
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

初心者がはてなブログをするなら「はてなブログ Perfect GuideBook 」を絶対買うべき!②

スポンサーリンク

 2016.11.18

2017.02.22再編集・更新

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

これね8月7日の記事です。内容は俺がはてなブログの使い方が解らなくて困っている(まぁ、ブログと言うかネット全般解らない)時に、この本が出ましたから、早速買いました。って記事で、自分でも書いてるけど買っただけでは駄目で、それでちゃんと勉強しないとね。

【買ってから約3カ月】

この本で3カ月勉強しながら、記事をUPし続けました!

結論から言うと、かなり使えるようになりました(嬉)JOE AOTO (id:dreamark)さん、ありがとう^^

 

50を超えてから、新しい事に挑戦するって本当難しいわ!でも、黒柳徹子先生が言ってたわ。「新しい事を始めるのに、遅いと言う言葉はない」と…

背中を押してもらえるな~大先輩に言われると^^

f:id:masaru-masaru-3889:20161015105322j:plain

【やっぱり情報が一冊纏まっているのは便利】

つくづく思ったね。確かにここに載っている情報は、ネットで調べれば全て解決すると思いますが、自分クラスのITリテラシーだとそれがすごく時間かかる。

 

PC画面に情報のページをいくつも表示させて、切り替えながらやるなんてスマートな事が出来ない。手元に本を置いて、落ち着いて操作(笑)

でも、これが一番俺にはしっくりくる。中高年で始めたらそんな人多いと思う。

 

あと、本当に下から書いてくれているから助かる。解説本でも上から書いてあるやつってあるでしょ!あれ意味ない。「こんな事は解っていて当然」なスタンスで書かれると、「こんな事も解らないから本を買ったんだよ!」と叫ぶよ!!

 

一例で言うと、サイドのプロフィールとか注目記事とかは、なんて呼ぶボタンか知らないけど、なんか四角いところをクリックして上下に、好きなように動かして順番変えますね。あれ、はじめの頃消して・また書いてなんて事をやって順番変えてました。

 

もう、書くのも恥ずかしい(/ω\)けど、「解らないってそう言う事」なのです。

この本、書いてくれてた。こうやって上下に動くよって!Σ(゚Д゚)笑

f:id:masaru-masaru-3889:20161015105859j:plain

スポンサーリンク

 

【親切なダウンロード文章】

例えば、プライバシーポリシーの文章なんかでも、困りそうなものは全部用意してくれています。コピペするだけ^^

「たすかるわ~」

 

【はてなProにしました】

ブログを始めて7カ月半、やっと「はてなPor」に今日からしました^^

本来わりと形から入る方なので、最初からはてなPorで始めるようなパーソナリティなのですが、余りにも何もわかっていなかったのでやめました^^;

 

今日からはてなPorも勉強しながらやっていきます。

あとまだ敷居が高いのが「CSS」と「HTML」…

これ!ぜんぜん無理^^;

 

でも、すこーしづつ勉強するつもりです。

出来る事・解る事が増えるって、ほんとうにおもしろいですね。

 

まぁ、若い方はこの本がなくてもちょいちょいと、触りながら覚えてしまうかもしれませんが、中高年やITリテラシー低めの方にもブログの世界を広げてくれる良書だと思います。買うなら始める時に買った方がいいよ!遠回りしなくていいからね。

 

 ※はてなブログ始めるなら↓

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 【これを書いた人のブログです】

使えるようになったら、上級者のブログを読むのも勉強です。

www.dreamark.tokyo

www.sukinamonote.com

じゃ、またね^^/

【合わせて読んでほしい】

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp