
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

サッポロ一番塩らーめんで作るトマトらーめん&納豆チャーハンの夜(炭水化物+炭水化物、神飯シリーズ④)

炭水化物+炭水化物、神飯シリーズ よもやま話・ネタ
スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170123192939j:plain

http://www.ac-illust.com/

2017.01.24

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

いや~今日も寒いね。時間軸は昨夜です。暖まりましょう!

今日のテーマは「サッポロ一番塩らーめんで作るトマトらーめん&納豆チャーハンの夜(炭水化物+炭水化物、神飯シリーズ④)」でお送りします。

 

ちょっと前にサッポロ一番塩らーめんで、あんかけそばを作る記事を書きましたら、びっくりするぐらい見ていただいて、感謝です。

 ※まだの人はここから見て下さい↓

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 で、もうひとつ美味しいのがあるので炭水化物シリーズと絡めて、見て頂きましょう。

そして、真似してやってね。ほんとう美味しいからね^^

【トマト値下がり中】

いつもの様に5時ぴた!上がりしてスーパーに寄って来ました。

一時は1個198円していたトマトが88円!「トマトらーめん作るしかないな!」(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20170123194827j:plain

【下準備】

女の子はみんな知っていると思うけど、男の子用に説明します。トマトの湯むき。トマトの加熱料理はやった方がいいです。食べた時に、皮が口に残るからね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170123195506p:plain

十字に包丁を入れて、沸騰したお湯の中に数秒入れてね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170123195614p:plain

こんな風にきれいに皮がむけます。

それを乱切りして、オリーブオイルで炒めて下さい。味付けは塩コショウでOK!

f:id:masaru-masaru-3889:20170124103458p:plain

これ、このままパスタに絡めるだけでご馳走ですけどね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170124103830p:plain

次は貴方の好きなトマトジュースを用意して下さい。今回はカゴメにしましたが、必ず守ってほしい事は「塩無添加を使って下さい。

で、トマトジュースと水1:1の下地をつくります。それを鍋にかけて沸騰させて後は通常のサッポロ一番塩らーめんの作り方で進めます。

スポンサーリンク

 

【納豆チャーハン】

わたし関西人ですが、納豆好きなんですね。さぁ、ここからは同時進行で行きますよ!

納豆チャーハン3分で作りますよ。

●美味しくするコツ

  • 冷ごはんはレンチンでアツアツにしておく
  • ひきわり納豆を使う(ご飯との絡みが良いため)
  • 素早く調理する。(3分目安)

f:id:masaru-masaru-3889:20170124110252p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170124110417p:plain

油をひいて、卵を入れ半熟のうちにごはん投入、ごはんを切る様に炒めバラバラになったらひきわり納豆を入れて、軽く塩コショウで更に炒めます。

 

フィニッシュで、ネギと鍋肌から醤油!2分半で出来ました^^

「OH!グッド!!」

f:id:masaru-masaru-3889:20170124111015j:plain

ひきわり納豆にしていますので、納豆の粒がスプーンから逃げたりしないで(笑)、ストレスなく食べる事が出来ます。ぜひどうぞ!

【トマトらーめん仕上げ】

f:id:masaru-masaru-3889:20170124111650p:plain

写真が暗くてすみません^^;

●美味しくするコツ

  • スープの素を入れた後、必ず塩コショウで味を調える。(トマJのメーカーでかなり味が変わる為)
  • ソテーしたトマトを上にのせた後、もこみち風に粒コショウとオリーブオイル

「OH!ジーザス!!」

f:id:masaru-masaru-3889:20170124112415j:plain

※はっきり言って、その辺のラーメン屋の「トマトらーめん」より美味しくて、150円以下で出来るからね。

あと、食べ方のバージョンとしてタバスコをどばどばかけたら、美味しホット!・とろけるチーズをのせたら、旨し糸引き!・コリアンダーを散らしたら 、香りの嵐に覆われ・レモンを絞ったら、赤いトムヤムクン!な感じ(笑)で楽しめるよ^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170124113447p:plain

今日の相棒は、ウオッカトニックでらーめんにはタバスコを「これでもか!」と入れたので、真冬ですが旨し汗がとまりません…(あつ)

じゃ、またね^^/ 

 

サッポロ一番はこちらから↓ 

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

 

【このシリーズの他の記事はこちらから】  

炭水化物+炭水化物、神飯シリーズ カテゴリーの記事一覧 - マンション管理人.com