おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

キリン一番搾り「神戸づくり」を飲んでみた!9工場から「地域限定一番搾り」発売!地元のこだわりをぜひ!

f:id:masaru-masaru-3889:20161204093821p:plain

http://www.kirin.co.jp/

2016.12.04

(2016.12.09再編集、加筆・訂正)

 

どうも、おしょぶ~です^^/

わたしビールはアサヒスーパードライ派です。でも、日本の5大メーカーは正直どれを飲んでもおいしい!^^もうあとはちょっとした好みの問題です。

 

2016.11.29より、キリンビール全国9工場の醸造家がこだわった地域限定ビールが発売されました。

お酒、大好きのわたしとしては見逃せないニュースです。

 

キリンビール(株)は単体でも資本金300億円・工場9・研究所2の化け物会社です。

けっこう色んな仕掛けが好きな会社で、少し前にも47都道府県一番絞りを企画しています。

f:id:masaru-masaru-3889:20161204095820p:plain

 

http://www.kirin.co.jp/

楽しそうな企画ですよね^^好評だったみたいで今回の企画に繫がったようです。

で、あっしは生まれも育ちも神戸でやんす(笑)

まず、これ見て下さい。


キリン一番搾り 【神戸づくり 方言に出会う篇】

ほっこりするCMに仕上がっています^^「方言に出会う編」の他に「ジャズ編」もあります。神戸と言えばジャズですから、いいところをついてきますね。

【神戸づくりとは?】

「地元の山田錦のすっきりした味わいを活かして、フルーティーな香りのビールに仕上げました」キリンビールは説明しています。

山田錦は日本酒をつくる用のお米で有名なブランド米です。

【さて、買ってきましたよ】

f:id:masaru-masaru-3889:20161204103208j:plain

味比べ用に、普通の一番搾りも買いました。

【パートナーは焼きそばにしました】

ビールって本当に合う料理の幅が広いお酒ですが、この焼きそばとの相性は前世から赤い糸で結ばれた男女のように…(またバカな事を書いていまった^^;)

 

ちゃっちゃ~と、焼きそば作りました。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161204123640j:plain

「オウ!ビバ!!」

出来立て~^^写真で湯気伝わってますか?

 

さて、まずは普通の一番搾りをごくっと…「うまい」

焼きそばを食べてごくっと…「うまい!」

いや~^^普通の一番搾りでまったく問題なく美味しいですね。

「それじゃ、ブログのレポートにならないだろ!(弩)」ブログ神の声)

 

なので、飲み切らずにいったん置いて「神戸づくり」を味見^^

まずはごくっと「あ、これサントリー系だわ!」

 

サッポロ・アサヒ系は近くない。プレミアムモルツまでは寄ってない。

ザ・モルツだね。うん。うん。俺の好みではないけど、サントリー系ファンにはウケそうな味です。俺は今回限りでいいかな^^;普通の一番搾りの方が好きだわ。

 

まぁ、これは好みだからね。サントリー系が好きな人はぜひお試しあれ^^

【実は^^】

f:id:masaru-masaru-3889:20161204130930j:plain

実は書かないでおこうと思ったのですが、今回の9工場の企画には入っていない、以前の47都道府県企画商品の中で、熊本応援と言うことで「熊本づくり」も買いました。(昼から飲みすぎがバレル^^;)

 

 では、味見^^「あーこっちの方が好き!麦芽感が立ってる」

色からして違うもんね。

f:id:masaru-masaru-3889:20161204131938j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20161204131956j:plain

 ごめんね。ちょっと酔っ払ってきたから写真のレベルが落ちてます^^;

上が熊本で下が神戸

サッポロの赤ラベルに近い味です。あ~昼から3缶も飲んじゃった^^;

 

今回の9工場商品は「北海道づくり」「仙台づくり」「取手づくり」「滋賀づくり」「神戸づくり」「岡山づくり」「名古屋づくり」「横浜づくり」「福岡づくり」ですが、飲み比べも楽しいですね。

【まとめ】

「ビールはうまい!」

じゃ、またね^^/

 

【あわせて読んでほしい】 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp