マンション管理人.com

管理人をやりながら、世の中の色々を見ていきたい。

生涯未婚率とは?男性23%女性14%過去最高を更新!その理由は何んなのか!?

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170406153527j:plain

https://www.ac-illust.com/

2017.04.06

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

まず大前提のお話から書いておきましょう。結婚するかどうかは自由です。今回わたしが着眼する点は、「結婚を希望するのに出来ない世の中にはなって欲しくない!」と言う事であり、また子供をつくるかどうかも自由であり、同じように作りたいのに躊躇してしまう日本であって欲しくないと言う立ち位置の記事です。

 

筆者自身、現在は独身←さらっと流してね(笑)ですし子供もいません。結婚したらしたの幸せ・独身なら独身の幸せ、子供がいるならいる幸せ・いないならいない幸せを目指せば良いと考えております^^

 

◆生涯未婚率とは?

50歳までに一度も結婚したことのない人の割合を指します。配偶者と離婚や死別した場合は対象外です。5年ごとに行われる国勢調査と合わせたかたちで、国立社会保障・人口問題研究所から毎回プレスリリースされています。

 

で、今回2015年の数字として公表されました。

2015年「生涯未婚率」

男性 23.37%

女性 14.06%

率直なおしょぶ~の感想は

いや…多すぎる(⌒~⌒;A 

 

これね、ひつこいようだけど男性の23%が結婚を求めていないのなら、これでいいんだけど、違うやろ!

f:id:masaru-masaru-3889:20170406160851j:plain

https://www.silhouette-ac.com

◆過去最高を更新!

これね、1970年て言ったらおれが小学校時代ぐらいですけど、生涯未婚率は男性1.7%・女性3.33%だったんですよ!

 

ね、男性なんてほぼ結婚するって数字ですよ。ほぼみんな結婚するって言うのも今の価値観から言ったら問題なんでしょうが、45年間で男性が約4人に1人・女性が7人に1人結婚しない時代になるとは、神様でも知らなかったでしょう。

 

これを「未婚社会」と呼ぶらしいですが、あまり気持ちの良い言葉ではないですね^^;

 

スポンサーリンク

 

◆問題は理由だよね

理由についてはこの調査に入っていません。なので、おしょぶ~の私見で話を進めて行きます。でも、みんなと思う事は似かよっているんじゃないかな?

  • ①お金(経済的背景)
  • ②価値観の多様化
  • ③男と女の数

■男女人口差

まずは③から見て行きますか。 平成25年10月1日総務省統計局がまとめた人口推移から、ほんの一部ですが仮の例として30~39歳の男女数を抜き出してみました(単位は千人)

f:id:masaru-masaru-3889:20170406164905p:plain

平成25年10月1日総務省統計局がまとめた人口推移より

男性8459千人・女性8224千人 うん。この世代で、23万5千人男が多い!

18~50歳で抜き出すと、かなりになりそうですね^^;

 

まぁこれは仕方ない。もともと男性のが多く生まれて死亡率が高い生き物人間、医学が発展して男の赤ちゃんの死亡率が改善され、ある意味自然の摂理で数が揃わなくなっちゃったからね。

 

解決策は国際結婚だけど、まだまだ日本人にはハードル高いよね。また過去に一部の農業従事者に見られた、人手不足解消のために外国から嫁をとるのは外国から見たら人権問題もはらむし良くないよね。

■価値観多様化

ついこの間、里親制度に男性2名での申し出があり「養育への理解や熱意、児童への愛情がある」と言うことで、大阪市が認めたと言う50男にはびっくりのニュースに触れたところです^^;

 

いや、なんせ時代の流れは受け止めるしかない!従来の結婚の形にこだわらない派・そもそも結婚否定派はそのままGO!ですよ(笑)

多様な価値観の世界でおじさんも生きていきます!はい!!^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170406185931j:plain

https://www.silhouette-ac.com/

■経済的背景

政府が解決しないといけないのが、これ!非正規が4割を超えてしまって「家族を養えない」と結婚に二の足を踏むやつね。

 

簡単に考えると、年収200万の男女が結婚すれば一家で400万だからなんとかなる!なんて意見もあるでしょう。でもね、子供が欲しい女性から考えると年収600万と結婚して子供が生まれるまで一家で800万円でたっぷり貯金してから、子供を産んで貯金+年収600万円で子育てをするって考えてもおかしくはないよね。(現実的過ぎて…^^;)

 

人口差と経済的背景からかな?この男性と女性の生涯未婚率が約9%差があるのは??

まずは同一労働同一賃金の達成だね。経済界がなかなかうんと言わないだろうけど、このまま子供が減れば将来経済界も困るんだけどね。

 

婚活パーティーってあるでしょ?あれで女性が男性によく質問する内容は「貯金額と持ち家」についてらしい… きびしい><

適齢期男性諸君!健闘を祈るのみの無責任な記事になってしまい「すまん!」

 

じゃ、またね^^/