
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

プレミアムフライデー、早く帰った人たったの3.7%だって!こけ過ぎでしょう(;^_^A フキフキ

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170304193118j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.03.04

 

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

先週、初めてのプレミアムフライデーがあったじゃないですか、これで早く帰った人ってたったの3.7%だったらしいんです!><

 

仮にもですよ、政府と経済界が連携してアメリカの年末商戦「ブラックフライデー」を参考に仕掛けた消費喚起策なんですよ。経団連が本気で奨励すれば3.7%って事はないでしょう。国の施策としては、こけ過ぎですね~^^;

ちょっと書いていきますね。

●初の民間調査

今回「インテージ」(東京)って言う調査会社が、埼玉、千葉、東京、神奈川1都3県の20~59歳の男女約2200人に、インターネットで尋ねた調査になります。

実際に職場でプレミアムフライデーが実施されたり、奨励されたりした人は10.5%で、実際に早く帰った人は3.7%だったとの事。

 

う~ん(汗)、東京でこれでは地方じゃぜんぜんだね!たぶん。

神戸のおれの会社では話さへ出ないわけだ(笑)もう少し数字を見ていきましょうか。

でね、実際に会社から奨励された職場でも早く帰った人は37.9%なんだって!

 

会社が嫌な顔をしていたら帰れないのは分かる!でも会社が例え建前でも帰れって言ってるのに帰らない、或いは帰れない日本人て…

スポンサーリンク

 

●帰れなかった理由(複数回答)

「仕事が終わらなかった」88・4%

「後日仕事のしわ寄せが来る気がした」18・1%

「職場の周囲の目が気になった」9・4%

(;^_^A フキフキ、いやいや非常に日本人らしいと言うか…なんか悲しい

 

※消費喚起策だから本来は労働環境問題とは関係ないのだけど、これはリンクして語られても仕方がない結果に終わりましたね。

 

でもね、元営業マンから言わせてもらうと金曜日は残業してでも仕事を片付けて、土日休みたいとか、月末は数字が達成出来るか出来ないかの瀬戸際だとか、設定日にも問題がある様な気がしますが、みなさん如何ですか?

●帰った人は何をしていたか?

「自宅で過ごした」41・8%

「食事に行った」32・1%

 

う~ん、まずもう少し詳しいプレスリリースがほしいね。これじゃ、何にもわかんない。旅行業界に対する影響は知りたかったところだね。

とは言え、3.7%しか帰っていないのなら、その中で32.1%外食しても恩恵は少ないね。

 

こりゃ、本気で労働環境問題とセットでやって行かないと、良い結果は出そうもないね。じゃ、またね^^/