネクサソリューションズ株式会社だって。

【NECネクサソリューションズ株式会社】

f:id:masaru-masaru-3889:20161115103627p:plain

会社HPより引用 

NECぐらいになると、子会社でも大きいね。ここが間違いのないように、コンピューター管理をしてくれるんだろうね。

f:id:masaru-masaru-3889:20161115111452j:plain

http://www.ac-illust.com/

【集め方】

これ自体は簡単です。マイナンバー通知かカードのコピーをとり、貼る台紙と返信用封筒が届くので、台紙に貼って送るだけですが超個人情報なので書留になっています。

だから、ポストにポイ!てなわけにはいかず、郵便窓口に行かないとダメなのでちょい邪魔くさいかな?でも、大切な書類なので仕方ないね。

 

まぁ、当然だけど後納郵便なので費用会社持ち。

調べると簡易書留で310円+基本料金なんだけど、おそらく大口割引とかあるのかな?と思うので仮に350円としましょうか。

 

350円×12000名=420万円!集める郵送費だけですよ…

他に案内の用紙・封筒など。しかもNECネクサソリューションズ株式会社には、幾ら払うの?たぶん契約時と、毎月の管理料になっているよね。

管理をしかける方は新しいビジネスになっているけどね^^;

【今後に期待】

マイナンバー制度は、プライバシーの面で色々と心配している方も多いと思います。

それを押し切って制度にしたのだから、良い制度に育ててほしいですね。

 

ただ、脱税を許さないとか行政を円滑に進める為だけじゃなく、国民がこの制度があって便利だな~と思えるようにお願いしたい。

 

信頼できる、民間企業にドンドン入ってもらえば便利なシステムが出来そうで、楽しみです。あくまでも、しっかりしたセキュリティを元にしての話ですけどね。

 

ところで「住基カード」ってどうなったの?^^;

またね^^/