おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

マンション管理人、小ネタ集^^③                           

f:id:masaru-masaru-3889:20170109150601j:plain

http://www.ac-illust.com/

2017.01.13

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

今日のテーマは「マンション管理人、小ネタ集^^③」でお送りします。

この企画久しぶりです。調べますと①が11/3で②が11/25でした。

 

マンション管理人をやっておりますと、人と触れ合う仕事ですからちょっとしたエピソードが沢山あるのですが、俗に言う小ネタで記事にするほどではない事がほとんでです。でも、これを小ネタ集で集めて記事にしてみたらどうかな?と始めたのがきっかけです。

 

これね、意外や意外!おれが書くシリーズの中では上位クラス!(笑)、けっこう読んで頂いています。ただ、ネタの集まりには期間の差がありまして、前回は①から②は三週間ほどで集まりましたが、今回は1カ月半かかりましたね。

まぁ、当たり前だけどね。世間はブログネタの為に動いているのではない^^;

【小ネタその1】

我が社にちょっと困ったエンジニアがいます。仕事は、各マンションの設備全般の定期点検です。一カ月に一回点検に来て、エレベーター室・ポンプ室・各警報機器・MDF室(ネット・TEL関係)等々、まぁ全て点検して帰ります。

 

それで、何か異常がある報告を受けると、わたしが業者さんに修理を依頼する運びです。その修理費は組合の経費です。で、これここ3カ月空振りが続いて困っています。

「〇〇の数字が異常値だな」とか「〇〇が設定温度になっても動かないな」とか報告してくるわけです。

 

先々月、業者さん「どこも異常ありませんけど…」、先月「このボタンを押すだけなんですけどね…」、今月「元のスイッチが入っていませんね…」これね、困る^^;業者さん的には動いたからには、何もやらなくても動き賃は請求したいところです(当然)。でも、こっちも何も無かったのに1万円ほどの請求は理事長に出しにくい…^^;この場合暗黙の貸し借りですよ。

上司が何か管理物件で、仕事がある時に優先的にその業者に振るとかね^^

 

で、そのエンジニアに「何も異常なかったですよ」と言うと、これが又納得しない。

また見に行って、帰って来たら元気なくその話題はスルーですよ^^(オイ!)

f:id:masaru-masaru-3889:20170113162345j:plain

http://www.ac-illust.com/

【小ネタその2】

手前味噌で恐縮ですが、最近評判が良いのです。俺の(笑)

ちょっとした事を覚えましてね^^

それはオートロックドアの管理室からの開閉!

暗証番号タイプではないのですね、当マンションは鍵を差し込んで回してドアが開きます。同じようなマンションにお住いの読者様なら分かってくれると思うのですが、住民から見ると、セキュリティー対策と理解はしているものの、「邪魔臭い」^^;

 

子供を抱いているとか、買い物をいっぱいしたとか、鍵がバックの下の方に行き見つからないとか…で、今まで子供を抱いていたりしたら開けてあげていたんです。でも、今冬で寒いでしょう?住民様は手も出したくない!管理室にいる時は、開けれる限り開ける事にしたら…

 

まぁ、喜んでもらえる事!^^定期的に郵送で、「うちの管理人どうですか?」って手紙がランダムに住民様に行くけど、俺の評価良いのです(笑)

やったぜ!

f:id:masaru-masaru-3889:20170113164408j:plain

http://www.ac-illust.com/

【小ネタその3】

雨がきつい日でした。掃除出来る箇所が限られるので、管理室でたまった書類整理などをしておりました。

しばらくすると、管理室の窓がコンコンと叩かれました。ふと見ると住民の奥様で、「管理人さん!子供が置き去りや!」

「え!」って、なりますよね!見に出ると、エレベーターホールに乳母車とそれに乗る赤ちゃん…でも置き去りではないよね^^;これ。

 

「もう、奥さん大げさな!たぶん駐車場とかですよ」と言って、「わたしがお母さんが来るまで傍にいますわ^^」なんて余裕で言いました。

わたしの読みは、雨で立体駐車場とか乗り降りが大変なので、まず子供をここに置いて自分だけで車を回した住民がいるとの読みです。ただ褒められた事ではありません。

 

変な人が多い世の中ですから、実際わたしは事務仕事でモニターを見ておらず、子供がさらわれても気が付かなかったでしょう。ちょっと注意するべきだな、と待ち構えておりました。

f:id:masaru-masaru-3889:20170113190216j:plain

http://www.ac-illust.com/

ところが3分経っても5分経っても、誰も来ません。ちょい「え?まさか事件?」なんて思いながら待っている5分は長いですよ。しかも、この乳母車見覚えがない…で、50の独身男が赤ちゃん見ても住民様の赤ちゃんか分からない。だんだん不安になって来ました。7分経っても来ない10分経ってもこな…「来たー!!」

「山田さん(仮名)~…」わたしを見てきょとんとして「あ?管理人さん」

 

あ?じゃねえよー_ー

※やはり立体駐車場で、雨がきつかった為荷物降しなどに時間がかかっていたようです。乳母車はいつものやつですよと、言われたので俺の認識不足だね。

まぁ、何もなくてよかった^^

 【小ネタその4】

その業界に入ってみないと気が付かない事ってありますよね。

いつもよく世間話をさせていただく、佐川急便のおっちゃんがいます。(わたしもおっちゃんですけどね^^;)

 

わたし9時始業ですが、だいたい8時に管理室に来てブログやっています。

モニターを見ていますと、8時ちょうど位にその佐川のおっちゃんが自動ドアの前にいるのです。で、出て行って「えらい早いですね!どうしたんですか?」と尋ねると業界ならではの話を聞かせてくれました。

 

マンションに宅配BOXってあるじゃないですか。不在の時に配達業者が入れて置いてくれるあれです。これ、実はヤマト・佐川・ゆうパックで取り合いらしいです。

これに入れれないと、再配達しないといけないじゃないですか。で、大きいのは一つしかないのです、うちのマンション。

 

なので、今回大きな荷物で留守がちなお宅なので、早出して大きな宅配BOXをゲットしに来たと言うわけです。

「へ~」な話ですよね^^

 

※余談ですが、日経で読んだのですがこの再配達がなければ、流通業界の人手不足やブラック化が防げるぐらいの無駄らしいですよね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170113210740j:plain

http://www.ac-illust.com/

【小ネタその5】

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

この過去記事で紹介した高校生の男の子がいます。

最近、この子のお父様が副理事長になったので、お父様と話す機会が増えました。で、お父様は「こいつ、背は俺を抜かしたくせに彼女もいないんですよ」とか、その男の子を横においてわたしに言うのです。

 

数日後、郵便局に用事でいつも通らない道を歩いておりまして、角で人とぶつかりそうになり「あ、失礼」と見上げると、その男の子!…うん?あれ横に可愛い女の子。

あれ、手も握っている^^

あかん!おじさん、こう言うのに出くわすと「こっちが恥ずかしい」タイプ!^^;

「あ!」と男の子。「いや!あれ!あの」とおれ。

「知っている人?」と可愛い女の子。

 

それからお父様の顔がまともに、見れない管理人なのです。

でも、なんか楽し嬉し恥ずかしです^^ 

f:id:masaru-masaru-3889:20170113212322j:plain

じゃ、またね^^/

【マンション管理人が読む本】

 

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

平成28年12月改訂 マンション管理人の仕事とルールがよくわかる本

 
マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

マンション管理人は大都会の荒野にスキップする

 
目指せ!マンション管理員

目指せ!マンション管理員