
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

マンション管理人、仕事の中に彩りを添えてくれる植栽たち。

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161022150520j:plain

http://www.ac-illust.com/

2016.11.26

 

どうも、おしょぶ~です^^/

もうすぐマンション管理人を始めて半年が来ますが、そろそろ植栽の勉強を始めようかな?と言うところに差し掛かっています。

 

植物が彩りを添えてくれる生活って、優雅で華やかで憧れます。

プライベートでは、今のところ無縁ですが仕事で感じる事が出来ています^^

 

先日造園会社の社長さんに一時間くらいレクチャーして頂きました。いや~植物も育てたことがないので、初めて聞く話ばかりで面白かったです。

【印象に残ったのは】

  • 木のと言うものは自分に栄養や水分の危機が訪れると幹を守るために自分の意思で葉を落とす。
  • 水をあげすぎると「もういらない」と根を上げてくる
  • それでも水をあげていると、いざ水が乏しい危機が来たときには自分で吸い寄せる力がなくなっている。

※管理人は散水をサボって枯らすか、枯らして文句を言われるのが嫌で水をやりすぎ駄目にしていまう人が多いそうです。気をつけないと^^;

【わたしの管理マンションの植栽】

●ウバメガシ

f:id:masaru-masaru-3889:20161126222048j:plain

http://www.jugemusha.com/

ブナ科コナラ属 、若葉が褐色であることを、老女にみたててつけた名前です。(へ~)

ナンテン

f:id:masaru-masaru-3889:20161126222647j:plain

http://sodatekata.net/ 

メギ科ナンテン属、育てるのは簡単で 水やりは乾燥時以外は不要、肥料も最悪なくても大丈夫。なんと管理人にありがたい植物だ^^

ハナミズキ

f:id:masaru-masaru-3889:20161126224629j:plain

http://www.kagiken.co.jp/

ミズキ科ヤマボウシ属、日本が桜をアメリカに送った時に、お返しに頂いた花として有名です。

●ヒイラギ

f:id:masaru-masaru-3889:20161126225401j:plain

http://www.hana300.com/

モクセイ科モクセイ属、葉が硬くて痛いので触るとひいらぐ(ひりひり痛むの意)からヒイラギと言う名に。(へ~)

●モミジ

f:id:masaru-masaru-3889:20161126230221j:plain

http://sodatekata.net/

カエデ科カエデ属、水枯れしやすい、管理人要注意植物^^;

●モッコク

f:id:masaru-masaru-3889:20161126230931j:plain

http://www.yasashi.info/

モッコク科モッコク属、でもツバキ科って書いている資料もあった…今の俺レベルでは判断出来ず^^;

●ヤマモモ

f:id:masaru-masaru-3889:20161126231832j:plain

http://www.yasashi.info/

ヤマモモ科、食べることが出来ます(笑)

●サツキ

f:id:masaru-masaru-3889:20161126232418j:plain

http://www.hana300.com/

ツツジツツジ属、旧暦の皐月(5月)の頃に咲くことから命名。(へ~)

【奥が深そうだ^^;】

ちょっとやそっとでは、達人になれそうもありませんね。奥が深そうです。

趣味で園芸をずーとやっている人がいますが、単に綺麗とかじゃないですね、きっと奥が深くて難しいのが良いのでしょう^^

 

ワーキングプアを脱出した未来には、家に花を飾るような生活をしてみたいです。

ではまた^^/

 

マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 

 

 

目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員

 

 

 

マンション管理員検定 対策問題集

マンション管理員検定 対策問題集