
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

刑法犯認知件数(2016年)戦後初の100万件割れ!日本の警察ここにありと喜こぶだけで良いのか?

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170317142938j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.03.17

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

いやいや、日本の警察頑張ってくれております。平成25年度の警察職員定員は293,588人だそうです。日々ご苦労様です。ありがとう!

さて、少し前になりますが警察庁が昨年の全国の刑法犯について、まとめ(暫定値)をプレスリリースしましたので、見ていきましょう。

 

 

■戦後初の100万件割れ

昨年、全国の警察が認知した刑法犯は99万6,204件でした。

100万件を割り込んだのは、戦後初でして対前年10万2,765件減(マイナス9.4%)となり、人口千人当たりの認知件数は7.8件となりました。

 

刑法犯の認知件数は2002年がピークで285万4千件です。

おれがギリ30代の頃か~^^;懐かしいな~約いまの3倍だったって分けだけど、そんなに物騒なイメージないけどね(肌感)

 

■殺人事件数

罪種別で、未遂事件を含む殺人が896件で対前年37件減(マイナス4.0%)でした。これも戦後最少を更新しています。

みなさんはどうお感じになりますか?実は先日、相方と行きつけのバーで飲んでいまして、少し暇でしたのでマスターを交えてけっこうな時間世間話をしていました。

f:id:masaru-masaru-3889:20170317143033j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

 

おしょぶ~はわりと数字関係のニュースが好きで、世論調査とか各省庁のプレスリリースとかよく見るので知っていたんですが、相方とマスターは殺人事件は増えていると思っていました。まぁ肌感でそう感じているんですね。

 

もう何年も連続で減っているのに、一般の方が殺人が減っている感じがないのはやっぱり報道でしょうね。少ないだけにあると、センセーショナルに伝えるし、インターネットである事ないこと流れるしね^^;それと、これはただのイメージで根拠はないのですが、猟奇的な事件が多いからかもしれません。

 

「人が死んだらどうなるか見てみたかった」から殺したとか、老人ホームのベランダからお年寄りを落とすとか、動けない障がい者のみをターゲットに大量殺人をするとか、調べるまでもなく、記憶にあるだけですぐこれぐらい出てきますからね。

 

因みにアメリカのワシントンDCだと、2011年の数字ですけど10万人に対して17.48件なんですね。強引な考えで、これを日本の人口1億2500万人に変換すると、年間で2万1850件殺人事件が起きる計算になりますね。怖い^^;

f:id:masaru-masaru-3889:20170317143139j:plain

https://www.ac-illust.com/

■全体の感じ

放火914件(マイナス16.3%)・強姦989件(マイナス15.3%)といい感じで、これらを加えた重要犯罪の合計も1万1547件(マイナス8.1%)と好成績です。

侵入犯・ひったくりなどの、重要窃盗犯についてはなんと統計初の10万件割れまでもってこれています。

 

ただ、詐欺が増えています。特にお年寄りをターゲットにした年金事務所職員に成りすました、還付金詐欺などです。どうか、みなさんおじいちゃんやおばあちゃんを見守ってあげて下さいね。高齢者は油断をしているとかじゃなくて、判断能力が低下しているので周りの助けが重要です。

f:id:masaru-masaru-3889:20170317143230j:plain

https://www.ac-illust.com/

■監視社会に進んでいる事は分かっておく事!

今日の記事のタイトルの最後に「喜ぶだけで良いのか?」とつけたのは、刑法犯の認知件数が減った要因は、ひったくなどの対策が進んだ事と、防犯ボランティアの活躍が大きいと言われていますが、もうひとつ大きな理由が防犯カメラの増加です。

 

防犯カメラは大きな抑止力になっていますし、防犯カメラが実際に犯人摘発のきっかけになった事件は1万件を超えて来ています。今後も増えるでしょう。

 

これは時代の流れとも言えますが、特に若い方は監視社会になって行こうとしている事を頭の隅でいいから置いておいて下さいね。いま共謀罪なんかの議論もありますね。

何かの事案について、複数で話し合っているところも防犯カメラは捉えると言う事です。政権が極端な方向にいかないように、見守るのは国民ですからね。

 

でも基本的に治安の良い国はいい国です^^

じゃ、またね^^/