おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

池波正太郎原作!アニメ「鬼平」、見ました。アマゾンプライムアニメ鑑賞評

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170211151956j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.02.11

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

やっぱりネットの世界って若い子が多いじゃないですか。みなさんの記事を見ておりますと、面白い漫画やアニメの紹介にも多く触れます。

 

おしょぶ~はと申しますと、アニメは「ルパン」と「宇宙戦艦ヤマト」で止まっています(笑)しかもですよ、ルパンでも世界の宮崎駿さんの「カリオストロの城」なんかですと、正確な台詞は忘れましたがラストに近いシーンで、銭形警部が「ルパンは貴女の心を盗んでいきました」←正確ではない!みたいな事を言うのですが、昔からのルパンファンとしては「そんなのルパンじゃないわ~」みたいな^^

 

まぁ、皆さんが楽しければそれでいいんですけどね。そんなわけで、とんとアニメから遠ざかっていたのですが、最近見てるんです^^

●アニメ「鬼平」


アニメ「鬼平」映像 江戸の町や平蔵の鮮やかな殺陣シーンも #Onihei #Japanese Anime

テレビ東京らしいのですが、わたしはアマゾンのプライム会員に入っていまして、リアルじゃなくても何時でも見れるので、生活の空きタイミングの最近のお楽しみになっています。

※アマゾンプライム会員はこちらから↓ 

上の動画でも感じ取って頂けると思うのですが、時代劇ですけどなんかお洒落なセンスに溢れていまして、オープニングは和風ルパンな感じ^^

●池波正太郎

池波 正太郎(いけなみ しょうたろう、1923年(大正12年)1月25日 - 1990年(平成2年)5月3日)は、戦後を代表する時代小説歴史小説作家。『鬼平犯科帳』『剣客商売』『仕掛人・藤枝梅安』『真田太平記』など、戦国江戸時代を舞台にした時代小説を次々に発表する傍ら、美食家映画評論家としても著名であった。

 ウィキペディア

まぁ池波正太郎さんの説明を一応入れた方がいいかな、と考えたあたり既に時代が進んでいると言う事でしょう。まぁ日本を代表する時代小説作家です。

で、その中で代表作の一つが「鬼平犯科帳」です。筆者も大好きな小説の一つですが、全ては読みきれていない^^;文庫で24巻ですからね。

 

物語りも面白いですけど、江戸の人々の生活描写がすごく良いんです。読んでいるとなんか自分も江戸で暮らしていると、こんな感じかな~みたいな事が頭に浮かびます。

※鬼平犯科帳はこちらから↓ 

鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)

鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)

 

●鬼平犯科帳 

鬼平犯科帳』(おにへいはんかちょう)は、池波正太郎による日本時代小説。略称は鬼平

オール讀物」に連載された。実在の人物である火付盗賊改方長官・長谷川平蔵を主人公とする捕物帳で、同じ池波作である『剣客商売』『仕掛人・藤枝梅安』とならんで人気を保っている。テレビドラマ化・映画化・舞台化・漫画化・テレビアニメ化されている。

 ウィキペディア

 

 で、今回のアニメなんですが当然原作の色んなところは、はしょっちゃっているのですが、事件もの・痛快アクションとして楽しめます。

火付盗賊改方は今で言う警察より、検察と司法が合体した感じに近いですね。

どんどん悪党をやっつけるのですが、その間にヒューマンドラマが仕掛けられていて1話なんてあっと言う間に見ちゃいます。

 

いま4話まで見ましたが、今後が楽しみです。時代劇ですけどおしょぶ~的には、若い子が見ても面白いと思うので、ぜひ1話だけでもおためし下さい。

別にテレビ東京の回し者ではありませんが…(笑)

 

じゃ、またね^^/

 

 ※池波正太郎作品はこちら↓

鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)

鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)

 

  

剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)

剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)