
マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

「懲役40年!」就職・労働が囚人生活に例えられる。みたいな表現がネット上で散見されます^^;

スポンサーリンク

f:id:masaru-masaru-3889:20170403201210j:plain

https://www.ac-illust.com/

どうも、おしょぶ~^^/です。

新年度になりまして、4月の1~2日が土日でしたので今日が実質の仕事初めの新社会人もいる事でしょう。頑張って下さいね。

 

その新社会人を「揶揄する」・「現実を教える」・「心配する」・「社会問題として提起する」・「面白半分」などなど、まぁいろんな目線で「新社会人は懲役40年」と言う表現がネットを闊歩しております。

 

◆今の時代ならではの着眼点

おしょぶ~は正直この懲役40年のキーワードを見てピン!と来なかった^^;まぁ、鈍感なのかもしれません。

面白いツイート目にしました。

まぁ、内容についてはそれぞれご意見がある事と思いますが、このねこぽんさんの表はセンスありますな!

 

やっぱり昨年からの電通の女の子の自殺が労災と認められた件から、労働問題に厳しい目が向けられていますね。「長時間労働の問題」と「働く価値観」の問題が一緒くたになっているのが残念ですが、まぁ今の雰囲気ならしばらく仕方ないかな?^^;

「上の表をおしょぶ~なりに解体して見て行きたいと思います」

※ただ囚人と比べて検証はしていきません。

◆労働と時間

f:id:masaru-masaru-3889:20170403180559p:plain

うん。まず興味深いのが初めが時間についての指摘と言う事ですね。今の世相そのもの、わたしが昔の若いころにこの表を作ったら報酬面から書いたかもしれません。

 

いまちょっと問題になっているのが、始業は9時だけど「8時半には来いよな!」てやつです。これね~昔は当たり前でした(笑)

筆者が新人の頃は、一番に来て先輩の机を拭いたり・お茶用のポットを用意・各人の好みに合わせてお茶・紅茶・珈琲の下準備をしたりねW本当だよ!

 

やっていた俺から言うわ!時代遅れ(笑)、百歩譲ってやらすなら(早出で事ね。お茶入れたりじゃないよ)残業代を支給しないといけません。

 

「早く来て準備するのは当たり前だろ!」みたいな感じで30分やらすと仮に月22日出勤するとして、年間132時間の残業ですね。時給1000円なら残業は1.25倍ですから16万5000円労働者から搾取している事になります。

 

書いておいて何ですが、わたしはこう言う感覚では働いていません。昭和おやじだから(笑)でも、もう時代が違う事を受け入れないとね。会社の上層部はほとんど昭和世代でしょうから親父から親父への発信です(笑)

 

「早く来て準備するのが当たり前だろ!」ならそれは仕事です!

f:id:masaru-masaru-3889:20170403201248j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

◆通勤時間

           囚人           社畜

f:id:masaru-masaru-3889:20170403185326p:plain

これですよ!同じ時間の問題ですがちょい違いますね。まさに政府が掲げる「働き方改革」の問題です。

筆者の現在の通勤時間は片道1時間15分ですので、一日2時間半ですね。

もうね、土曜日なんか半ドンだから3時間働くのに、通勤時間2時間半て…

もったいないー_ー

 

まぁでも筆者の場合マンション管理人ですから、現場に行かないと始まらないので仕方ないですが、営業・事務系・クリエイティブ系などは毎日事務所に行かなくても出来ますよね。

 

ここも昔の感覚を捨てて、どんどん自宅勤務を認めれば良いのでは?と思います。

企業にもメリットがありますよね。通勤経費が減ったり、通勤中の事故による労災が減ったりしませんかね?

 

もちろん社員管理の経費は増えるでしょうが、そんな先進的な会社なら応募も増えて求人経費が減るかもしれませんよ!^^

◆休憩と食事

       囚人           社畜

f:id:masaru-masaru-3889:20170403191315p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170403191328p:plain

 

これは裁量権の問題もはらむね。期末なんかの残業で、多くの仲間と残業してて自分だけ腹が減ったからって「食事して来ていいですか?」なんて、あ~言えないね^^;

やっぱり上司が気を効かせて「みんなお腹が空いただろう?順番にさくっと飯を食って来いよ」なんて言ってくれたら良い上司だよね^^

 

「ちょっとお茶の時間にしようか?」とか「俺がおごるからピザでも頼もうか?」とかだけで、かなり下の者のモチベーションが違うと思うけどね。

で、会社は上司がおごった分を福利厚生費なんかで落としてくれたらカッコイイ^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170403201312j:plain

https://www.ac-illust.com/

スポンサーリンク

 

 ◆残業と残業代

        囚人           社畜

f:id:masaru-masaru-3889:20170403192950p:plain

 

 まず、残業をしているのに残業代が払われていないのは、法律違反です。

労基に入ってもらって改善してもらいましょう。

 

問題は、もし本当に残業が0になったら生活出来ない人が多いと言う事です。

筆者はいま残業0の仕事をしています。親の介護の関係で自分で納得してやっています。ただね、残業なし・賞与なしで現実年収は前職の60%ダウンです。

 

そうなんだよね。世の中のほとんどの労働者は年収500万円ありますよって言っても、残業代がもし無ければ、生活が苦しくなる人が多いと思われます。

ここを解決しないと!結婚できない・子供を産めないと言う別問題も巻き込んでくるんですよね^^;

 

ここは知恵がいりそうですね。賢い人が日本には沢山いるのだから考えてよね←丸投げ^^;例えば、残業を工夫して0にした会社があれば、国が補助金を出して残業代減分の何割かを支給するとか?←財源は?って話になるから、この残業を減らした企業の工夫が売り上げを落とさないものじゃないとね。

 

いま日本は先進国で、生産性ビリなんでしょ?もしこの会社が残業減らして売り上げを守れたら生産性が上がって、利益が増えるから法人所得税が上がるから、それが財源^^まぁ、素人考えだしその工夫が思いつかない^^;

◆土日祝・年数

             囚人           社畜

f:id:masaru-masaru-3889:20170403195358p:plain

まぁね、土日祝が出勤の時はありますよ!お客様と言う相手がある時もありますからね。要は代休がちゃんと取れる会社かだね。あと年数は40年にこだわらなくても、転職も独立も選択肢はあるけどね^^

 

まぁ、おしょぶ~ごときが初めからちゃんと書ける話題ではないですが、でも議論はしていかないと若い子が「働く」って事自体否定する世の中になってしまいます。長時間労働はダメだけど、適正な労働の価値観まで失って欲しくないです。まぁ識者でもないのに好き勝手書きましたが、働くのは労働者だからね。

みんなで考えたらいいよね。

 

じゃ、またね^^/