おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

「ハロー張りネズミ」瑛太さん・深田恭子さんでドラマ化!これは50男も見るよ^^

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170323122801p:plain

Amazon CAPTCHA

2017.03.23

 

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

いや~やっと分かる漫画が世間の話題に出てきた!ブログを始めて11か月、若いブロガーの皆さんのこの漫画がどうとかこうとか、ちゃんと読むけど知らない・縁がない漫画のオンパレード!^^;

 

まぁ、仕方ないけどね。50を超えて初めてネットの世界に来たのだから、時代遅れが服を着て歩いている様なものだもんな…

 

しかし光は射した!^^

 

◆「ハロー張りネズミ」ドラマ化!

おー!!これ知っているどころか、青春ど真ん中作品。あの有名な「課長 島耕作」の作者、弘兼 憲史さんの探偵ストーリーの名作だ。もう処分してしまったが、一時は全巻を持っていた^^いや~若い子は知らないだろうが、これは面白いよ!

ハロー張りネズミ 全24巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ハロー張りネズミ 全24巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

 

本当は、俳優さんの写真とか漫画のシーンとか載せて熱く語りたいけど、著作権関係の知識がまだ乏しいので、 俳優さんや作者に失礼があってはいけないので、我慢^^;

◆「ハロー張りネズミ」とは?

記憶的に怪しいところもありますが、主人公は美人所長が切り盛りする「あかつか探偵事務所」に努める、サラリーマン探偵「七瀬 五郎」です。

七瀬五郎を瑛太さんが演じるわけですね^^

 

で、その仲間が一癖も二癖もある探偵で十分主役を張れるキャラクターばかりで、これがこの漫画の強さかな?特に同僚の「木暮 久作」通称グレさんは要注目人物!普段どんくさい感じの役どころですが、実は要所要所で主役の七瀬を上回る活躍をします。

 

これ、誰が演じるのだろう?脚本によるが漫画だと結構重要!でね、原作者の弘兼さんの遊び心だろうけど、「課長 島耕作」で耕作がよく使う探偵が将来独立したのだろうと思われるグレさんなんだ(笑)

 

あとね、ヒロインと言っていいと思う「蘭子」←ごめん、苗字忘れた^^;

これがすごく美人で、実は後に「蓮子」って言う双子の姉が登場して…ここまでにしておく。たぶんこの姉妹のエピソードはドラマの良い部分になると思うからお楽しみに。

この「蘭子」を深田恭子さんかな?なら、ちょいおれとしてイメージが違うけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

◆漫画はオムニバス

漫画はね、基本的に一話完結か長くて2~3話で一つの事件が解決する。その話を積み重ねて24巻になっています。

探偵物のドラマも一話完結が多いよね。で、その背後に大きな話があって同時に進行して行くみたいな…今回もこのパターンとおしょぶ~はみています!

 

見つけた!

いま、調べながら書いていてキャスト情報を見つけましたが、上の文章はわたしの気持ちとして変更しません(笑)

主人公・七瀬五郎を演じるのは、2004年放送のドラマ『オレンジデイズ』以来、実に13年ぶりにTBSに出演する瑛太さん。五朗はスケベで多少おせっかいなところもあるが、情に厚く実直な男。「あかつか探偵事務所」のムードメーカー的な存在で、様々な事件に関わっていくことになる七瀬五郎を、瑛太さんがどう演じるのか注目が集まります。
そして、ミステリアスなヒロイン・四俵蘭子を演じるのは、数々のドラマや映画をはじめ、一昨年は舞台に初挑戦するなど、多方面で活躍する深田恭子さん。さらに、五郎と同じく「あかつか探偵事務所」に所属し、五郎の良き相棒である“グレさん”こと小暮久作役に森田剛さん。「あかつか探偵事務所」の所長で、昼間から酒をあおる飲兵衛だが、五郎たちを温かく見守る風かほる役に山口智子さんといった豪華な出演者たちが、7月期の金曜ドラマを盛り上げます。

金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』|TBSテレビ

 

あ~森田さんに別に文句はないけど、グレさんは西田敏行さんを若くしたみたいな俳優さんがいればいいんだけどね。

◆脚本に期待!

このキャストだと、原作とは雰囲気はかなり変わるから脚本に期待ですね。如何に弘兼イズムを残しながら現代ドラマに仕上げるか!?

7月かららしいけど、楽しみだー!!

 

じゃ、またね^^/

 

 ※原作はこちらから↓

ハロー張りネズミ 全24巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ハロー張りネズミ 全24巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

 

 

ハロー張りネズミ(1) (ヤングマガジンコミックス)

ハロー張りネズミ(1) (ヤングマガジンコミックス)