
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

神戸のおすすめ台湾料理をご紹介&思い出のケーキ屋ストーリー。相方のお誕生日祝いでした^^

よもやま話・ネタ
スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170122104322j:plain

2017.01.22

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

今日のテーマは「神戸のおすすめ台湾料理をご紹介&思い出のケーキ屋ストーリー。相方のお誕生日祝いでした^^」でお送りします。

 

いや~ケーキ屋さんのショーケースって、見ているだけで幸せな気分になりますね。

+.(≧∀≦)゚+.゚「フルーツとクリームの玉手箱や~」

彦麻呂さん風でお願いします(笑)

 

時間軸は昨日でございますが、大切なミッションの日です!

そう、うちの相方の誕生祝いでございます。もうね、朝一早起きして介護ブログを予約投稿したら、はてな村は放置プレイ(笑)

 

まぁ、今日見たら読者登録しているブログが2本立て・3本立てになっていました。

俺が登録している人、更新率高い!^^;(全部読んだ)

f:id:masaru-masaru-3889:20170122111915j:plain

http://www.ac-illust.com/

【思い出のケーキ屋さん】

わたし、実は20代は広告の営業マンをしておりまして、当時の金額で1億2千万円が年間ノルマでした。そこで、出会ったのがケーキ屋「レーブドゥシェフ」さんです。

 

お取引の話は8万円ほどですから、ノルマに追われるわたしは商談を直ぐに終わらせ、次の大口へのフォローに行く予定でした。当時まだお店は1店舗で、製作工場兼事務所みたいなところで商談でした。

 

オーナーさんと話を始めると、ぐいぐいケーキの世界観・オーナーの仕事感に引きずり込まれたと言うか、仕事に取り組む一人の人としてこの話は聞かない訳にはいかない!そんなお話でした。

 

ノウハウとか、そんな話ではありません。今の若い子は好きではない話ですかね。仕事を如何に尊く思っているか?ケーキとの出会いがオーナーを変えた、この会社にどんな人が来て欲しいかみたいな話です。その日の他の商談は全て日を変えて頂き、3時間ほど話を聞きましたね。

 

それから26年が経っています。で、「レーブドゥシェフ」さんは神戸の西を中心に7店舗を展開するケーキ屋さんに成長されています。まったく味が落ちていない!だから急がず26年で7店舗なのだと思います^^大阪の高島屋に1店舗あるので、行ける方はぜひ行って頂きたいです。

f:id:masaru-masaru-3889:20170122113426p:plain

※おいしいケーキ、後でご紹介しますのでお楽しみに(笑)

【ちょーおすすめ台湾料理

二人とも大好きな台湾料理のお店があります。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170122114446j:plain

どうです?この味のある風貌。台湾料理天一軒」さんです。

※場所はJR三宮東口北側を高架に沿って歩いて2分ぐらいで直ぐわかります。

営業は18時からですが、17時半ぐらいには開いている事が多いです。19時には満員の人気店です。定休日は毎週水曜日です。

 

「全部うまい!間違いない!」でも、ぜひ食べて欲しいものが2品あります!

それは「かたい鶏」「おじや」です。

【ディナースタート!】

ビールはキリンで、生はありません。大・小瓶です。

f:id:masaru-masaru-3889:20170122121923j:plain

さて、はじめは冷菜からいきましょう。

タンと心臓です。それぞれ単品ですが、常連は「半々」と注文します。

f:id:masaru-masaru-3889:20170122122849j:plain

そうすると、半分ずつ盛ってくれるのでこれがお勧めです。向かって左がタン・右が心臓です。座ったら、慣れているみたいに…

「ビールと、半々くれる?^^」って言えばOKです!

タレがすごく美味しいのですが、濃いのでつけ過ぎに注意して下さい。

f:id:masaru-masaru-3889:20170122123346p:plain

「おねえさん~ビール^^」

 お次は定番「餃子」です。ニラがよく効いた一品です。皮が固め仕上げですので、その辺り好みが分かれます。わたしは大好きです。なんせ、餡がおいしい。

f:id:masaru-masaru-3889:20170122123850p:plain

 【ひね鶏オス】

皆さんが普段飲食店で食べているのは、若鶏です。焼き鳥屋に行くと「ひねポン」などの名前でひね鶏が使われている事があります。つまり、若鶏の時に出荷しないで時間が経った大人の鶏の事です。通常、あまり美味しくないと言われていますが、とんでもない!美味しいのです。

 

ここのメニューでは、「やわらかい」と「かたい」があり両方美味しいですが、やわらかいは、普通の若鶏に塩焼きです。どこでも食べる事ができますので、ぜひ「かたい」のと注文して下さい。

 

そのまま注文すると、骨付きの食べにくいのが提供されますので「かたいの、バラしてくれる?」と注文して下さい。そうすると…

f:id:masaru-masaru-3889:20170122125920j:plain

こう言う、美味しいものが出てきます。まさに「硬旨!」(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20170122131804p:plain

これはチョーおすすめです!

 

さて、もう調子にのって来てとまりません!

「おねえさん~紹興酒の熱燗くれる~」

f:id:masaru-masaru-3889:20170122132448p:plain

いいですね~この昔のスタイル熱燗!

ここで、体に気を使って「野菜炒め」です。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170127124432j:plain

ほんわか、オイスターソースが効いた美味しい一品です。

【〆はおじや】

これチョーおすすめ!

f:id:masaru-masaru-3889:20170122133906j:plain

宮崎の鶏飯を台湾風アレンジみたいな味です。美味しくて体が暖まります。

 

あ~大満足^^二人で約5,000円!お値打ちでしょ^^

【いつもの行きつけのバーに来ました】 

さて、みなさんお待ちかね?のケーキを見ていきましょう^^

モンブラン

f:id:masaru-masaru-3889:20170122135011j:plain

●キャラメルポム

f:id:masaru-masaru-3889:20170122135255j:plain

●タルトショコラカフェ

f:id:masaru-masaru-3889:20170122135435j:plain

●季節の果物タルト

f:id:masaru-masaru-3889:20170122135607j:plain

どれも、すばらしい作品でございました。

「あ~良い夜でした^^」

では、みなさん良い日曜日をお過ごし下さい。

じゃ、またね^^/