おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

森友学園問題まとめ。発端は国有地販売価格の隠蔽から!

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170312131545j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.03.12

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

森友学園問題ですが、読者様の中には、火がついてからの報道にしか触れていない方も多いと思います。まず今回は事の起こりからまとめてみます。

 

「首相の奥さんは私人か公人か?」とか「安倍首相がんばれ~と園児に言わせた」とか政治家にお金を渡そうとして「無礼者!」と言われたとか「工事の見積もりが3つある」とか「理事長の奥さんが○○だ」とか「ゴミをまた埋めた」とか…まぁどうでもイイような事から重要な事まで色々出てきて何が何やら整理がつきませんよね^^;

 

 

 

 

■元々は朝日のスクープ

これね、元々は朝日新聞の2月9日のスクープ記事から始まりました。このところ良いところ無しの朝日新聞でしたので、久々に仕事しましたね(笑)

伝えた内容は、国有地を近隣の1割近くの価格で売却したのでは?と言う事と、その売却先が園児が教育勅語を暗唱することで知られる幼稚園を運営する森友学園である事、その土地に建設する予定の小学校の名誉校長は安倍晋三首相の妻・昭恵さんである事などです。

f:id:masaru-masaru-3889:20170312154039j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

土地の価格の問題点については、下の方に貼ってある2/19の筆者の記事に書いているのでご覧くださいね。さて、不審がられたきっかけですが、近畿財務局が公共随意契約(学校法人や福祉法人など公共性の高い事業者限定に国有地を売却する特約契約)で売却した国有地の一覧表と言うのがあるんです。合計33件記載されていましてね、でもたった一つ森友学園に売却された土地だけが価格非公開となっているんです。

 

そりゃ、目をつけられるねー_ー

それで、とうとう豊中市議の木村真さんて人が大阪地裁に訴状を提出と言う流れになったんですね。元々この議員はちゃんとした手続きで、公開請求をしていたんです。

でも、出てきた書類が価格の部分黒塗りなんですね(笑)

 

で、黒塗りにする理由を国側が「当該法人の正当な利益を害する恐れがある」と言ったんです。あれ?ってなりますよね。国有地ですから間接的(広義的)に国民の土地ですよね。適正価格で売られたかどうかは大切な事ですね。

 

で、この議員は「国有地の売却は原則として公開するべきという観点から、金額の公開を求めて提訴しました」と言っています。当然ですね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170312160642j:plain

https://www.ac-illust.com/

■公表された土地の価格が大問題に 

で、訴えられるわ マスコミにも追いかけられるわで、国は一転して公表します。その価格が1億3400万円と、不動産鑑定士が査定した9億5600万円という価格に比べてあまりにも安いと、これは何かあるなと言う事になったんです。

 

その後参院予算委員会で、財務省財務局長は土地の売却額を非公開にしていたのは、森友学園側が風評被害を懸念し、要請があったからだと答弁しています。

どう言う事かと言うと、この土地が大幅に安くなった理由はその土地から産廃のゴミが出てきたからだと言う事になっています。まぁ産廃のゴミが出たにしても安すぎるのですが、そう言う事になっています。

 

すると、今度は産廃のゴミがあった場所に小学校を建てたと言う事で、保護者受けが悪くなりますよね。それを学園側は懸念したので、あまりに安い価格の公表は当然理由を聞かれますから嫌だったと言う事です。

f:id:masaru-masaru-3889:20170312163218j:plain

https://www.ac-illust.com/

しかし、仮にも教育者と官僚ですよね。33もの国有地の取引で一つだけ非公開にしてそれで通ると思ったのでしょうか?(ちょいアホいね

 

スポンサーリンク

 

■ゴミ隠しが別問題化

これね、結局学園と官僚が「ゴミがあった事を隠そうとした」とも表現できますね。

で、今になって普通の産廃ゴミではないと言う話が出て来ています。

 

全部ではないのですが、昔この土地の一部が土壌汚染対策法に基づく要措置区域に指定されていたと言う話があるんです。豊中市の当時の資料では、当該の土地で検出されたのは「鉛及びその化合物・砒素及びその化合物」であったと言う恐ろしい話なんです。

 

いや~100歩譲って大人たちの都合はどうでも良いとして、子供にこんな危険な土地で勉強させる可能性があった事が嫌ですね。

健康被害とか出たら、今の騒ぎどころじゃないよ!ほんと!

賢いのだから、官僚さんもう少ししっかり行政をやりましょう^^

 

じゃ、またね^^/

 ■関連記事

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp