おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人、小ネタ集^^②

f:id:masaru-masaru-3889:20161122204758j:plain

http://www.ac-illust.com/

2016.11.25

 

どうも、おしょぶ~です。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

もう三週間以上前になるのか…マンション管理人の「小ネタ」を集めたら予想外に好評でした。また小ネタが五つたまったので書きます^^

【機械も人に似てる】

マンションって、毎月いろんな業者が点検に来てくれます。

その日は自動ドアの点検日でした。当マンションの自動ドアは「ナブコ」製です。

自動ドア国内シェアNO1の資本金100億円!って、けっこな会社ですね。

 

まぁ、それは置いておいて担当者と話していると、エンジニアはこれからが忙しいそうで、「え、なぜですか?」と尋ねると、夏場だとここら辺りちょっと気になるけど、まぁ大丈夫か?みたいな箇所があるそうです。

 

文系のわたしにはこれだけでも「へ~」って話ですが、これが冬になると突然動かなくなったりで調子を崩すと…なんか人間と同じですね^^;(本当に小ネタ汗)

f:id:masaru-masaru-3889:20161125200206j:plain

http://www.ac-illust.com/

【掃除の秘密審査があった話】

わたしのとってマンション管理人は、初めての業界で未知の世界です。

もう少し頑張れば、勤めだして半年になります。ある日突然上司が来て、テーブルに書類をポイっと!「良かったですね。最高ランクです」って!「は?」ですよね^^;

 

勤めて三ヶ月が経つと、住民様(役員)の点数付けがあるそうです。

これは入社時には知らされません。四ヶ月目に入ると、本社から役員宅に直接「おしょぶ~の掃除の出来はどうか?」アンケートが郵送されます。これには上司も絡めません。

 

直役員⇔直本社です。^^;これの点数が悪いと解雇はありませんが、配置転換もしくは本社教育係りが一ヶ月ほどみっちりOJTをするそうです。

世の中怖いわ。

f:id:masaru-masaru-3889:20161125201844j:plain

http://www.ac-illust.com/

【さかな屋が来ます】

うちのマンションの前にさかな屋が来るんです。

軽トラで、後ろがガラス張りの戸がついた冷蔵庫を乗せて…

 

ちょっと時代遅れな感じで、初めて見たとき間違えてうちのマンションに来たなと思いました。うち億ションなので、それぞれのお宅によく業者さんが配達に来る(高級な感じの業者ばかり)

 

ところがですよ、このさかな屋さんが来ると奥様方がたかります^^;

見ていると、その場でまな板出して奥様方の要望通りに捌いています。

 

半分を刺身に、残りをぶつに…など

どうやら、漁師さんが直でやっているようです。

うちのマンションを客につけると強いね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20161125203418j:plain

http://www.ac-illust.com/

【美人妻】

すごい美人妻がいます。まぁ芸能人でもやっていけそうな!

しかも、お高くない^^愛想が良くて感じよし。男女のお子さんが二人いて、かなりおてんばで振り回されています(笑)

 

でも、子供としては可愛いけど美男美女かと言うと、失礼ながら遠い…

あんな美人のお子さんなのに…と思っていたところ先日あるきっかけでご主人様と初めて挨拶を交わしました。

 

うん。間違いなくご主人のお子さんです^^;

性格美男子なんだんな、きっと。

【どうしても気になるのね】

玄関マットってあるでしょ!うちのマンションだと大玄関前と自動ドア前に各一枚、あとエレベーター前に小さなやつが一枚ですね。

 

実は毎朝、ある住民様との戦いがあるのです。その住民様とはとても上手くいっているのですが、問題がひとつ。

「マットに対する真っ直ぐな想い!」(笑)

 

どうも、わたしがマットを掃除したあと戻すと乱視だからか、その方から見ると微妙に曲がっているようです(笑)毎日出勤時にマットを二つとも向きを、ご自分で微調整してから出かけます^^:

 

わたしも悪いな~と思って、真っ直ぐに調整するのですが気に入って頂けません^^;

これね、文章で伝えにくいけど「ほんと数ミリよ」…

いまだに合格点は頂いていません。必ず合格するぞ(おー!!)

f:id:masaru-masaru-3889:20161116194108j:plain

また、小ネタが五つたまったら書きますね。

では^^/ 

【マンション管理人が読む本】

 

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 
マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

 
目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員