
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

森友学園問題まとめ、世論調査が出たようです。(意外な影響が出てるよ!)

時事・世相・経済・他注目の話題
スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170314153936j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.03.14

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

3月11~12日に共同通信が実施した、世論調査の結果が流れて来ましたので見て行きたいと思います。いや~まず、森友学園問題が安倍内閣にボディーブローの様に効いてきているようです^^;

 

 

■内閣支持率6.0ポイントダウン!

向かうところ敵なしだった安倍首相ですが、ここに来ての「森友学園問題」が痛いですね><

内閣支持率は前回の2月より6.0ポイント減って55.7%、不支持率は3.5ポイント増えて30.7%でした。

 

前回って2月だったんですね。あまりにも凪の状態だったので気にしていなかったのか?前回の世論調査の記憶が筆者には無いのですが、となるとわずか一カ月で6ポイントダウンは大きな痛手ですね。

 

※この調査の時はまだ、稲田防衛相が学園の裁判に関わったことはないと国会答弁をしたのに、実は「森友学園」が起こした民事訴訟の口頭弁論に原告側代理人として出廷した事がばれて謝罪した件は入っていないですからね^^;

 

今後、こんな感じでいろいろ出てきたら、また大幅に支持率が下がる事は十分考えられますね。

f:id:masaru-masaru-3889:20170314160519j:plain

https://www.ac-illust.com/

 

スポンサーリンク

 

■世論調査で国会が不透明に

何とか安倍さんとしては逃げ切りたかったのでしょうが、この世論調査で国民が今の国会に納得していないのが、ハッキリしましたので仕切り直しに追い込まれそうですね。

「森友学園」に国有地が土地評価額より格安で売却された問題について「適切だと思わない」86.5%でした。

 

でも、おしょぶ~のツボは「適切だと思う」が6.6%いるとこ(笑)

「へ~適切と思う人が100人に6~7人いるんだな」やっぱり人って色々ですね^^

 

まぁわたしの感想はどうでもいいとして、安倍首相のこれまでの説明を「納得できない」58.3%ですし、自民党が何が都合が悪いのか?徹底抗戦の籠池理事長の国会招致ですが、世論は74.6%「賛成」なんですね。

 

世論がこれでは、このまま逃げ切るには骨が折れるでしょう^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20170314163224j:plain

https://www.ac-illust.com/

■組織犯罪処罰法改正案の賛否逆転

ひょっとしたら、安倍さんにはこれが実は一番痛いかも!?^^;(意外な影響が出ています!)

 

やっぱりイメージって大切ですよね。この土地売却問題には直接「森友学園」の教育思想は関係ないのですが、もう~色んな話が独り歩きして右翼思想が服を着て歩いているみたいな扱いですね。

 

でも、思想は自由ですからね。何もかもごっちゃになると余計ややこしい。

でも、やっぱり偏った思想の話が影響して、1月の調査では共謀罪の構成要件を変えた組織犯罪処罰法改正案は

「賛成」42.6% 「反対」40.7%で賛成多数でしたが、今回の調査で「賛成」33.0%「反対」45.5%と賛否が逆転したんです。

 

関係ない話の様で、やっぱりナーバスな問題ですから影響するんですね。世論と言うには実に興味深いものですね。

 

今回の世論調査は見どころいっぱいですよ^^この記事では森友学園問題を中心に世論調査を見ていきましたが、また別の切り口で書ける時があれば書きますね。

 

じゃ、またね^^/

■関連記事

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp