おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

謎の国有地格安売却問題!安倍首相婦人の名前が出てきて、何やらきな臭い^^;

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170219113037j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.02.19

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

まだ火はついていないし、つくことを望んでいるわけでもないけど、気になるので書いておこうかなと。

大阪に学校法人「森友学園」てのがあります。で、そこに国有地が評価額のなんと14%で売却されたのでは?と問題になっています。

 

まぁ、それが事実であれば国有地ですから問題なんですが、それよりこの問題に安倍首相の奥様が絡んでいるとなり、なにやらきな臭くなってきています。

もし火がつけば、安倍首相の進退問題にまで…的な^^;

 

筆者は別に安倍首相の強烈な支持者と言うわけではありませんが、今のタイミングで首相交代とか、ちょい抵抗があります。別に政治に詳しいわけでもないですが、いま何かと世界がガタガタしているじゃないですか!ねぇ^^;

 

●かなり右よりな学園

「森本学園」は1950年に大阪府に認可された学校法人です。以前ちょっと話題になったのは保護者に配る文書で、韓国人・中国人に対する表現に誤解を招くものがあったと大阪府から事情聴取を受けております。大阪府の見解では「憎悪表現」のおそれがあるとしています。

 

この表現は、このブログでは載せません。興味があればググればすぐわかります。

また、学園が運営する幼稚園は、園児に戦前の教育勅語を暗唱させる事で有名です。

 

※赤字にした部分は、(きょういくちょくご)と読みます。明治天皇が与えた言葉とされており、大日本帝国の政府の教育方針を示すものです。

f:id:masaru-masaru-3889:20170219115820j:plain

https://www.ac-illust.com/

かなりの右具合ですから、阿倍さんと近いと言うのは頷けますね。

誤解のない様に書いておきますと、右でも左でもそれこそ「右や左の時代じゃない!」でも良いのですよ。日本は考え方は自由な国です。

 

ただどう言う学園かと言う事と、安倍さんに近い素養がある事を示したかっただけです。

では、問題を詳しく見ていきましょう。

●問題詳細

問題の用地は8770平方mで、上空が伊丹空港の飛行ルートにあたるため騒音対策のため国が保有していたものです。学園側と売却交渉をしたのは、財務省近畿財務局で2015年5月に「まとまった資金が用意できない」とする学園側と10年間の定期借地契約を結んでいます。

 

ちょっと書き遅れましたが、小学校建設目的での土地取得です。学校建設目的としてはこの契約は異例との事で、すでにきな臭いです^^;

その後、工事が始まると土中に砒素や鉛の土壌汚染がある事が判明、国の代わりに土壌を入れ替える対価として、先に国から学園側に1億3100万円が支払われています。

 

※もちろん、小学校の土地が汚染されていて良い分けないのでこれで良いのですが、先払いは異例かな?と…

f:id:masaru-masaru-3889:20170219123547j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

この後、2016年5月にも新たなごみが見つかっています。

さて、その後なんですが学園側が土地購入の意思を示したと言う事で、土壌対策費とほぼ同額の1億3400万円で売却されています。

 

う~ん(汗)なんかイヤ^^;

この事は、今月15日の衆院財務金融委員会でも共産党が「国がただで手放したのでは?」と質問しています。もちろん財務省は適切な処理との立場です。

 

不動産鑑定士による、この土地の評価は9億5600万円で、国は深い土中のごみ撤去費用を8億2200万円に見積もり、差額で売却した体です。

学園側はごみ撤去に1億円以上かけたと言っていますが、約7億の差はどう言う説明がつくのでしょうか?

 

まぁ、この問題は国会で野党がしっかりやって頂ければと思いますが、そこだけじゃないのです。

f:id:masaru-masaru-3889:20170219125236j:plain

https://www.ac-illust.com/

●筆者の懸念

実はこの新しく学園が計画している小学校の、名誉校長が阿倍首相婦人の照恵さんなのです。また学校建設の寄付を集める時も「阿倍晋三記念小学校」の触れ込みで集めています。

 

阿倍首相は、小学校の認可や払い下げへの関与があれば「首相も国会議員も辞める」と言っています。

※もちろん、違法な関わりがあれば辞めていただくしかないけど…

タイミング悪いなぁ~と言う話です^^;

 

※久しぶりに政治の事を書きましたが、最近注目している「政治ブログ」があるのでぜひご紹介させて下さい↓

www.johoseiri.net

このブログ主様も、わたしと同じで勤めながら書いていますが、比べ物にならないぐらい調べて書いている。どこにそんな時間があるのかな?最近の国内・国外時事をほぼ同時進行で調べて解説してくれています。時事が好きならぜったい面白いブログです。

 

じゃ、またね^^/

 

●関連記事 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp