
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

結婚の26%が再婚、2015年厚生労働省統計(晩婚化も一層進む!)

時事・世相・経済・他注目の話題
スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170203162152j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.02.03

 

 

どうも、一応結婚経験のあるおしょぶ~^^/です。

この件に関しては、読者様はうん。うん。と分かった様な顔で頷いて頂ければ幸いです(笑)

 

しかし、世の中の結婚事情はわたしが知らぬ間に、かなりの変化を遂げました。

この度、厚生労働省から2015年の結婚事情についての、まとめが出ましたので見て行きましょう。

●昭和と比べて大きな変化は?

筆者、昭和ど真ん中世代ですので、わたしの感覚(独断と偏見^^;)で確認していきましょう!

  • まず、再婚が多い
  • 結婚が遅い
  • 国際結婚が減っている

大きな特徴はこの3つです。

まず、2015年に結婚した夫婦のうち両方&いずれかが再婚であった割合は26.8%で比較可能な1952年からで最高値です。

f:id:masaru-masaru-3889:20170203164215j:plain

https://www.ac-illust.com/

 

誤解を恐れずに言うと、良い傾向と思う(個人的意見)。だって失敗はつきものだし、再チャレンジ出来る世の中が良いと思う!

昔は離婚自体のハードルが高く(世間体ってやつね)、逆にしちゃうと再チャレンジしにくい空気(出戻りとか言われたりしてね)、ここは昭和の頭が固いところで駄目だね。

 

再婚者は失敗を学んでいるわけだし良いかもね^^

ちょっと詳しく数字をみましょうか。

スポンサーリンク

 

●詳細

2015年に結婚したのは、63万5156組で夫婦とも初婚は73.2%、夫だけが再婚は10.0%、妻だけが再婚は7.1%、両方再婚は9.7%だった。

 

平均結婚年齢は夫婦とも初婚の場合、夫は30.7歳・妻は29.0歳でした。

これは過去と比べて、夫は新記録・妻はタイ記録です。

厚生労働省は晩婚化が進んでおり、少子化に警笛を鳴らしていますが…?

筆者は?

f:id:masaru-masaru-3889:20170203185227j:plain

ざっくり言って平均で、31歳と29歳のカップルでしょ!?

なんの問題もない。まぁ、統計学とか言うと問題があるのもわかるけど、平均は中央値と違うし本質が隠れているかもしれないけど、前向きに行きましょうよ!^^

 

そんな、数字に憂うより子供を産みたいと思った時に、生める世の中にしましょう!

生まない自由も大事にして、結婚したら結婚した幸せ・独身なら独身の幸せ・子供を産んだら子供が居る幸せ・子供がいないなら居ない幸せを目指せば良いじゃないですか?

 

「単純かな?」^^

●おまけ

国際結婚ですが、ピーク時の約半分になっていますが考える良い時期!

昔は農家の嫁不足で…みたいな事を言っていた。

それ自体悪い事じゃないけど、嫁を農業の人手と捉える傾向があったのは事実で、本当の意味で国際化が進み、異国間で知り合える機会が増えて愛し合っての、国際結婚がまた増加すると良いね^^

 

とにかく、それぞれの幸せを見つけるのが正解と言う事で、じゃまたね^^/