おしょぶ~の~と

旧ブログ名「マンション管理人.com」2017.08改名

新小学校1年生の男の子は「スポーツ選手」女の子は「ケーキ・パン屋さん」になりたい^^

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170407142712j:plain

https://www.ac-illust.com

2017.04.07

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

まぁ、毎年クラレが発表してくれているんですが、「新小学1年生のなりたい職業」なんですが、今年もプレスリリースされました。

 

なんで、こんな調査をクラレがやっているのか?と思ったら、ランドセルの素材を作っているんですね。間接的ですけど、新小学生は大切なお客様ですね^^

 

で、このクラレのホームページにお邪魔すると、とても面白いんですよ!確認出来たもので1999年の新小学生のなりたい職業がありますし、立ち位置を変えて「親がならしたい職業」もあるので見ていきましょう^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170407144546j:plain

https://www.ac-illust.com

◆2017年版

この調査なんですけど、子どもに対しての調査は1999年から2017年まで通算19回目・親に対しての調査は1992年から2017年まで通算26回目行われていまして、けっこうな歴史ですね。

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170407144935p:plain

クラレHPより引用 

 

まず男の子です^^思う事は読者様それぞれでしょうね。おしょぶ~的には、ベストテンに「警察官」「消防・レスキュー隊」「医師」と言う、人を助ける職業が入っているのが何となく嬉しいですね^^

 

スポーツ選手の中の1位は「サッカー選手」で時代を感じますね。おれが小さい頃は野球断トツでしたからね^^;あと、俺的には引用では切れていますが「料理人」が11位に入っているのが、自分が調理師なので嬉しいですね(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20170407150706j:plain

https://www.ac-illust.com

スポンサーリンク

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170407150922p:plain

クラレHPより引用 

 

次は女の子です^^あ~可愛いですね。1位は「ケーキ・パン屋さん」ですね。「看護師」「医師」「警察官」うん、これも人を助ける系!嬉しいな。

 

一応職業と質問していますが、「アニメのキャラクター」てのが面白い答えですね^^

 

◆親の考えは?

うん。楽しくなりますね。でもね、親御さんの意見はまた違うのです^^;

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170407152337p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170407152351p:plain

クラレHPより

※上が男の子の親がならしたい職業・下が女の子の親がならしたい職業です。

 

男の子の親は「公務員」が1位・女の子の親で2位ですが、女の子の親の1位の「看護師」も親にしてみれば公立病院想定の公務員感覚ではないでしょうか^^;それに、会社員が4位と7位ですね。

まぁ親だからね、安定を求めるよね(わかる、わかる)

 

スポーツ選手が男の子の親で2位ですが、少年サッカーなんかで一生懸命教えているんでしょうね^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170407153908j:plain

https://www.ac-illust.com

◆1999年版

最後に子供の調査が始まった、1999年を見ておきましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20170407154701p:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170407155141p:plain

 クラレHPより

さて、いかがですか?表の上下で男の子と女の子・左右で子供と親に別れています。

おしょぶ~的には、時代は変われど親の気持ちはあまり変わっていないような、感じを受けましたが、みなさんはどうでしょうか?

 

わたしの読者登録している、ブログ主様でも懐妊の報告があったり、初めて歩きましたとか、今日からぴかぴかの小学1年生ですとか、良い意味で「親ばか」な記事も楽しく読ませて頂いてます。

子供たちの未来が明るいものでありますように。

じゃ、またね^^/