読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

調理師免許!2017年こそ取得しましょう。調理師は今求められています。

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161231072737j:plain

http://www.ac-illust.com/

2016.12.31

 

どうも、おしょぶ~です。

※この記事は調理師を目指す人・興味のある人対象です。

筆者は2016年8月に調理師免許を取得しました。

それまでも、長く飲食業に従事しておりましたが初めてテストを受けました。

 

知識的なものは、会社で十分な研修を受けており本一冊さへ読まないで、ぶっつけ本番で受けて一発合格したので、その時の事を纏めて記事にしました。

それが、ありがたく多くの読者様に読まれています。

※良かったら読んで下さい↓ 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

で、興味がある方が多いのならと、もう少し詳しく調べてみる事にしました。

【意外と落ちてる】

f:id:masaru-masaru-3889:20161229195356p:plain

 

※これは、 公益社団法人 全国調理師養成施設協会から引用したもので、情報元は厚生労働省ですので参考となるでしょう。

 

全国平均でいくと、10人試験を受けて約4人落ちています。

問題を実際に読んだ経験者として、合格人数や%が決まっている試験ではないのに「思ったより落ちてるな」と言う印象です。

 

これね、わたしの肌感ですが油断で落ちた方と、いくらなんでも勉強しなさすぎで落ちた方でほとんど占められているのかな?と思います。

問題自体、本当に簡単なのですが「ひっかけ問題」がけっこうあります。

油断したら、ここでやられると思います^^;

 

わたしが考える受かるコツなども、上の記事で纏めていますのでぜひ読んでくださいね。ちょっとは勉強してね^^

 ※過去問はこちらから↓

調理師試験問題と解答〈2016年版〉

調理師試験問題と解答〈2016年版〉

 

 

f:id:masaru-masaru-3889:20161231075153j:plain

 

スポンサーリンク

 

【調理師免許取得を求める企業が増えている】

自分が調理師免許を取得しておいて、こんな事を書くのは矛盾なのですが飲食業界に長く居ながら今までは、この資格を重要視していませんでした。

 

今回、わたしが取得したのも今の介護生活が終わった時に、飲食業界に戻りたいと思ってもかなりの高齢な為、就職活動に苦労するだろうと思い、武器のひとつとして取りました。

 

若かったら受験しようと思わなかったかもしれません。ところが先日以前勤めていた飲食チェーンの元同僚と話する機会があり、少し考え方が変わりました。

 

と言うのも、かなりの数の大手飲食店チェーンが社員に、「調理師免許」の取得をはたらきかけているとの事です。わたしが勤めていた会社はいま必須になったようです。

受験費用も登録費用も合格すれば、経費で出してくれるとの事でかなりのバックアップですね。

※調理師の本はこちら↓ 

調理師読本〈2016年版〉

調理師読本〈2016年版〉

 

 

【この背景は何かなと考えました】

ひとつは法令順守面で、調理師法で当該施設又は営業における調理の業務を行わせるため、当該施設又は営業の施設ごとに、調理師を置くように努めなければならない。」と言う努力義務の文言があります。あくまで努力義務ですので置かなくても営業は出来ますが、以前の会社は東証一部上場企業なので、コンプライアンス強化の一環かもしれません。

 

あとは、営業戦略としての他社との差別化を狙っているのかもしれませんね。

いま飲食業界の競争は激しいですから、「全店、当社の調理場には調理師がいます!」なんてね^^アピールも可能ですよね。

 

もうひとつは「河豚」ですね。ふぐの取り扱い免許を取得しようとすると、多くの都道府県で調理師免許を持っている事が条件になっています。「河豚」の業態を拡大する目的もありそうですね。

 

ただ、理由はどうであれ飲食チェーンが調理師免許取得者を、求める声が強くなっているのは本当の事なので、取得していれば就職や転職に有利になるかもしれませんね。

f:id:masaru-masaru-3889:20161231083011j:plain

【ホテル・給食業界は必須】

これは、かなり以前からそうなのですが「ホテル」「病院などの施設給食」の業界は100%とは言いませんが、かなり高い確率で採用の条件になっています。

ホテルなどに勤めたい人は、取らないといけませんね。

 ※漫画でわかりやすい↓

マンガでわかる調理師試験

マンガでわかる調理師試験

 

 

【開業・独立にはいらない】

飲食で起業したい人が絶対に必要かと言うと、そうではありません。

飲食店で、独立するのに「調理師免許」は必要ありません。食品衛生責任者と言う、一日の講習で取得出来る資格で大丈夫です。

 

※ただお客様から見るとどうでしょう? 

別の業界から飲食で起業する方もいますので、店主はこの4パターンになります。

①長い調理暦があり、調理師免許も持っている。

②長い調理暦はあるが、調理師免許は持っていない。

③調理暦は2年程と短いが、調理師免許は持っている。

④調理暦もなく、免許もない。

 

俺なら、わざわざ④のお店には行きません^^

  

現在の筆者の結論は、飲食業界で勤め人でも起業でも「調理師免許」はある方がベストまでは言わないがベターかな^^

2017年こそ調理師免許をとりましょう!(おー!!)

じゃ、またね^^/

【他の調理師関係記事】

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

調理師 カテゴリーの記事一覧 - マンション管理人.com

※レシピではない料理記事書いています↓

料理への想い・根幹の話 カテゴリーの記事一覧 - マンション管理人.com