
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

神戸には「神戸らーめん」がある。ちょい呑みもOK!神戸第一旭をご紹介^^

おすすめのお店
スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170201215831j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.02.02

 

どうも、おしょぶ~です!

いや~緊張するな~^^;

やっぱり、ブログを続けるなら「ラーメン」レポートは避けて通れません!

多くのブロガーが、ラーメン書いています。この雑記ブログを初めて8ヶ月、いっちょ書いときますか^^

 

筆者は「はてなブログ」で書かせて頂いていますが、同じはてなならこの人ですね。

kumasi.hatenablog.com

はてなラーメンブログの巨匠!kumasiさん。

 

●神戸らーめん

神戸では、わたしの認識不足かも知れないのですが、博多や札幌、東京ほどラーメン文化が活発とは感じておりません。ただその中でも、神戸ラーメンなるものは有りますがはっきりとしたコンセプトを感じた事はありません。 

神戸のラーメンにはこれといった統一した特徴は存在せず、さまざまな味やスタイルが混在している。したがって「神戸ラーメン」は「神戸ラーメン」と同義であり、それ以上でも以下でもない。「神戸ラーメン」という言葉は、神戸ラーメン第一旭(アサヒフーズ)が1984年にFC展開する際に名乗ったことで誕生した。

古くから神戸に存在するラーメンの特徴としては、次のようなものが挙げられる。

  • 縮れのないストレート麺
  • 具材は焼豚(実際にはスープを取った後のゆで豚を用いることが多い)・もやし・青ねぎを基本とする
  • 豚肉鶏ガラを主材とした旨みの強いスープ

引用元ウィキぺディア 

f:id:masaru-masaru-3889:20170201221409j:plain

まぁ、講釈はこれくらいにして行きますか!^^

●神戸第一旭

ウィキぺディア の神戸ラーメンの説明に出てくるくらいのお店ですが、子供の頃から行っていたので、今回改めて調べ直して「へ~そうなんだ」←(どこかのブログ名っぽい)なんて思ったぐらいです。

f:id:masaru-masaru-3889:20170201222113j:plain

場所ですが、JR三宮西口を下りて高架下西へ1分です。

f:id:masaru-masaru-3889:20170201222414p:plain

第一旭HPより

らーめんと言っても、わたしの場合呑めないと意味がないのですが、ここ第一旭さんはちょい呑みもグッドなのです^^

※お目当てはこれ↓

f:id:masaru-masaru-3889:20170201222825p:plain

15時~20時まで

  • 生ビール+餃子
  • 生ビール+豚足
  • 生ビール+つきだし(チャーシューの事)

これが、すべて500円です^^

●生ビール+豚足

f:id:masaru-masaru-3889:20170201223404p:plain

ここ、スーパードライと言うところも高得点!

「来た~!^^」

f:id:masaru-masaru-3889:20170201223556j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170201223622j:plain

どうです?この豚足とビールで500円ですよ!?やばくない^^

このタレは味噌と酢と唐辛子の特性タレです(バリ旨!)

f:id:masaru-masaru-3889:20170201224130p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170201224138p:plain

女の子に、この説明はいらないぐらい分かっているだろうけど、コラーゲンがハンパないです!朝起きたら俺の肌プルプルやわ~ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)ㄏ

 

まぁ50のおっさんの肌がプルプルでもね…^^;

●生ビール+チャーシュー

f:id:masaru-masaru-3889:20170201224818j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170201224843j:plain

これで500円^^

 

もういい感じで酔っ払ってきましたが、ラーメン食べないとね。

まずはラインナップをHPから紹介しましょう!

f:id:masaru-masaru-3889:20170201225342p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170201225401p:plain

スマホなら拡大してね^^

 

スポンサーリンク

 

●わたしの狙いは違います!

f:id:masaru-masaru-3889:20170201225748p:plain

いつもこれ!ちょうどグランドメニューのAラーメンとBラーメンの間みたいな商品です^^

「きたー!!」

f:id:masaru-masaru-3889:20170201230335j:plain

どうですか!?遠目からも見える脂のうき!ねぎとチャーシューの舞踏会!

青色に澄んだ海にごとき、しょうゆ色の澄んだスープ^^

もうね「ぶた!」ってスープだから清いぐらい

f:id:masaru-masaru-3889:20170201230808j:plain

麺は真っ直ぐ直球!大谷投手の160キロなみです^^(?)

 

「あ~食べたたべた満腹です」

これで、1,550円ですよ!

f:id:masaru-masaru-3889:20170201231322j:plain

明日は野菜食べないと^^;

じゃ、またね^^/

 

Amazonで買える神戸らーめん↓