読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

父が風呂場で倒れました!緊急対応の参考にして下さい。(心構えと準備)

よもやま話・ネタ
スポンサーリンク

 

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161216153101j:plain

http://www.ac-illust.com/

2016.12.16

 

どうも、おしょぶ~です!

今日はめずらしく平日の公休になりました。平日の休みはたまにあると、介護をしているので公共の窓口に行けたり、銀行の窓口に行けたりで助かります。

 

いつもは朝シャワーですが、今日はゆっくり朝風呂と洒落込みました。

ただ、父も入りたいと言って来たのです。冬の朝は気温が低く、浴室と浴槽の温度差があるので避けたいところです。

まぁ、でも俺も居るからいいかと仏心が仇に…^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20161216154255j:plain

http://www.ac-illust.com/

ちらちらと父の様子を見ながら家事をしていたのですが、大きな音が聞こえ!

見に行くともう父は倒れていました。

【心構えはいつでも出来ています】

わたし、この雑記ブログの他に介護のブログを書いておりまして、介護周りの事はわりと勉強しています。

で、父に起こるであろう事は想定して、心構えをしています。

今回も慌てることなく救急にすぐ連絡が出来ました。これ、けっこう慌てて状況を中々正確に伝える事が出来ずに、救急が来るのが遅れる事があります。

  • まず、火事ではなく救急搬送要請であること
  • 今!現時点の患者の様子を客観的に正確に伝える事
  • 住所だけでなく目印になる建物などを伝える事
  • 玄関の扉を開けて待っておく事

などが、今回はスムーズに出来ました。

※とにかく素人判断しない事!

今回は浴室で倒れたので、心臓か頭系が疑われるところです。不用意に患者の身体(特に頭)は動かさない方がいいです。

救急の電話口の方に、父の現状を細かく報告の上動かしても大丈夫との判断を頂いたので、身体を起こしタオルで拭いて体温保持の為毛布でくるみました。

※例外として、交通事故現場などで動かさないと轢かれる可能性がある場合などは、動かすしかないですね。(状況判断)

【常に準備はしている】

我が家では、緊急用のポーチを置いていまして中身は健康保険証・診察券・一番最近の健康診断の値表・身障者手帳・既往歴や手術歴をまとめたレジュメです。

これがあるので、最近の血圧や飲んでいる薬などを救急隊や先生に説明出来て、変な話ですがお褒め頂いたぐらいです(苦笑)

【結果的に大した事なかった】

診断はやはり、血圧の急低下による意識混濁でした。すぐ放免となりました^^

午後から来てくれた、ヘルパーさんに引き継いで今このブログを書いています。

 

本当に、介護のブログを書いていて、勉強していて良かったです。

安易にお風呂に入る事を容認した事は反省点として残りましたが、知識と準備が出来ていれば必要以上に慌てることなく、対応出来る事が自身として体験出来たのは、今後の介護を考える上でも大きかったです。

 

※ご家族でご高齢の方や、身体の弱い方が居ればぜひ参考として、とどめて頂ければと思います。

 

じゃ、またね^^/