おしょぶ~の~と

食レポを中心に、いろんな事を書いている雑記ブログです。

MENU

コメダ珈琲店デビュー、モーニングを食べて来ました!「初めてのおぐらトースト」^^

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170505133816j:plain

2017.05.05

 

どうも、おしょぶ~^^/です。

「初めてのお使い」のパクリのような題名で失礼しております(笑)

おしょぶ~は今日から3連休で、やっと個人的GWがスタートしました(イェイ♪)

 

初めの遊びに選んだのが「コメダ珈琲店」さんです。

◆コメダ珈琲店

コメダ珈琲店はフルサービス喫茶チェーンの大手で、2017年2月現在で全国に739店舗を展開しています。今は全国規模の会社ですが、名古屋色が強い業態と言えるでしょう。

 

東証・名証一部上場企業で、2017年2月期で売上240億円を超えるフル喫茶チェーンとしてはビッグカンパニーですね^^

◆食べてみたかった、おぐらトースト

コメダ珈琲店が有名になりだしてから、ずっと気になっていましたが機会が作れずここまで来てしまいました。食べたかったのが、おぐらトーストですね^^

おしょぶ~は呑み助なのですが、甘いのもいけるんです(笑)

 

神戸はUCCのおひざ元ですから、美味しい喫茶店はたくさんあるんですが、小倉あんをトーストにのせて食べる文化・しかも朝に!(笑)はないんですね。

◆お邪魔したのは神戸ハーバーランド店です

f:id:masaru-masaru-3889:20170505133816j:plain

あ~いい感じの看板ですね。ちょってコメダのデザインセンスは神戸ではないですね。

席もほぼ満員でしたが、運よく二人用の小さなテーブルが空いていました(ラッキー^^)

 

神戸の喫茶店は、珈琲は珈琲!モーニングはモーニングと言うスタイルが多いです。

ですから、珈琲を注文すると同じ値段でモーニングが提供されるって、ちょい驚きなんですね。逆に言うと名古屋の方が神戸にきて、朝に神戸方式の喫茶店で珈琲を注文しても珈琲しか出ませんから、確認してくださいね(神戸観光大使^^)

◆珈琲+おぐらモーニング+サラダ

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170505134452p:plain

 会社HPより

 

今回はメニューを決めていました。ブレンド420円に小倉あんのモーニングをつけてもらい、別でサラダをチョイスしました。

しばし待つ間に店内を見ましたが(満員撮影遠慮)、天井が高くてレンガが本物を使っていると聞いていましたが、いいものですね^^

 

これはテレビの情報なのですが、コメダ珈琲店の椅子は人間工学に基づいて、長時間ゆったり出来るように作っているそうです。喫茶店なのに、テーブルに居酒屋。ファミレスで見かける呼び出しベルがついています。

 

また注文もハンディターミナルで、通常喫茶でこのメニュー数なら手書きでも十分対応できると思いますが、店舗に予算をかけているな~って感じです。当然POSで、商品の出のデーター管理も出来て戦略的経営には役に立つでしょうが、フランチャイズが出店するにはかなりの初期費用を要求されそうですね。まぁ経済ブログではないので、この辺にしておきます(笑)

◆まずは珈琲がきました

f:id:masaru-masaru-3889:20170505130357p:plain

 

 会社HPより

スポンサーリンク

 

 

f:id:masaru-masaru-3889:20170505134842j:plain

 コメダ珈琲店のおすすめの飲み方は、ミルク・砂糖を両方入れて飲んでくださいとのことです。おしょぶ~は忠告を聞かずブラックで頂きました(笑)

f:id:masaru-masaru-3889:20170505134949j:plain

 

お味は特徴の無いのが特徴と言うお味で、珈琲専門店なれした方は物足りないと思いますが、平日はサラリーマン・OL・リタイヤ組、休日は家族連れとオールマイティですので、これでペルソナがしっかり出来ていると言うことでしょう^^

 

おすすめの様に、ミルク・砂糖を入れると変身するかもしれません(笑)

うん。普通においしい珈琲と言う表現にしておきます。

「来た~(^^♪」

f:id:masaru-masaru-3889:20170505135118j:plain

おいしそうですね(喜)

まずはサラダからですね。ドレッシングは2種類ですが、せっかくのデビューですからここのオリジナルを頂ましょう。

f:id:masaru-masaru-3889:20170505135314j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170505135342j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20170505135409j:plain

 

うん。うん。おいしいです^^メジャーで近いのは「サウザンドレッシング」ってあるでしょ!あれをもう一声酸味を効かせて甘味抑え目な感じですね。

酸味好きのおしょぶ~にはバッチグー(←死語)です^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170505135517j:plain

また、このポテトサラダが大粒で火の入りも最適で、食感よしで美味しゅうございます。

f:id:masaru-masaru-3889:20170505135742j:plain

 さてさて、おぐらトーストいきますか!(じゅる←よだれ)

どれ、ぱくっと!

f:id:masaru-masaru-3889:20170505135818j:plain

OH!ジーザス(≧▽≦)

おお神よ、おぐらトーストに出会わせてくれて感謝!

名古屋恐るべし!これは名古屋グルメにもっと挑戦していかないとね。

 

もうね、バターと小倉あんが絡んで後から、パンの炭水化物的うまさが締めくくるから、まずいはずがないね!

おぐらトースト1分完食です^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170505135900j:plain

 ふ~

普段は朝ご飯を食べないので、お腹がおっぱいです!間違えました(また?)

お腹がいっぱいです!ごちそうさまでした^^

f:id:masaru-masaru-3889:20170505140152j:plain

 

じゃ、またね^^/

コメダ珈琲店で、おぐらトーストを食べながら記事を一発UPしたおしょぶ~でした。

 

なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか? ―「お客が長居する」のに儲かるコメダのひみつ

なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか? ―「お客が長居する」のに儲かるコメダのひみつ