
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

いずれ来る両親の介護にかかる期間はどれぐらい覚悟しておくべきか?

時事・世相・経済・他注目の話題
スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170202154417j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.02.02

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

少し前に下記の記事を書かせて頂きました。

いずれ来るであろう、両親の介護にはこれぐらいのお金が要りますよ!と言う解説記事です。この雑記ブログは若い読者様が多いので、反応は無いのかな?なんて思っていましたら大変多くの方に読んで頂きました。(感謝)

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

うん。やっぱり気にはなっているんですよね。

それで、今回は介護にかかる費用ではなく、期間にスポットを当てて解説させて頂きます。

●介護期間

今回も生命保険文化センターの「生命保険に関する全国実態調査」を参考に進めます。

生命保険文化センターが行った調査で、過去3年間に介護経験がある人に、どのくらいの期間介護を行ったのかを聞いたところ、介護を行った期間(現在介護を行っている人は、介護を始めてからの経過期間)は平均59.1カ月(4年11カ月)になりました。4年以上介護した割合も4割を超えています。

引用元/生命保険文化センターHP

f:id:masaru-masaru-3889:20170202160106j:plain

https://www.ac-illust.com/

※上記 調査の結果

6ヶ月未満 5.8%・6ヶ月~1年未満 6.2%・1年~2年未満 11.6%
2年~3年未満 14.2%・3年~4年未満 14.5%・4年~10年未満 29.9%
10年以上15.4%・不明 1.9%・平均4年11ヶ月でした。
 
この4年11ヶ月を、どう感じるかはそれぞれでしょうね。
※あくまでも、この調査の平均であり4年を超える人が4割以上、10年を超える人が15.9%いますね。

スポンサーリンク

 

●介護に関わる年齢が問題

わたしの知人で、親の介護を始めたのが60歳過ぎてからと言う方もいます。リタイヤをした後ですので、仕事面では現役より苦労が少ないでしょう。

しかし、大方40~50歳代で直面します。会社では、係長・課長・部長で現場のトップでバリバリの働き盛りです。奥様が面倒を看てくれる場合もあるでしょうが、奥様にも親がいますからね。

また今の時代、奥様も会社でバリバリ中!と言う事も多いはずです。

 

そのバリバリ現役中のほぼ5年がつぶれるのは痛いですね><でもね!

わたしの経験から言うと、石に噛り付いても介護退職をしない方が良いと思います。

(あくまでわたし個人の意見です)

f:id:masaru-masaru-3889:20170202161713j:plain

https://www.ac-illust.com/

※下記の記事は介護ブログで、介護退職について書いた記事です。

よろしければお読みください↓

介護退職(離職)は、慎重に考える。 - 介護の道も一歩から

要点を言いますと、現在年間約10万人が介護退職しています。そのうち半分は正社員に戻れていません。25%は無職です!

 

ですので、介護費用の記事でも書きましたが、介護を想定して事前家族(両親・兄弟)会議は大変重要です。どう分担して、なるべく誰も退職しないで行ける方法を話し合っておいて下さい。

 

※今は、かなり介護休業の制度も充実してきています。下記の記事に詳しく書いてありますので、ぜひお読みください↓

介護の為に、仕事を正直辞めたくないですよね!<介護休業>取得条件緩和を踏まえて。 - 介護の道も一歩から

 

とにかく、準備をしておくことでかなり違いが出るのは事実ですので、この記事が参考になれば幸いです。

じゃ、まやね^^/